人気ブログランキング | 話題のタグを見る
トモエガモ
 ゴージャスで可愛いトモエガモの雄を近くで見ることが出来ました。
チョコチョコと泳いだり、羽ばたいたり、可愛い姿をたくさん楽しむことができて嬉しかったです。likebirds(妻)

トモエガモ_a0052080_19464346.jpg


期待通りに翼鏡を見せてくれました
トモエガモ_a0052080_19401946.jpg


伸び上がって石垣にクチバシを押し付けていた不思議な行動
トモエガモ_a0052080_19403885.jpg


仲良しのカルガモを従えて整列?
トモエガモ_a0052080_19404923.jpg


 まだまだカモメを続けようと思っていましたが、一旦中止して別の機会を待ちます。
今季はトモエガモの雌しか見ていなかったのですが、鳥友に教えて貰い雄を見に行きました。やはり雄は華やかで良いですねェ~! まったく人間とは逆です。(likebirds夫)
by likebirds | 2013-03-17 20:05 | 野鳥観察 | Comments(4)
Commented by aggressive-birds at 2013-03-18 10:40
likebirdsさん おはようございます^^

私はメスが撮りたいですよ(T▽T)
トモエガモって本当に可愛いですよね

ちなみに和服になる前の私も人間と逆で(笑)
嫁より私の方が目立っておりました(;^ω^)
Commented by よっちゃん3 at 2013-03-18 17:06 x
likebirds さん: こんばんは、よっちゃん3 です。

トモエガモ、実に面白い顔をしてますよね。
私は、あまりであったことがありませんが、存在自体は良く
知ってます。もうシーズンは外してしまったのかもしれませんが、
来シーズンにそなえ、観察場所を調べておきましょう。

では、また。
Commented by likebirds at 2013-03-18 18:07
ゆうのすけさん。コメントありがとうございます。
トモエガモのメスは地味な上、見つけにくいですが撮っておきたい
お気持ちはよくわかります。
総じて雌雄別色の鳥でもオスを見ると満足しがちですが、私は後から
「メスを見てない」ことを悔やむことが多いです。
ところで私たち夫婦は共に地味目です。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2013-03-18 18:15
よっちゃん3さん。コメントありがとうございます。
おっしゃる通りトモエガモのオスはユーモラスな顔をしていると思います。
やはり絶滅が危惧されていますから早めに見ることをお勧めします。
今回はこの場所で3回飛んでくれましたが何れも泡を喰って撮り逃しました。(likebirds夫)
<< ノハラツグミ アメリカセグロカモメ? >>