念願のムギマキ、葉に隠れた高い枝先をいったり来たり、小さなオレンジ色の姿がせわしなく動き回り、
見つけるのが本当に大変でしたが、何とかその可愛い姿を撮ることができてとても嬉しかったです。
今度は雌も見てみたいです。(likebirds妻)
イナバヒタキを初見のあと、大阪の名物公園にムギマキが入っているらしいというので早速行ってみました。目の前で大サービスのイナバヒタキとは正反対に、ムギマキはサービス精神ゼロでした。みんなが見ているほうを見てもムギマキを見つけられません。レンズの先を見てもムギマキは目に入ってくれませんでした。時々見えるのはキビタキのメスかスズメ、一回だけエゾビタキでした。
「じっとしていないナ~」という他の人の声がするのですが、自分には視界に入ってこないのでお話になりません。
ああ~もう、まったく探せない!と諦め気分半分、女房まかせ半分のナゲヤリな気持ちになって前の枝をぼんやり見ると横枝にムギマキが止まっていました。あわててレンズを向けてシャッターを切りました。
危うく妻だけの初見初撮りになるところでしたが、自分も見ることができてホッとしました。(likebirds夫)