人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ミサゴ
 ミサゴのダイブシーンを2年ぶりに見ることができました。
豪快な水しぶきが飛び散る迫力満点のシーンを見ることができて、とても楽しかったです。(likebirds妻)


写真はすべてクリックすると拡大してご覧になれます


急降下開始!
ミサゴ_a0052080_18125839.jpg





真正面から向かってきました
ミサゴ_a0052080_18125801.jpg





足を前に突き出す独特のポーズ!  凄い迫力です
ミサゴ_a0052080_18125828.jpg




大きな魚をつかんだようです

ミサゴ_a0052080_18125940.jpg




なかなか飛び上がれません

ミサゴ_a0052080_20043743.jpg





海に引き込まれそうです
ミサゴ_a0052080_20043759.jpg




やっと飛び上がりました

ミサゴ_a0052080_18125946.jpg





凄く大きな魚をつかんでいました
ミサゴ_a0052080_20062466.jpg





両足でしっかりつかんで悠々と飛び去りました
ミサゴ_a0052080_20062473.jpg





ミサゴ_a0052080_20513575.jpg

 久しぶりにミサゴの狩を見に行きました。大きい魚を掴んで海に引き込まれそうになりながら何とか獲物を持ち上げる姿は迫力充分でした。一連のダイビング直前のショットは自分のはピンボケでした。 が、likebirds(妻)がちゃっかり撮っていました。ガッツポーズをされて悔しくもありますが助かりました。(likebirds夫)
の[More] ダイビングを思いとどまったシーンもご覧ください




ダイビングを思いとどまったシーン
ミサゴ_a0052080_20092863.jpg
ミサゴ_a0052080_20092852.jpg
ミサゴ_a0052080_20092954.jpg
ミサゴ_a0052080_20092904.jpg

by likebirds | 2015-01-10 20:52 | 野鳥観察 | Comments(2)
Commented by よっちゃん3 at 2015-01-13 07:14 x
likebirds さん: お早うございます。よっちゃん3 です。

いや-、参りましたね。ミサゴのダイブシーンをこれだけ
鮮明に撮影されてしまうと、何も言うことはありません。
お見事でした。特に、奥様は・・・・・。羨ましい限りです。
私も、いろいろなところでミサゴには出会っているのですが、
なかなかダイブシーンの撮影には恵まれません。
余程、運がないのかもしれませんね。
昨日、私はミコアイサ雄とコスズガモを撮影して来ました。
都市公園での撮影でしたので、かなり近くで見ることが
出来ました。ただ、コスズガモは、寝てばかりでして、
起きているシーンを撮影するのに苦労しました。

では、また。
Commented by likebirds at 2015-01-14 22:57
よっちゃん3さん。コメントありがとうございます。
ミサゴのダイブシーンを撮影するのは案外難しいと思います。
私はダイブを逡巡したシーンのポーズしか撮ることはできませんでした。
今回は河口部で海に向かって撮影するフィールドを選びましたから、
三脚の置き場所による運不運がないのでその分だけは楽でしたが
ミサゴのスピードに反射神経が追いついていけませんでした。
ミコアイサやコスズガモに限らず、カモ類の撮影は寝られちゃうとお手上げ
ですよね。私も何回も経験があるので よっちゃん3さんの困った姿が眼に
浮かぶようです。でも珍鳥ですから見に行く価値はありますね。(likebirds夫)
<< ウソ ルリビタキ >>