人気ブログランキング | 話題のタグを見る
石垣島  アカガシラサギ
 石垣島では移動中も気が抜けません。
この時も田んぼ脇を走っていたら、ぽつんとアカガシラサギが見えました。
とても嬉しい瞬間で、このワクワクがたまりませんでした。(likebirds妻)

道路際の水田にアカガシラサギが歩いていました まだ冬羽ですね  (写真は全てクリックすると拡大してご覧になれます)
石垣島  アカガシラサギ_a0052080_08510299.jpg


カメラを向けるとすぐに飛んで木の枝の中に隠れてしまいました
石垣島  アカガシラサギ_a0052080_08505169.jpg

 石垣島へ旅行中に見た野鳥をUPしています。
石垣島4日目、この日もあちこちレンタカーで走り回っていました。運転しながら右前方の水田を見下ろすとアカガシラサギがゆっくりと歩いているのが見えました。車を止めて急いでカメラを向けるとすぐに飛んで木の中に隠れてしまいました。いつまでも隠れてはいないだろうと思い、じっと待っているとアカガシラサギはまた水田に下りました。それっと数枚撮りましたが気づかれて藪に入ってしまいました。脇道に入って捜しましたがそこでも飛ばれ、結局短時間の出会いでした。
 夏羽の個体も入っていると聞き、教えられたポイントを探しましたが私たちは見つけられませんでした。(likebirds夫)



by likebirds | 2014-06-06 09:53 | 石垣島旅行 | Comments(2)
Commented by よっちゃん3 at 2014-06-09 07:41 x
likebirds さん: お早うございます。よっちゃん3 です。

アカガシラサギは、関東地方でも時々見かけますね。
私が良く行く、鷺山でも何度か繁殖行動・子育てを観察しています。
しかし、石垣島の雰囲気の方が良く似合いますね。
ところで、何年か前に家内とバリ島へ旅行した時に、止まったホテル
の池に普通に居たので驚いて撮影してしまったことを思い出しました。

では、また。
Commented by likebirds at 2014-06-11 22:01
よっちゃん3さん。コメントありがとうございます。
アカガシラサギは私も関東でも何回か見たことがあります。
綺麗な夏羽も来ていたようですが、鳥探しには石垣島も大きくて
自分達には見つけることが出来ませんでした。
バリ島ではアカガシラサギは普通種なのでしょうね。
私も行ってみたいです。(likebirds夫)
<< 石垣島  ダイシャクシギ 石垣島  リュウキュウメジロ、... >>