人気ブログランキング | 話題のタグを見る
メジロガモ
 メジロガモがこの時期に見られるとは、思いもよりませんでした。
落ち着いているようで、とてもひょうきんな顔の愛らしい姿をたっぷり見ることができて本当にうれしかったです。(likebirds妻)


メジロガモ  やっと会えました
メジロガモ_a0052080_20583992.jpg


下嘴の基部付近の白斑が見えました
メジロガモ_a0052080_20585640.jpg


いわゆる羽繕いのあとのパタパタです
メジロガモ_a0052080_20593146.jpg


さらにパタパタ
メジロガモ_a0052080_20594829.jpg


餌は木の実でしょうか?
メジロガモ_a0052080_2101261.jpg



メジロガモ_a0052080_21030100.jpg



メジロガモ_a0052080_2104481.jpg


潜っては浮上
メジロガモ_a0052080_211440.jpg



 夏なのにメジロガモが出ていると聞いて日帰りで遠征してきました。以前、早春の漁港でタッチの差で振られことがあったので、祈るような気持ちで向かいましたが今回は無事会えました。美味しい手打ち蕎麦と山葵ソフトクリームを食べて帰りました。(likebirds夫)
by likebirds | 2013-08-02 21:28 | 野鳥観察 | Comments(8)
Commented by 山国の鳥見人 at 2013-08-02 21:40 x
まさか夏にメジロガモと逢えるとは思いませんでしたね。冬までここで過ごしてくれないかと願いましたが、そうは行きませんでした。それでも素敵な様子を沢山見る事が出来ました。
Commented by よっちゃん3 at 2013-08-05 06:46 x
likebirds さん: お早うございます。よっちゃん3 です。

メジロガモ、初めて聞く名前でしたので、ちょっと興味はあったの
ですが、直前に長野県北部へ遠征したので、グズグズとしていたら
抜けてしまったという情報が入り、まあ仕方ないなと思っておりました。
こんな鳥さんだったのですね。あまりカモ類は撮影していないので、
無理してでも出かけておけば良かったかなと改めて思いました。
珍しいカモの写真をお見せいただき、ありがとうございました。

では、また。
Commented by 横浜のうさぎ at 2013-08-05 15:06 x
相変わらず 暑い毎日ですが。。。
早朝はやはり涼しいなーーって喜んでましたが
その後 じわーーっと蒸し暑くなりましたね

素晴らしいメジロガモ 下嘴の基部 しっかりと白い毛が さすがです
帰りのお蕎麦 いやいや それよりソフトクリームは最高だったでしょうね(笑)
Commented by トシ at 2013-08-05 22:35 x
色々なシーンを撮られていて素晴らしいです。
中々見られないシーンが有りますが、相当長時間頑張ったのでしょうか。いつも素晴らしい写真に感動しています。
Commented by likebirds at 2013-08-08 21:13
山国の鳥見人さん。コメントありがとうございます。
私たちの拙いブログをご訪問いただき光栄です。
私も一瞬「???」でしたが、どうやら純潔らしいと聞いて思い切って行って見ました。
私は今回が初見でしたので何もかも珍しかったです。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2013-08-08 21:18
よっちゃん3さん。コメントありがとうございます。
以前、早春の漁港でタッチの差で見逃してしまいました。
その後、ちらほらとメジロガモの消息を聞きましたが
遠距離で二の足を踏んでいました。
今回も遠距離で少々迷いましたが、思い切って行くことにしました。
よっちゃん3さんの長野北部の遠征は大成果でしたね。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2013-08-08 21:25
横浜のうさぎさん。コメントありがとうございます。
涼しいときには「夏は暑くなくちゃ」と思っていましたが
いざ暑くなってくると身体まで煮えそうでグッタリです。
風が吹いても涼しくなくて熱風が顔にあたりエアコンに逃げ込んでいます。
手打ち蕎麦は美味しいだけでなく大盛りで満足感たっぷりでした。
ソフトクリームは自分にはご法度ですが我慢できずに食べました。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2013-08-08 21:30
トシさん。コメントありがとうございます。
早朝に現地について10時過ぎ頃までいましたから4時間近くは
メジロガモを見ていたと思います。
前日はちょっぴり飛んだようでしたから期待しましたがダメでした。
トシさんもご覧になったようでお互いに良かったですね。(likebirds夫)
<< ノビタキ アカアシシギ >>