人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ハチジョウツグミ
 河原にはムクドリやツグミ、キジバトがチョコチョコと餌探しをしたり、枝に止まったりしていました。
しばらく探していたら、中州の砂利に降り立つ鳥が見えました。
双眼鏡で見ると、胸の辺りが赤く見え、ハチジョウツグミでした。
久しぶりにハチジョウツグミを見ることが出来てよかったです。(likebirds妻)


ハチジョウツグミ_a0052080_18433783.jpg



ハチジョウツグミ_a0052080_1843812.jpg


ホトケノザの花も・・・・
ハチジョウツグミ_a0052080_1844258.jpg


オオイヌノフグリの花も咲いて
ハチジョウツグミ_a0052080_18442636.jpg


 住宅街のなかの小川へハチジョウツグミを見に行きました。このハチジョウツグミの顔は見れば見るほどツグミ顔でした。まぎらわしい個体がいるとも聞いていたのでそちらに出会って帰ってきたのかとも思いましたが、ネットで見る範囲ではこの個体のようです。胸から腹の橙色が薄いのは季節が巡るとどんどん濃くなっていくのかもしれません。以前、埼玉県で見たハチジョウツグミがそうでした。
 気になるのは尾羽です。私の家の図鑑にはハチジョウツグミの尾羽は赤橙色で中央の一対のみ黒褐色と書いてあります。写真は撮れていませんがこの個体の尾羽はすべて黒褐色でした。亜種ですからそういうのもありかとおもいます。図鑑には中間的な個体の記述もあります。それかもしれません。
そんなことは横に置きたくなるほど可愛らしい個体でした。(likebirds夫)
by likebirds | 2013-03-20 19:27 | 野鳥観察 | Comments(4)
Commented by aggressive-birds at 2013-03-20 22:11
あらー
あらあらあらー
あらー(笑)

可愛らしいハチジョウツグミですね
目撃情報は聞けどもどれも曖昧な情報なので今まで避けてきた子です(;^ω^)
やっぱり可愛いですね^^
ノハラツグミと違ってツグミそっくりだから見つけるのが大変そうですね
しかし、ここまでツグミそっくりなのに何でこんなに可愛いのか(ツグミが可愛くないと言っているわけではない)
全体的に色が薄いからなのかなぁ?
Commented by likebirds at 2013-03-21 18:34
ゆうのすけさん。コメントありがとうございます。
曖昧な目撃情報には慎重にの態度は基本的に正しいと思います。
そうしないと右往左往してしまいますから。
この鳥さんに失礼ですからはっきり書きませんでしたが、
以前に見たハチジョウツグミは一目見て普通のツグミとは違いました。
せっかくみるなら典型的なハチジョウツグミを先に見たほうが良いと思います。
関東でときどき出るのでこれからも機会は何回もあると思います。(likebirds夫)
Commented by kotogoshu at 2013-03-22 10:16
ちょっとおそくなりましたが、はじめて知りました。ハチジョウツグミっていうんですね、普通のツグミに混ざってたりするんでしょうか?それともハチジョウツグミだけの集団で行動しているんでしょうか?
最近はあんまりツグミをじっくり見ていないので、ちょっと気をつけてみてみたいと思います。
Commented by likebirds at 2013-03-22 10:42
琴豪州さん。コメントありがとうございます。
紛れも無いハチジョウツグミはこの時期では写真よりずいぶん赤橙が濃いのが普通です。
私は群れでいるのを見たことはありません。
3度見たことがありますがいつも普通のツグミのいる場所で単独でした。
そうなんです。「なんだツグミかぁ」なんて見過ごせませんよね。(likebirds夫)
<< トラツグミ ノハラツグミ >>