人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ノビタキ
 秋のノビタキは、野の草花に良く止まりました。
渡りの途中、一生懸命に餌を探す元気な姿はとてもかわいらしく、逞しかったです。(likebirds妻)


アキノノゲシ
ノビタキ_a0052080_2038475.jpg


アキノノゲシ
ノビタキ_a0052080_20381566.jpg


アメリカセンダングサ
ノビタキ_a0052080_20382361.jpg


アメリカセンダングサ
ノビタキ_a0052080_20384624.jpg


アメリカセンダングサ
ノビタキ_a0052080_20385973.jpg


エノコログサ
ノビタキ_a0052080_20391078.jpg


ススキ
ノビタキ_a0052080_20391760.jpg


ススキ
ノビタキ_a0052080_20393134.jpg


折れた枝先にも
ノビタキ_a0052080_20422986.jpg


 カメラとレンズの調整に出していたのですが、目算と違って大幅に納期がかかってしまいました。やっと帰ってきた機材を持ってテストを兼ねて近くの川沿いへ出かけてみました。田圃は稲刈りが終わって稲掛やその竿にノビタキがさかんに止まっていました。朝から夕方までずっとノビタキを見ていたのですが、面白くて翌日も同じ場所へ出かけてしまいました。猛烈な枚数を撮ったのですが、今回はその中から秋の野草にとまったノビタキを並べてみました。(likebirds夫)
by likebirds | 2012-10-17 21:14 | 野鳥観察 | Comments(8)
Commented by よっちゃん3 at 2012-10-18 08:30 x
likebirds さん: お早うございます。よっちゃん3 です。

ノビタキは川や海岸を渡って行くのでしょうか?
私は以前、伊良湖岬へ鷹の渡りを見に行った時に、
間近でノビタキ(雌)を観察しました。今回の写真のように
花が咲いていてくれればよかったのですが、ハマユウくらい
しかなかったので、ちょっとさみしい写真となってしまい
ました。最近は、遠征ばかりで近場へはあまり行ってません
でしたが、20日(日)午前中にちょっと緑地公園へ行って
みようと思っております。マミチャやキビタキに会えると
良いのですが・・・。

では、また。
Commented by 横浜のうさぎ at 2012-10-18 17:42 x
こんにちは

おっ 素晴らしい絵ですね
花がノビタキを引き立て 鳥が花を見事な構図に

いつか こんな絵を目指して おいらも頑張らないとね
Commented by なずな at 2012-10-18 21:57 x
こんばんわ
アキノノゲシにノビタキがかわいいですね。
素敵な構図に拍手です。~♪
Commented by holi23 at 2012-10-22 22:10
アキノノゲシにノビタキ、素敵ですね!
今年は自宅そばの河原にもノビタキが来てくれたのですが、
粘ることが出来ず、写真は良いものを残せませんでした。
来年また頑張ります。
Commented by likebirds at 2012-10-23 19:45
よっちゃん3さん。コメントありがとうございます。
秋のノビタキの渡りのルートは私も良くわかりませんが
多くの鳥がそうであるように水際に沿っているのではないでしょうか。
伊良子岬は行ったことがありませんのでなかなかイメージが沸きませんが
タカの渡りの合間に見るノビタキも良さそうですね。
ご近所の緑地公園での守備はいかがでしたか?
マミチャジナイやキビタキに会われたのでしょうね。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2012-10-23 19:54
横浜のうさぎさん。コメントありがとうございます。
こんにちは。
秋のノビタキを見に行くようになったのは昨年からです。
田圃のノビタキを取り捲っていたのですが、初めてお会いする人から
「少しこういうのを撮ったら如何ですか。」と花に留まる写真を見せられました。
三脚を横に置かせていただき教わりながら猿真似で撮ったのが1~3枚目です。
妻は判っていたようですが、花の名前も私は知らず教えてもらってメモに書き留めました。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2012-10-23 20:01
なずなさん。コメントありがとうございます。
菊科の単なる雑草と思っていた草がアキノノゲシという名前と知ったのはこの時でした。
デジスコをそばに置いて一人で凄い忍耐力でこの花にノビタキが留まるのを
待ち続ける人に教えていただきながら撮ったものです。
すっかり嵌ってしまって翌日も出かけて行きました。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2012-10-23 20:06
holi23さん。コメントありがとうございます。
初めて秋のノビタキを見に行ったのは昨年のことです。
昨秋にholi23さんのブログを拝見して行ってみたのが始まりです。
私も粘ることが出来ずにただただ枚数だけ増やしていたのですが
ご親切な見知らぬ人から手ほどきをしていただきました。(likebirds夫)
<< イナバヒタキ サメビタキ >>