人気ブログランキング | 話題のタグを見る
エゾビタキ、キビタキ、カワラヒワ
 エゾビタキもよく飛び回ってくれました。
枝先から勢いよく飛び出して、あっという間に戻ってきますが、エゾビタキを追いかけていたはずが枝に戻ってきたのがサメビタキだったりして、
そのスピードに惑わされましたが、めまぐるしく飛び交う姿を追うのはとても楽しい時間でした。(likebirds妻)


写真はすべてクリックすると拡大してご覧になれます
エゾビタキ、キビタキ、カワラヒワ_a0052080_19352591.jpg



エゾビタキ、キビタキ、カワラヒワ_a0052080_19355190.jpg


エゾビタキ、キビタキ、カワラヒワ_a0052080_19373227.jpg


エゾビタキ、キビタキ、カワラヒワ_a0052080_19361340.jpg


エゾビタキ、キビタキ、カワラヒワ_a0052080_19365251.jpg


エゾビタキ、キビタキ、カワラヒワ_a0052080_19371286.jpg

キビタキ♀   ♂も居たそうですが自分達は見ませんでした
エゾビタキ、キビタキ、カワラヒワ_a0052080_19380140.jpg

大きいなと思ったらカワラヒワでした  3列風切の白がとても広いのでオオカワラヒワのようでした
エゾビタキ、キビタキ、カワラヒワ_a0052080_19382253.jpg

 この場所には最大10人ちかくの人達が集まりました。そのなかに中学生のお兄ちゃんに連れられて小学校中学年くらいの男の子が所謂高倍率デジカメを小さな三脚に付けて懸命に撮っていました。モニタの画像を後ろから覗くと素晴らしいエゾビタキやサメビタキの写真で羨ましくなりました。兄弟で「エゾはもういい。サメとコサメだ!」などと話しているのを聞いてほほえましくも吹き出しそうになりました。(likebirds夫)


by likebirds | 2014-10-21 07:46 | 野鳥観察 | Comments(4)
Commented by 闘将・N at 2014-10-21 08:48 x
likebirdsさん、おはようございます。
秋のヒタキ3種が揃いましたね。同時に確認がとれ素敵な
出会いでしたね。私は今シーズンは、エゾビタキとの出会い
が埼玉寄居町の中間平でありましたが、この時のエゾビタキ
の食事は、ほとんど昆虫のバッタでした。キビタキやカワラヒ
ワも可愛いですね。
Commented by よっちゃん3 at 2014-10-22 07:11 x
likebirds さん: お早うございます。よっちゃん3 です。

最初の写真、私は好きですね。見事にシャッターチャンスをものに
されたな、と思いました。
この季節、ヒタキ類の渡りはいろいろな場所で見られますが、地元
の緑地公園でも、間近に見ることが出来ます。今年も出会うことが
出来て、思わず「渡り、頑張れよ」と声援を送りたくなりました。

では、また。
Commented by likebirds at 2014-10-22 08:01
闘将・Nさん。コメントありがとうございます。
秋のヒタキ三種に1度に出会うことが出来て幸運でした。
私が見たときはエゾビタキは飛んでいる小さな虫をフライングキャッチが
主でしたが、最初の写真の通りミズキの実も食べていました。
カワラヒワは最初はヒマワリに来ていたのですが、飛ばれてしまい
良いチャンスを逃しました。
埼玉寄居町の中間平は行ったことがありませんが、見通しが良くて
良さそうですね。来季は行ってみたいと思いました。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2014-10-22 08:17
よっちゃん3さん。コメントありがとうございます。
最初の1枚を気に入っていただけて嬉しいです。

私も地元の公園等に秋のヒタキが通過する環境があることには
感謝しなければいけないと思っています。
連写した写真の中に運良くこの1枚がありました。
ヒタキがやって来て去っていくのを見るときほど季節の移ろいを感じる
ことはありません。
こんなに小さな小鳥達でさえ海を渡って行くのに、近くの低山さえ車を
運転して登る自分が恥ずかしいです。(likebirds夫)
<< コウノトリ コサメビタキ >>