人気ブログランキング | 話題のタグを見る
石垣島  インドハッカ
 牧草に囲まれた牛舎でインドハッカのペアを見ることができました。
黒と茶色の地味な色合いながら、なんか派手な鳥に見えました。
牛舎の屋根の鉄骨の穴に巣を作っているようでした。
この鉄骨の別の穴はスズメも巣材を運んでいました。この鉄骨の穴は鳥たちには営巣に便利なのでしょうね。(likebirds妻)



すべて写真はクリックすると拡大してご覧になれます。
石垣島  インドハッカ_a0052080_22121437.jpg



石垣島  インドハッカ_a0052080_20431234.jpg



石垣島  インドハッカ_a0052080_21170011.jpg



石垣島  インドハッカ_a0052080_20394206.jpg



石垣島  インドハッカ_a0052080_20394225.jpg




石垣島  インドハッカ_a0052080_22121453.jpg




石垣島  インドハッカ_a0052080_20394128.jpg




石垣島  インドハッカ_a0052080_20394270.jpg




石垣島  インドハッカ_a0052080_20394260.jpg
 インドハッカは篭脱けの外来種とされていますが、迷鳥としてやってきて繁殖したのだという説もあるそうです。
頭から胸上部にかけて光沢のある黒、濃い黄色のクチバシと目の周囲と足、バラ色がかった茶色の胴体、下面の腹から尾羽にかけては白、翼を広げると上下面に大きな白斑。この侘寂の無さは強烈でした。
 でも牧場で見るインドハッカの行動はまるっきり普通のムクドリそのものでした。牧場の牛糞をつついたりひっくり返して沸く蟲を食べていました。営巣の準備をしているようで盛んに枯れ草や藁を運んでいましたが、足をちょいと曲げて飛び立つ格好までムクドリのままでした。(likebirds夫)


by likebirds | 2014-05-08 21:49 | 石垣島旅行 | Comments(2)
Commented by 風の竜馬 at 2014-05-10 13:01 x
声が特殊ですよね。
ムクドリと姿形は似ているけれど、インドハッカは聞いた事も無いような声でした。
ボクが見たのは数年前でしたが、まだ繁殖してるんですね。
Commented by likebirds at 2014-05-10 18:06
風の竜馬さん。コメントありがとうございます。
そう言えば鳴き声のことを書き忘れていました。
濁りの無い透明感のあるとても綺麗な声で鳴いていました。
私は二度目に見に行ったとき紫外線にやられていてほとんど眼をつぶっていました。
鳴き声を聞きながら近づいてくるのを待っていたのですが、聞き惚れるようでした。(likebirds夫)
<< 石垣島  リュウキュウアオバズ... 石垣島  ベニバト♀とリュウキ... >>