人気ブログランキング | 話題のタグを見る
オオセッカ
 広い葦原で賑やかな囀り飛翔をする可愛いオオセッカを見に行きました。
繁殖期には盛んになる囀り飛翔。
「チュルチュルー」と囀りながら、放物線や弧を描いて勢い良く飛びます。
小さな身体で何度も何度も繰り返す元気な姿。
たくましい生命力に元気をもらいました。(likebirds妻)

枝に止まるのは少しだけ
オオセッカ_a0052080_19374097.jpg


待っているとほどなく飛び出します
オオセッカ_a0052080_1937554.jpg


囀りながら空へ向かって急上昇
オオセッカ_a0052080_1940663.jpg



オオセッカ_a0052080_1938772.jpg


元気いっぱい囀って
オオセッカ_a0052080_19381778.jpg


あっという間に急降下
オオセッカ_a0052080_19382585.jpg



オオセッカ_a0052080_19384859.jpg



オオセッカ_a0052080_1939915.jpg


急降下中も「ジュルジュル」鳴いています
オオセッカ_a0052080_19385893.jpg



震災の影響でまる2年間オオセッカに会いに行きませんでした。久しぶりのオオセッカに元気をもらいました。(likebirds夫)
by likebirds | 2012-06-06 20:01 | 野鳥観察 | Comments(4)
Commented by ishida at 2012-06-06 21:16 x
オオセッカさんの飛び姿綺麗にとらえてますね。流石です。
我が家から近くの大きな葦原でもオオセッカさんを見る事が出来るのですが先日見ることは出来ましたが写真は撮っていません。近いうちに再チャレンジしてみようとlikebirds さんの写真を見てそう思いました。
Commented by よっちゃん3 at 2012-06-07 08:26 x
likebirds さん: お早うございます。よっちゃん3 です。

オオセッカ、まだ見たことがありません。ここは、有名な湿原ですよね。
その近くまでは良く行くのですが、何故かオオセッカには出会えて
おりません。と言うか、オオセッカ狙いで撮影に行ったことがないの
です。今回のご紹介で、オオセッカの行動パターンも分かりましたので、
次回近くまで行ったときには一度探してみたいと思いました。
ところで、最近の画像は更に良くなりましたね。機材交換の効果かと
思いますが、腕の方も向上されたということですよね。

では、また。

<追伸>戸隠遠征は、完敗でした。
今年のアカさんは、ダメかもしれません。
他の小鳥たちの営巣は、楽しめました。
オオアカゲラも健在でした。
また、帰途に寄ったチゴハヤも例年通りでした。
Commented by likebirds at 2012-06-11 19:58
ishidaさん。コメントありがとうございます。
猛烈な枚数を撮ってから選んだものです。
私達もishidaさんのお近くの芦原へ行ってすこしオオセッカを探したことがあります。
そのときには残念ながらオオセッカを見ることはできませんでした。
ishidaさんがオオセッカを撮られたらきっと差をつけられそうですね。(笑)(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2012-06-11 20:05
よっちゃん3さん。コメントありがとうございます。
オオセッカはどちらかと言うと地味目な鳥さんですからなかなか足が向かないのかも知れませんね。
昨年は震災の影響で車で近づくことが出来ませんでしたから私達も敬遠しました。
今季は直接中の駐車スペースへは入れませんが、公園付近までは車で行くことができました。
葦原はオオセッカ、セッカ、コジュリン、ヒバリなどの声で満ち満ちていました。
戸隠遠征はとても羨ましいです。(likebirds夫)
<< コジュリン、セッカ コルリ、コサメビタキ >>