人気ブログランキング | 話題のタグを見る
オオグンカンドリ
 オオグンカンドリは名前のように厳つい鳥かと思っていましたが、スマートでとてもかっこよかったです。
ゆったりとほとんど羽ばたかずに優雅に飛ぶ姿に魅了されました。(likebirds妻)

頭上に巨大なオオグンカンドリが姿を現しました
オオグンカンドリ_a0052080_20314776.jpg


眠そうな目が愛嬌たっぷりでした
オオグンカンドリ_a0052080_20314449.jpg


背中も見せてくれました
オオグンカンドリ_a0052080_20321871.jpg


ぼんやりしているとトビにモビングされます
オオグンカンドリ_a0052080_20321394.jpg


トビにはしょっちゅう追いかけられていました
オオグンカンドリ_a0052080_20324639.jpg


ゆっくりと旋回するときに背中が見えます
オオグンカンドリ_a0052080_20323945.jpg


翼をすぼめると揚力を失い急降下します
オオグンカンドリ_a0052080_20331364.jpg


大きな口を開けていました
オオグンカンドリ_a0052080_2033633.jpg


巨大な身体の割にはとても貧弱な足に見えました
オオグンカンドリ_a0052080_2033398.jpg


羽繕いは飛びながらいつもしていました
オオグンカンドリ_a0052080_20333475.jpg


 オオグンカンドリを見ることが出来ると聞いて小説「潮騒」の舞台へ行ってきました。そんなところまでいったのに呆れた夫婦は小さな島見物もせずに空を見っぱなしでした。朝一番の船で出かけてオオグンカンドリを今か今かと待ちましたがなかなか現れてはくれませんでした。仕方がないので渡ってゆくヒヨドリやサシバ、ノスリ、時々現れるハヤブサやミサゴ、テトラブロックや岩場のイソヒヨドリ、崖の上の木から海に向かって飛び出し直ぐに戻ってくることを数十回も繰り返すカケスなどを見て時間を潰しました。
 11時くらいまでは我慢していましたが、昼くらいになると悲観的な予想のみが頭に浮かび帰りの船の時間が気になりだしました。泣きそうな気分になりだした昼過ぎに突然頭上に巨大な鳥が姿を現しました。飛んでいると言うよりは空に浮かんで漂っているような感じでした。浮かびながら毛繕いをしたり、下から見ていて居眠りをしているなと思える時もありました。他の鳥が魚を捕まえてくれれば豹変して恐ろしい盗賊ぶりを発揮してくれるのでしょうが、そんな場面はありませんでした。でも総じてオオグンカンドリの存在感は圧倒的でした。(likebirds夫)
 
by likebirds | 2012-11-14 21:20 | 野鳥観察 | Comments(8)
Commented by よっちゃん3 at 2012-11-15 07:47 x
likebirds さん: お早うございます。よっちゃん3 です。

今回はオオグンカンドリですか、普段は全く見かけない鳥ですね。
それにしても大きな鳥のようですね、トビとの比較でその大きさが
良く分かりました。飛んでいるというよりは浮かんでいるという表現
で、その行動の一環が理解できたように思いました。
自分で餌を捕らないし、歩き回るわけでもないので、足が退化して
しまうのは仕方のないことなのでしょう。珍しい鳥をご紹介下さり、
ありがとうございました。
ところで、そろそろ冬の猛禽の季節です。まずはミサゴからと思って
おり、相模川へでも出かけてみようかと思っております。

では、また。
Commented by かんびん at 2012-11-16 16:58 x
likebirds夫妻さん、こんにちは。
今回も結構な遠くへ行かれましたね。
天気良くて最高の鳥撮りだったのでは。
画像から察するに、結構近くで撮影できたのでしょうね。
お疲れ様でした。
いいもの見せてもらいました。
Commented by 横浜のうさぎ at 2012-11-17 06:38 x
おはよう

おっ 素晴らしいグンカンですね
トビとの絡み 急降下 そして 大笑い どれも素晴らしいショットですね
Commented by 風の竜馬 at 2012-11-17 23:38 x
迫力のオオグンカンドリの写真ですね。
かなり低く飛んだのでしょうか。
いつもながら素晴らしい瞬間を捉えて素敵な写真です。
ボクも三重県の島でオオグンカンドリ、愛知県の港でコグンカンドリを見る事が出来ました。
写真はひどいものですが…(汗)
Commented by likebirds at 2012-11-19 20:30
よっちゃん3さん、コメントありがとうございます。
オオグンカンドリはとても大きかったですが、燕尾型の尾がとてもスマートでかっこよかったです。

諦めかけた頃に飛んできてくれて、本当に嬉しかったです。(likebirds妻)
Commented by likebirds at 2012-11-19 20:34
かんびん さん、コメントありがとうございます。
オオグンカンドリは関西に珍鳥を撮りにいった時に思い切って足を伸ばしていって来ました。

比較的近くも飛んでくれて、本当に興奮しました。
意外とのんびりして雰囲気のカッコイイ鳥でした。(likebirds妻)
Commented by likebirds at 2012-11-19 20:36
横浜のうさぎ さん、コメントありがとうございます。

諦めかけた頃にやっと飛んできてくれて本当に嬉しかったです。
もっと大きくて怖そうな鳥さんかと思っていましたが、ほのぼのしたキャラクターでかわいらしかったです。(likebirds妻)
Commented by likebirds at 2012-11-19 20:40
風の竜馬さん、コメントありがとうございます。

オオグンカンドリは比較的低く飛んでくれた時もあって、本当に嬉しかったです。
いろいろな仕草を見ることが出来てラッキーでした。
(likebirds妻)
<< ミサゴ センダイムシクイ、エゾビタキ >>