人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ツリスガラ
 九州で絶対に見たいと思っていたもう1つの鳥は、ツリスガラでした。
「小さい鳥なので見つけられるかしら?」と案じていたのですが、3箇所で見ることができました。
ナベコウに出会えなくて気落ちしていた最初の日に愛らしい姿を見せてくれて本当にうれしかったです。
(likebirds妻)


ツリスガラ  初見初撮り
ツリスガラ_a0052080_209462.jpg



ツリスガラ_a0052080_20124850.jpg



ツリスガラ_a0052080_20131279.jpg



ツリスガラ_a0052080_2013353.jpg



ツリスガラ_a0052080_20143034.jpg



ツリスガラ_a0052080_20145982.jpg


茎をかじって餌探し
ツリスガラ_a0052080_20152197.jpg


虫を見つけたようです
ツリスガラ_a0052080_20171279.jpg


写真を確認したら虫を咥えたのが写っていました
ツリスガラ_a0052080_20174158.jpg


ピンボケですが一応飛び出しです
ツリスガラ_a0052080_2018543.jpg


もっとカメラの修行が必要です。。。
ツリスガラ_a0052080_2019148.jpg



ツリスガラ狙いで関東のほうぼうの葦原へ出かけてみましたが出会えませんでした。広大な葦原でただ立ち尽くした記憶が鮮明で、九州でも出会えるのだろうかと心配でした。
事実、当初は探しても双眼鏡の向こうに見えるのはオオジュリンばかりで見つかりませんでした。葦原を眺めながら車中で昼食をとっている時に、パラパラと虫がたかるように小さな鳥が十数羽薮のなかに入りました。
もしかして?とよく見るとツリスガラでした。(likebirds夫)
by likebirds | 2014-01-18 20:51 | 九州旅行 | Comments(6)
Commented by トシ at 2014-01-18 21:01 x
九州撮影旅行良い成果がありましたね。
赤い嘴と赤い足のナベコウはこちらでは絶対遇えない鳥ですね。撮れて良かったですね。今、この地で一緒に撮影された人のブログを見て来た所です。関東のご夫婦はlikebirdsさんだったんですね。
ツリスガラの写真がとても良く撮れていますね。これだけ撮れれば満足でしょうね。
お疲れ様でした。
Commented by 闘将・N at 2014-01-19 18:33 x
likebirdsさん、今晩は。
ナベコウの次は、ツリスガラとの出会い、素晴らしいです。
素敵な遠征になりましたね。私も夢にまで見た舳倉島へ
遠征できそうです。もう今からドキドキしています。
ツリスガラとの出会いに乾杯ですね。おめでとうございま
す。
Commented by likebirds at 2014-01-19 20:43
トシさん、コメントありがとうございます。
ナベコウは日本では諫早でしか見られない鳥なので、何とか見ることができて本当にうれしかったです。
ツリスガラもやっと出会うことができて良かったです。
また、見知らぬ土地でお知り合いに出会って心強かったです。

本当に大満足の旅行でした。(likebirds妻)

Commented by likebirds at 2014-01-19 20:47
闘将・Nさん、コメントありがとうございます。
ツリスガラは、関東であちこち探してみることができなかったので、
やっと見ることができて本当にうれしかったです。
「ちーちー」とかわいらしい声で鳴いていました。

舳倉島は私たちも行ったことがありません。
羨ましいです。
素晴らしい出会いがありますように、お祈りいたしております。
(likebirds妻)
Commented by kotogoshu at 2014-01-21 13:44
ツリスガラ、かわいいですね。目の周りの黒いのが愛らしい。
自分が昨年鶴を見に九州行ったのがもう一年前、早いものです。
likebirdsさんの記事を見て、また行きたくなってきました。
Commented by likebirds at 2014-01-23 21:05
琴豪州さん。コメントありがとうございます。
私たちも一昨年に九州へツルを見に行き、すっかり魅せられました。
昨年は我慢をしたのですが、今回また行ってしまいました。
来年以降現地でバッタリなんてこともあるかもですね。
よろしくお願いいたしますと今からお伝えしときます。(likebirds夫)
<< イワミセキレイ ナベコウ >>