人気ブログランキング |
タカブシギ、コチドリ、ケリ、イソシギ
 田んぼにシギチを見に行きました。
渡りのシギたちをたくさん見れると楽しみにしていたのですが・・・・
待っていたのは閑古鳥。
田んぼには鳥の姿がほとんどありません。
とてもさびしい鳥見でした。
(likebirds妻)

タカブシギ   たった一羽でした
a0052080_1219342.jpg


ケリ       畦で置物のように佇んでいました。車から撮りました。
a0052080_12195462.jpg


イソシギ    シャッターのタイミングが遅れてクチバシが隠れてしまいました
a0052080_1220424.jpg


コチドリ    こちらは頭が隠れました
a0052080_12201614.jpg


 お盆休みはいつものように近隣の田んぼ巡りをしてシギチを探しましたがほとんど見ることが出来ませんでした。秋の渡りのピークが大幅に遅れているのかなと思いつつ回りましたが理由はわかりません。シギチのみならずセキレイさえ少ない気がしました。そうなると気分的に落ち込み始めて撮影も集中力が出てきませんでした。畦でオオジシギを見つけましたが写真になりませんでした。途中立ち寄ったデイリーストアの焼きたてカレーパンが期待通り美味しくて最大の成果でした。(likebirds夫)
by likebirds | 2011-08-14 12:47 | 野鳥観察 | Comments(8)
Commented by かんびん at 2011-08-14 14:49 x
こんにちは。
暑い中、田んぼめぐりお疲れ様。
今年は、渡って来る鳥、渡って行く鳥の調子が違うみたいですね。来月に入ると、ヒタキや小型ツグミ類がやってくるでしょう。
それまでの我慢でしょうか?
夫さん、あそこの焼きたてカレーパン、おいしいですよねぇ。
Commented by ミント at 2011-08-14 22:06 x
こんばんは^^
本当に今年は遅いように思います。
>待っていたのは閑古鳥
笑ってしまいました^^ 閑古鳥がいたとは・・(^^;
シギチは、私達も今日同じ場所だと思いますが・・徘徊しましたが・・シギチはこれからでしょうか・・
>途中立ち寄ったデイリーストアの焼きたてカレーパン
可笑しい~^^私達も、あの場所に行くとデイリーで焼きたてパンを買います(^^; (笑
Commented by e-goen at 2011-08-15 00:45
こんばんは!
今年の気候変動では自然界もバタバタしているようで
セミもヒグラシがとっくに合唱しやっと最近になってアブラゼミの合唱が聞えるようになりました。
秋の渡りにも影響有るかも・・・
閑古鳥覚悟でこまめに通ったら迷鳥と出会ったりして・・・
Commented by likebirds at 2011-08-15 15:25
かんびん さん、コメントありがとうございます。
今年の夏鳥は春の飛来も遅かったのですが、秋の渡りも遅いのでしょうか?
朝の涼しいうちにと思っていたのですが、探し回っているうちにすっかりかんかん照りになってしまいました。
渡りの鳥さんももう少しの辛抱でしょうか?

あのカレーパン本当に美味しいですよね!
私は行きと帰りと二回も食べたことがあります^^。

またお会いできますことを楽しみにいたしております。(likebirds妻)
Commented by likebirds at 2011-08-15 15:32
ミントさん、コメントありがとうございます。
毎年お盆のころはシギチを見るのを楽しみにしているのですが、こんなに鳥さんがいないなんて、本当に残念でした。
探し回っているうちにすっかり日が高くなって暑さが堪えました。

焼きたてパンを食べるのも恒例ですが、美味しかったので満足でした。
(likebirds妻)
Commented by likebirds at 2011-08-15 15:35
e-goen さん、コメントありがとうございます。
そういえば蝉の声が最近になってにぎやかになってきました。
梅雨明けのころは静かだったので、蝉もいなくなったのかと心配でした。
今年の夏鳥も時期がずれているのかもしれませんね。

この時の暑さですっかり意気消沈してしまいました。
早く涼しくなってほしいです。
(likebirds妻)
Commented by よっちゃん3 at 2011-08-16 02:27 x
likebirds さん: お早うございます。よっちゃん3 です。

どうも今年は、鳥たちの行動がおかしいですね。実は、私は
明日辺りに茨城県の休耕田へ出かけてみようかと思っており
ましたが、次週以降に変更することにします。貴重な情報を
ご提供下さり、ありがとうございました。

漸く、夏風邪が軽快して来ました。14日には家内の実家の近く
にある久慈川の鷺山へ出かけ、オオタカやサシバなどの幼鳥に
会って来ました(ほんの一瞬でしたが・・・)。

では、また。
Commented by likebirds at 2011-08-16 10:42
よっちゃん3さん。コメントありがとうございます。
しつこい夏風邪が軽快されてよかったですね。
いつも茨城県の休耕田は盆休みあたりがピークでしたが数日遅れているようです。
昨日辺りから少しづつ増えているそうですから安堵しました。
私は暑さに嫌気がさしてお盆休みの真ん中からはずっと家に居ます。笑。(likebirds夫)
<< ササゴイ、ホシゴイ シロチドリ >>