人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ハチクマ♂
 ハチクマ♀の続きで今回はハチクマ♂です。
真夏に蜂の巣を運ぶハチクマの♀を見ることができたので、ペアでいるのではないかという欲張りが頭をもたげました。「世の中それほど甘くは無いかも」とも思いましたが、しばらく探してみることにしました。信じられないことに♂もいました。(likebirds夫)

ハチクマ♂ 双眼鏡であたりをキョロキョロと探すと旦那さんらしきハチクマが木に止まっていました
ハチクマ♂_a0052080_21161954.jpg


ハチクマ♂ シャッターを切るとすぐに飛び立ち、一瞬見失いましたが山の斜面を飛んでいました
ハチクマ♂_a0052080_21164429.jpg


ハチクマ♂ 旦那さんの羽はかなり痛んでいるようでした
ハチクマ♂_a0052080_21171772.jpg


ハチクマ♂ 翼を広げて背中を見せてくれるとピントが合います
ハチクマ♂_a0052080_21172170.jpg


ハチクマ♂ 山の斜面から反転して、崖側へ出てきました
ハチクマ♂_a0052080_21172640.jpg


ハチクマ♂ 背景が遠いので私でも何とかピントが合います
ハチクマ♂_a0052080_2117356.jpg


ハチクマ♂ 崖下も森が広がっていました
ハチクマ♂_a0052080_21173164.jpg


ハチクマ♂ 谷に向かっていきます
ハチクマ♂_a0052080_21175238.jpg


ハチクマ♂ 谷底を滑空していました
ハチクマ♂_a0052080_21175645.jpg


ハチクマ♂ ありゃりゃ??? 写真の前後関係がわからなくなりました
ハチクマ♂_a0052080_2118065.jpg


ハチクマ♂ また木の天辺に止まったので、車で近づきました 突然の激しい雷雨で撮影終わりになりました
ハチクマ♂_a0052080_21171371.jpg

by likebirds | 2013-07-08 21:54 | 野鳥観察 | Comments(6)
Commented by よっちゃん3 at 2013-07-10 06:54 x
likebirds さん: お早うございます。よっちゃん3 です。

前回雌のハチクマも最高でしたが、雄の写真も当然良いですね。
深い森を勇壮に飛翔しているハチクマ雄、何だかクマタカに近い
ものを感じました。棲息環境はクマタカに近いのでしょうか?
私が良く行くクマタカポイント周辺では、全くハチクマを見かけ
ないので、それぞれの種が縄張りを作っているのかもしれませんね。

では、また。
Commented by likebirds at 2013-07-10 20:14
よっちゃん3さん。コメントありがとうございます。
このハチクマの写真は某半島のオオアジサシを見た後、
偶然に出会うことが出来たものです。
ハチクマの生態については無知なので良くわかりませんが、
クマタカのような山奥ではなく民家もある道路沿いで見たものです。
これより前に巣材を運ぶハチクマを見たときも山奥ではなかったので
クマタカとはバッティングしないのかも知れません。
幸運に喜びましたが、その後しばらく鳥運に見放されました。(likebirds夫)
Commented by トシ at 2013-07-11 01:43 x
ハチクマの飛翔も留まりもしっかりと撮れて良かったですね。
迫力ある写真が沢山あって楽しめました。
Commented by likebirds at 2013-07-11 21:36
トシさん。コメントありがとうございます。
ハチクマの出現時間はオスもメスもとても短時間でした。
まったく予想外で無欲だったのが幸いしたのかも知れません。
こんなこともあるんですね。(likebirds夫)
Commented by 横浜のうさぎ at 2013-07-16 20:12 x
毎日 暑いですねーー

20年以上も利用してたniftyのHPですがエラーになり
暫くは(ずーーっとかも) http://torihana.exblog.jp/ が入口に

鳥ブログがトップになってしまいますが
そこから画像掲示板などにも行かれますのでよろしくね
Commented by likebirds at 2013-07-16 21:14
横浜のうさぎさん。コメントありがとうございます。
暑い日が続きましたが、今日は幾分しのぎやすかったですね。
うさぎさんのブログはお気に入りに入れていますので問題なく拝見しています。
暑さにやられても困りますので、しばらく「ゆっくり鳥」でいくつもりです。(likebirds夫)
<< シベリアオオハシシギ ハチクマ♀ >>