人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ウズラ
 以前ウズラに出会ったときは、陽炎が立つ乾田でした。
あまりしっかり見ることが出来ないまま、草地に隠れてしまったので、心残りでした。
今回は餌を探しながら往復する姿をたくさん見ることが出来てうれしかったです。
(likebirds妻)

ウズラ_a0052080_21502721.jpg



ウズラ_a0052080_2151058.jpg



ウズラ_a0052080_2150457.jpg


スズメの学校の先生みたい^^
ウズラ_a0052080_21513760.jpg


羽を伸ばし
ウズラ_a0052080_21512741.jpg


一瞬、羽広げ
ウズラ_a0052080_2152249.jpg


ウズラは以前にも見たことがあります。一度は写真にも撮りました。今回、またウズラを見て驚いたことは記憶にあるものよりはるかに小さかったことです。TL20cmなどという数値データとは別に持っていた記憶中の大きさの感覚の危うさを改めて認識させられました。そんな話は置いておくとして、ウズラはチョコマカと餌を食べながら動き回りとても可愛かったです。今回初めて飛ぶところを見ましたが格好の割には速かったです。(likebirds夫)
by likebirds | 2012-04-06 22:22 | 野鳥観察 | Comments(7)
Commented by ishida at 2012-04-06 22:40 x
なかなか見られない子ですよね。僕も10数年の鳥撮りで一度だけしか見たことありません。
Commented by よっちゃん3 at 2012-04-07 10:56 x
likebirds さん:お早うございます。よっちゃん3 です。

うずらは養鶏場に居るものだと思っておりました。
自然界にも居るのですね。初めて知りました。
スズメと比較して、あまり大きな鳥ではないことが
良く分かりました。しっかりと頭に刻み込んでおきます。

では、また。
Commented by kohitsuji129 at 2012-04-10 13:05
はじめまして。ウズラというタイトルを見てお邪魔しました。
我が家ではヒメウズラを飼っています。
私がかごを覗き込むと、伏せてキュルキュル言って、ノドをなでなでしてもらいたがるので、こんなんで野生で生きていけるのかなぁ・・・と思っていたのですが、意外に素早いのですね。
うちのは卵から孵ったものなので、人間に馴れすぎてしまっているんでしょうね。。。

他の記事も見せていただきましたが、まるで野鳥図鑑のようです。よく見かける鳥がなんという名前なのか、子どもに教えてやれそうです。
Commented by likebirds at 2012-04-10 20:43
ishidaさん。コメントありがとうございます。
ヤマドリなどと同じで、珍鳥というわけではないですが見ようと思ってもすぐには見れませんね。
このウズラも野生なのか、野生化したものなのか判断できませんが自分達には貴重な写真となりました。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2012-04-10 20:46
よっちゃん3さん。コメントありがとうございます。
ウズラを自然の中で見るのはあまり簡単ではないようです。
小さいうえに人が近づくと身を伏せてやり過ごそうとしますから見つけられません。
今回はウズラを上から覗き込むような場所で見ましたので見やすかったです。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2012-04-10 20:52
kohitsuji129さん。コメントありがとうございます。
私達の拙いブログへようこそ!
ヒメウズラを飼っておられるのですか。
とても可愛いのでしょうね。
野生のウズラを見るのは3度目ですが、やはりとても可愛かったです。
でも動きは素早く、体色や模様は周りに溶け込む保護色で見つけるのは困難です。
けっこう逞しく生きていけそうな気がしました。(likebirds夫)
Commented at 2014-03-21 19:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< サシバ 亜種シベリアハヤブサ >>