人気ブログランキング | 話題のタグを見る
チョウゲンボウVカラス
 蓮田でシギチを探していたら夫が「おっ!チョウゲンボウ。目の前」と言いました。
キーキーと甲高い鳴き声と共にカラスに追われるチョウゲンボウが見えました。
カラスに追い立てられながら木の向こうに飛び去ったと思うと、また飛んできてはカラスに追いかけられていました。
チョウゲンボウは見事な飛翔で、噛み付かんばかりの勢いで追ってくるカラスをヒラリとかわしていました。
何度かそんなバトルを繰り返していましたが、やがて木立の向こうへと飛び去りました。
車からの窮屈な撮影でしたが、かっこいいチョウゲンボウを見ることができて嬉しかったです。(likebirds妻)



写真はすべてクリックすると拡大してご覧になれます
チョウゲンボウVカラス_a0052080_20471628.jpg



チョウゲンボウVカラス_a0052080_20484615.jpg


チョウゲンボウVカラス_a0052080_20473774.jpg



チョウゲンボウVカラス_a0052080_20480064.jpg



チョウゲンボウVカラス_a0052080_20482352.jpg




チョウゲンボウVカラス_a0052080_22122882.jpg
 そろそろと車で蓮田に近づいて行きましたが、シギチはまったく居ませんでした。それもそのはず、頭上でチョウゲンボウとハシブトカラスが大騒ぎをしていました。仕方がありません。狙いをチョウゲンボウに切り替えました。(likebirds夫)

by likebirds | 2014-10-31 21:25 | 野鳥観察 | Comments(2)
Commented by よっちゃん3 at 2014-11-02 14:00 x
likebirds さん:こんにちは、よっちゃん3 です。

チョウゲンボウとカラスのバトル、きれいに撮れましたね。
瞬間的な動きに対応できるというのは、素晴らしいことだ
と思います。お見事でした。特に、私は最後から2枚目の
写真が気に入りました。目にキャッチライトがしっかり
入っているからです。生き生きとした表情だと思います。

コンバータの件ですが、Ⅲ型をお使いでしょうか?私も
Ⅱ型までは、とても使う気にならなかったのですが、Ⅲ型
に替えてからは、普通に使っています。もしⅢ型でも上手く
ピントが合わないようでしたら、キヤノンのサービスセ
ンターへ持って行って、AFアジャストメントをしてもら
って下さい。

では、また。
Commented by likebirds at 2014-11-02 19:09
よっちゃん3さん。コメントありがとうございます。
生き物の写真を撮る場合、キャッチライトはとても重要ですね。
毎回カメラを持つと気をつけてはいるのですが、相手が動物故に
なかなか思うようにいきません。つい、我慢しきれなくなって
シャッターを切ることが多いです。
所持しているコンバータはⅡ型です。Ⅲ型は評判が良いようですね。
Ⅲ型を検討する価値がありそうですね。(likebirds夫)
<< カケス トビ >>