人気ブログランキング | 話題のタグを見る
キアシシギ
 クロガモやキョウジョシギと一緒にキアシシギも餌探しをしていました。
おっとりして愛らしい姿を、比較的近くで見ることができてうれしかったです。(likebirds妻)


キアシシギ_a0052080_2045549.jpg



キアシシギ_a0052080_2054333.jpg


しゃがんで撮影していたら急にこっちに向かってどんどん
キアシシギ_a0052080_206278.jpg


海草が盛り上がったところで”おっとっとー”
キアシシギ_a0052080_2052954.jpg


海岸から田園地帯に移動するとそこにもキアシシギがあそんでいました
キアシシギ_a0052080_2061348.jpg



キアシシギ_a0052080_206223.jpg



 正直を言うとアビのついでにオオハム。そのついでにクロガモ、そのまたついでにコアジサシ、キアシシギ、キョウジョシギと撮影したのですが、今思うと撮っておいて良かったです。同日の田んぼのキアシシギもなかなか良かったです。ぜひ大きな画像でご覧ください。(likebirds夫)
by likebirds | 2013-06-10 20:33 | 野鳥観察 | Comments(4)
Commented by よっちゃん3 at 2013-06-11 06:55 x
likebirds さん: お早うございます。よっちゃん3 です。

最後の写真は貴重だと思いました。
と申しますのも、私が出会ったキアシシギは、殆どが1羽か2羽
の状態だったからです。群れで行動することもあるのだ、と改めて
思った次第です。ありがとうございました。
私がキアシシギを観察して来たのは、干潟か河川敷だけ
ですので、水田に来ることすら知りませんでしたので、明らかに
情報不足であることは間違いありませんね。
こちらがじっとしていると、かなり近くまで寄って来ますね。
気が付いて、慌てて遠ざかるところも面白いと思ってます。

では、また。
Commented by トシ at 2013-06-11 21:07 x
アビのついでにオオハムもクロガモもですか。そしてコアジサシ、キョウジョに今回のキアシシギですか。効率の良い遠征でしたね。
私は行っても第一目的を撮ると他に気が向きません。羨ましいです。
Commented by likebirds at 2013-06-15 20:11
よっちゃん3さん。コメントありがとうございます。
キアシシギへの認識がだいぶ違っていることに驚いています。
私が初めてキアシシギを教わった干潟はキアシシギだらけでうんざりするほどでした。
ここ数年で急速に数を減らしてきているのでしょうね。
見るだけですませることが多かったのですが今回は撮ってみました。
水田でみるキアシシギも良いものです。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2013-06-15 20:14
トシさん。コメントありがとうございます。
効率が良いというよりは他に予定も無いのでグズグズしていた感じです。
とくに途中でオオハムを見失ったので辺りをキョロキョロして他の鳥を撮りました。
そんなわけでいつも予定をこなせなくなります。(likebirds夫)
<< チュウシャクシギ コアジサシ >>