人気ブログランキング | 話題のタグを見る
石垣島  クロサギ
 クロサギの白白色型も是非見てみたいと思っていました。
幸い河口や海岸で何度も見ることができました。
白色型のクロサギは個体差があり・・・目がシロクロ^^(likebirds妻)

(すべての写真はクリックすると拡大してご覧になれます)

お~! 居た居た~!  海辺に出るとさっそく白いクロサギが歩いていました  白色型クロサギを初めて見ました  
石垣島  クロサギ_a0052080_20443827.jpg



体色が白いだけでずいぶん印象が違います
石垣島  クロサギ_a0052080_20451149.jpg



体色とクチバシの色が違いますが、面構えも動作もクロサギそのものでした
石垣島  クロサギ_a0052080_20453735.jpg



この個体は顔つきが違うようでした   何となく表情が優しいような...
石垣島  クロサギ_a0052080_20461366.jpg


クロサギにしては身体は大き目でしたが、脚は太く黄色です
石垣島  クロサギ_a0052080_20465140.jpg


羽裏が黒く見えるのは光線の関係です  こんなふうにバタバタしながら走られると少々違和感が
石垣島  クロサギ_a0052080_20475668.jpg


飛びました  クロサギに間違いなさそうです
石垣島  クロサギ_a0052080_20472678.jpg


黒色型のクロサギです  黒いクロサギをわざわざ「黒色型」と呼んだのは初めてでした
石垣島  クロサギ_a0052080_20490221.jpg


波打ち際でシャコ(?)を捕まえ、ご丁寧に陸地へ運んでから召し上がられました
石垣島  クロサギ_a0052080_20492475.jpg


特にすべきコメントはありません  賑やかしということで...
石垣島  クロサギ_a0052080_20495742.jpg

 図鑑やネットの写真などでクロサギは黒色型、白色型、中間型がいることは知っていましたが実際に見ると不思議な気がしました。黒色型も白色型も複数見ることができましたが、見たかった中間型を見ることはできませんでした。白色型の一個体だけ顔つきと態度が違う印象を受けましたが、後日ガイドさんに問い合わせると「クロサギにもいろいろなのがいるんですよ」と教えられました。
海辺には渡りの途中のムナグロやキョウジョシギ、メダイチドリ、オオメダイチドリ、シロチドリ、オハシギ、アオアシシギ、ツメナガセキレイ、ハクセキレイなどもいて目移りして集中できず困りましたが、今考えると贅沢な旅行でした。(likebirds夫)

by likebirds | 2014-05-16 22:20 | 石垣島旅行 | Comments(0)
<< カラアカハラ 石垣島  キマユツメナガセキレ... >>