ブッポウソウ  2
 ブッポウソウを探して渓流沿いを走りました。
真夏の太陽が照り返し、鳥の姿もほとんど見当たりませんでした。
かなり走った所でやっとブッポウソウが飛んでいるのを夫が見つけました。
時々飛んできますが、飛び去っても「ゲッ」「ゲッ」と短く鳴く声が聞こえます。
何処だろうと探すと遠くの木の天辺で鳴いていました。
あんなに派手な姿でも、夏の景色の中にいると意外と保護色なのだと実感しました。
(likebirds妻)

最初にブッポウソウの枝とまりを見つけたときの写真です。目を凝らして写真中央をご覧ください
a0052080_21222415.jpg


遠くからだと、赤いくちばしがやっと解かる程度でした
a0052080_21224625.jpg


”だるまさんがころんだ”で近づいては撮り...さすがにこれ以上近づいたら飛ばれました
a0052080_21231161.jpg


少しだけ電線にも止まりました
a0052080_22522446.jpg


 さすがにあの色ですからブッポウソウが飛んでいるのはすぐに見つけられます。子育ての最後の追い込みで渓谷を飛び回っていました。けれども枝にとまっている姿はなかなか見つけられませんでした。風の合間に時々聞こえる「ゲッ!」を頼りに木の頂上を丹念に探しますが、何しろここは何処を見ても木ばかりです。かなり遠くの木の天辺にとまっているのをやっと見つけたときには疲れがどっと出ました。それでも中腰で少しづつ近づきました。長い時間無理な姿勢でいたので、ブッポウソウが飛び去って背中を伸ばしたときには「やれやれ」でした。(likebirds夫)
by likebirds | 2011-07-28 22:00 | 野鳥観察 | Comments(8)
Commented by よっちゃん3 at 2011-07-29 08:13 x
likebirds さん: お早うございます。よっちゃん3 です。

連日、凄い写真を見せていただき、ありがとうございます。
ブッポウソウは実物を見たことがないのですが、このような環境に
暮らしているのですね。それにしても、じわじわと距離をつめて
撮影されたのは、大変なご苦労でしたね。最近、私はこうした撮影
スタイルはやらなくなってしまいました。機材が大きすぎて、少し
ずつ移動することができないからです。54を手持ちにして、匍匐
前進で被写体まで肉薄する友人を知っておりますが、その方の
写真は大変迫力があります。今回のアップ写真は、それに匹敵
する出来と思いました。

では、また。
Commented by likebirds at 2011-07-29 20:44
よっちゃん3さん。コメントありがとうございます。
最近まで東京都でも見ることができたブッポウソウ。
今では遠くまで遠征しないと会えなくなりました。
徐々に距離をつめる撮影は時々やりますね。
海辺や田園での水鳥はほとんどそれで撮っていますから。
大玉の手持ちは私の知人にもいますが、私は到底真似できません。(likebirds夫)夫)
Commented by 横浜のうさぎ at 2011-07-30 18:38 x
お二人さん こんばんは

外では5656鳴ってます 不安定なお天気の週末で退屈してます(笑)
緑でのブッポウソウはやはり絵になりますね

だるまさんが転んだには おもわず笑いましたよ ふふ
Commented by likebirds at 2011-07-30 20:33
横浜のうさぎさん。コメントありがとうございます。
こういう日は家でゆっくり休養にかぎります。
今日は思いっきり寝坊を楽しみました。
もっとも2週続けてですから退屈もしていますが。
他には誰も居ませんでしたから”だるまさん...”も可能でした。(likebirds夫)
Commented by ミント at 2011-07-31 00:17 x
こんばんは^^
私達も1度は撮りたい鳥さんです。
あんなに小さい・・・木の上の鳥さんですが目立ちますね!
だるまさん・・・確かに鳥さんって ある一定の距離を保ってるんですね・・
Commented by likebirds at 2011-07-31 09:56
ミントさん。コメントありがとうございます。
2年ほど前までは奥多摩で見られましたが、
今では遠くまで行かなければならなくなりました。
何ヶ所かで営巣の保護がされるようになったので少し安心しました。
綺麗な鳥ですからミントさんにも是非見ていただきたい鳥です。(likebirds夫)
Commented by maenimukaiaruku at 2011-08-01 19:05
こんにちは。
生き物を撮るって大変ですね。
こんなに美しく撮るっていうのは本当に凄いなぁと思います。
時々来て、心和んで帰ります。
有難う御座います^^
Commented by likebirds at 2011-08-01 22:21
maenimukaiarukuさん。コメントありがとうございます。
私達の拙いブログにお越し下さりありがとうございます。

>時々来て、心和んで帰ります。
野鳥が趣味でない方にも楽しんでいただけたらと言う思いでブログを続けております。
こちらの方こそ、暖かいお言葉をいただき感謝いたしております。
これからもよろしくお願いいたします。
(likebirds妻)
<< ハリオアマツバメ4 ハチクマ >>