人気ブログランキング | 話題のタグを見る
オオハム
 岸壁の淵に時々顔を出して、すぐにもぐってしまった鳥が見えました。
「あそこに何かが潜った」とその場所をしばらく見つめていたら、少しはなれた水面に顔を出したのはオオハムでした。
すぐ近くに浮き上がったと思うと、すぐに潜ってしまい、長く潜水して浮かび上がった時はものすごく離れたところでした。
あっちに浮かんだ、今度はこっち・・・と翻弄されましたが、オオハムを近くで見ることができて嬉しかったです。(likebirds妻)

オオハム_a0052080_21204893.jpg



オオハム_a0052080_21211970.jpg


オオハム_a0052080_21232651.jpg


のどは夏羽に換羽を始めているようです
オオハム_a0052080_2121116.jpg



オオハム_a0052080_21213649.jpg


ここまで体が持ち上がるなら、ちょっとだけ飛んでくれたら良いのに!
オオハム_a0052080_2121501.jpg



オオハム_a0052080_21225573.jpg



 アビとクロサギを見た後、近くの漁港のオオハムを見に行きました。ここでは以前もオオハムを見たことがありましたが、そのときは全くの冬羽でした。今回見た個体が同一個体かわかりませんが、この個体は前頚部に縦斑が薄く出始めていました。その部分を撮ろうと狙うのですが、思った以上に敏捷でなかなか手こずりました。いつかは完全夏羽のオオハムにも出会ってみたいものです。(likebirds夫)
by likebirds | 2013-05-25 21:50 | 野鳥観察 | Comments(2)
Commented by よっちゃん3 at 2013-05-27 06:57 x
likebirds さん: お早うございます。よっちゃん3 です。

これがオオハムという鳥さんなのですね。初めて知りました。
変な名前の鳥さんだなと思ってましたが、実物はこんな顔つき、
良く分かりました。私は、先日アビを撮影に行ったのですが、
苦労して探したアビと思って撮影していた鳥が、良く見ると
アカエリカイツブリであったという失態を犯してしまいました。
今回のオオハム、アカエリカイツブリにもちょっと似ているな
と思った次第です。

では、また。
Commented by likebirds at 2013-05-30 20:10
よっちゃん3さん。コメントありがとうございます。
オオハムはシロエリオオハムとの区別が難しいですが
この個体はオオハムで間違いないと思います。
私もこの1時間ほど前にアビの夏羽を見ましたが、そのとき
アカエリカイツブイリが2羽居たのを覚えています。
アカエリカイツブリは未だ夏羽になっていませんでしたね。(likebirds夫)
<< クロガモ クロサギ >>