人気ブログランキング | 話題のタグを見る
石垣島  ズグロミゾゴイ


 ズグロミゾゴイは餌を見つけると素早いのですが、それ以外はすごくのんびりした鳥でした。
のっそりと歩く姿はユーモラスで個性的です。
とても近くで何度もその姿を見ることができて嬉しかったです。(likebirds妻)
 

小さな牧場のそばにいたズグロミゾゴイ幼鳥   全身に白い斑模様があり成鳥より目立ちました  (写真はすべてクリックすると拡大してご覧になれます)
石垣島  ズグロミゾゴイ_a0052080_20383142.jpg


上の写真と同じ個体です  一旦動きを止めるとしばらく動きません
石垣島  ズグロミゾゴイ_a0052080_22535682.jpg



ズグロミゾゴイ幼鳥のすぐそばにいた成鳥♀です  後で写真を確認するとミミズを咥えていました
石垣島  ズグロミゾゴイ_a0052080_20383180.jpg


上と同じ成鳥♀  巨大なミミズを地中から引き出しています  羽を広げてくれました
石垣島  ズグロミゾゴイ_a0052080_22535613.jpg



成鳥♂だろうと思います  ガイドさんのナイトツアーに参加して
石垣島  ズグロミゾゴイ_a0052080_20441453.jpg


1~2枚目のとは別の幼鳥です  林の小道で前を走っていた地元の方が指差すので気づきました 車のすぐ横に居ました
石垣島  ズグロミゾゴイ_a0052080_22535675.jpg



翌日にまた同じ林の小道を通りました  やはり前日の場所のそばに居ました  上の写真と同じ幼鳥と思います
石垣島  ズグロミゾゴイ_a0052080_20383276.jpg


ズグロミゾゴイ成鳥♂  有名な「明石食堂」のソーキ蕎麦を食べに行く途中の公園へ寄ってみたら歩いていました
石垣島  ズグロミゾゴイ_a0052080_22535640.jpg



石垣に羽ばたいて飛び乗りました  でも一瞬シャッターが遅れて撮れませんでした  
石垣島  ズグロミゾゴイ_a0052080_20383225.jpg
 「石垣島へ行ったらズグロミゾゴイだけは見ておかないと」と思っていましたが初日にガイドさんに案内してもらいアッサリと見てしまいました。
その動きはとても緩慢で動画をスローモーションで見ているようでした。狭い道で車のすぐそばにいるところを見つけると下がることができないので至近での撮影になります。すぐそばでレンズを向けられるとさすがに気になるのか、少しづつ遠ざかるのですが一歩一歩がゆっくり過ぎて「こりゃー太極拳並だな」と思いました。
餌のミミズを捕るのを見ていましたが、そういう時も猛烈にゆっくりで静止しているのかと錯覚するほどでした。クチバシが地面から2~3センチのところまできてやっと素早くミミズを咥えました。猫などに狙われたらひとたまりもないのではないかと心配になりました。
暗いところが好きなのかと思っていましたが、日差しの強い炎天下にものんびりしていました。(likebirds夫)

by likebirds | 2014-05-05 22:19 | 石垣島旅行 | Comments(0)
<< 石垣島  ベニバト♀とリュウキ... 石垣島  サシバ >>