人気ブログランキング | 話題のタグを見る
石垣島  ムラサキサギ(その2)
 ムラサキサギは数個体見ることができました。
とても派手で個性的な姿を、近くで何度も見ることができて本当に嬉しかったです。(likebirds妻)

写真はすべてクリックすると拡大してご覧になれます

車で国道を走っていると小高い丘へ続く脇道がありました  当てずっぽうに登っていくと広く刈り取られた牧草地にムラサキサギがいました
石垣島  ムラサキサギ(その2)_a0052080_17301314.jpg


大きさはアオサギと同じくらいなのですが、もっと大きく感じます  首を伸ばしてアーチのようでした
石垣島  ムラサキサギ(その2)_a0052080_17310147.jpg


こちらに向かってゆっくりと歩いてきました  圧倒的な存在感です
石垣島  ムラサキサギ(その2)_a0052080_17293382.jpg



後姿もなかなか綺麗でした
石垣島  ムラサキサギ(その2)_a0052080_17312505.jpg



長い時間ゆっくりしてくれましたが、突然飛んでいってしまいました
石垣島  ムラサキサギ(その2)_a0052080_17324752.jpg



広い水田地帯を双眼鏡で見渡すと、3羽のムラサキサギが見えました  2羽は大喧嘩をしながら飛び去りこの1羽が残りました
石垣島  ムラサキサギ(その2)_a0052080_17330948.jpg



水田横の畦道をゆっくりと優雅に歩きました
石垣島  ムラサキサギ(その2)_a0052080_17343066.jpg


歩くのが億劫になったかのように飛び出しました
石垣島  ムラサキサギ(その2)_a0052080_17335627.jpg

 
広々とした水田の上をゆっくりと飛びました
石垣島  ムラサキサギ(その2)_a0052080_17351024.jpg



車で走っていて道路脇の畑を何気なく見るとムラサキサギが立っていました  急いで車を止めて窓から撮りました
石垣島  ムラサキサギ(その2)_a0052080_17355315.jpg



写真ではわかりにくいですが、目の周囲にとても目立つピンク色の斑がある綺麗なムラサキサギでした
石垣島  ムラサキサギ(その2)_a0052080_17361340.jpg

 石垣島へ来たら何としてもムラサキサギは見ないといけないと力んでいましたが、旅行初日からアッサリと見ることができました。旅行中に見たのは6個体、その内4個体を写真に撮りました。写真を見る度にそのときのワクワク感が思い出されます。(likebirds夫)


by likebirds | 2014-07-04 18:27 | 石垣島旅行 | Comments(8)
Commented by 風の竜馬 at 2014-07-04 22:24 x
ムラサキサギを初めて見た印象は「大きい!」と感じました。
日本野鳥の会の図鑑ではアオサギ体長95cm、ムラサキサギ体長78.5cmと書いてあります。
ムラサキサギの方が小さいんですね。でも首が細いので長く大きく感じるみたいです。
ホントにヘビのような長い首でした。
Commented by kitamoto271-2 at 2014-07-05 15:18
こんにちわ~
舳倉島にもいましたが飛んでいるのを見ただけでした
アオサギの汚れた様な感じがでしたが..
2枚目3枚目4枚目の迫力ある写真を見せてもらうと
ホント存在感のある珍しい鳥だったんですね(^^;アセアセ
Commented by 闘将・N at 2014-07-05 18:57 x
likebirdsさん、今晩は。
いや〜ムラサキサギですか、素晴らしい出会いでしたね。未だ
出会いはありません、沖縄旅行の時も、探したのですが見つか
らず。来年出会えるように、日ごろの行いを良くします。
Commented by likebirds at 2014-07-06 08:44
風の竜馬さん。コメントありがとうございます。
私の持っている図鑑でもムラサキサギよりアオサギのほうが少し大きいです。
石垣へ旅行する前に見て行きましたが、実際に見比べると同じくらいの大きさでした。
風の竜馬さんの仰る通り首が細いので背が高く見えるのかも知れませんね。
数年前、関東で見たときには首を下に向けて飛んでいたので、それが
飛翔時の通常のスタイルと思っていましたが、アオサギと同じような格好で
飛んでいたのでびっくりしました。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2014-07-06 08:54
kitamoto271-2さん。コメントありがとうございます。
先日は久しぶりにお会いできて嬉しかったです。
すっかりお世話になりましたが充分なご挨拶もせずに引き上げまして失礼しました。
ムラサキサギはアオサギに似ていましたが気味の悪さは相当上でした。
まっすぐこちらに向かってくるムラサキサギを双眼鏡で見たときには
その迫力に圧倒されそうになりました。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2014-07-06 09:03
闘将・Nさん。コメントありがとうございます。
石垣島では、ガイドさんと一緒に一羽を見ましたが、その後道路を走っていて
五羽見ることができました。五羽はすべて偶然に出会ったものですから
ここでは普通に居るものなのかも知れません。
車の中から出ずに見たので相手もノンビリで飽きるほど眺めさせてもらいました。
日頃の行いの芳しくない私でも出会えましたから、素晴らしく良い 闘将・Nさんなら
バッチリ出会えること請け合いです。(likebirds夫)
Commented by よっちゃん3 at 2014-07-08 04:46 x
likebirds さん: お早うございます。よっちゃん3 です。

ムラサキサギは、私はまだ見たことがありません。今回の写真を
拝見して、アオサギとはちょっと違った印象を受けました。頭という
か、嘴というか、そのあたりがかなり大きいように思いました。
突然こんな大きな鷺に出会えるなんて、石垣島は野鳥の宝庫だった
のですね。どうも、私が愚息と旅行した時には、鳥が居ない時期
だったようです。次回は、鳥がたくさんいる時期を選んで出かけて
みたいと思いました。
とにかく、素晴らしい出会いで良かったですね。

では、また。(メルボルンのホテルにて)
Commented by likebirds at 2014-07-08 20:46
よっちゃん3さん。コメントありがとうございます。
メルボルンからわざわざコメントをいただき恐縮です。
今回の旅行での私のムラサキサギの印象ですが、アオサギよりは
よっぽど獰猛だと感じました。
初日にクマネズミをすばやく捕らえてあっという間に丸呑みしたのを
目撃したからです。
カンムリワシもこれくらいの敏捷さと獰猛さがあればもっと楽が出来るのに
とさえ思いました。
石垣島は今回初めて4月上旬に行ったのですが、この前後や他の
季節もそれぞれ特色のある鳥を見ることができるそうです。(likebirds夫)
<< 石垣島 カンムリワシ(その2) 石垣島  野鳥たち >>