人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ベニマシコ
 ベニマシコも何度か見ることができました。
木の実をほおばりながらするすると枝先まで出てきてくれます。
まぁるい目と紅色がとても可愛かったです。(likebirds妻)


写真はすべてクリックすると拡大してご覧になれます



ベニマシコ_a0052080_18101043.jpg






ベニマシコ_a0052080_18101185.jpg






ベニマシコ_a0052080_22304149.jpg






ベニマシコ_a0052080_22310291.jpg





ベニマシコ_a0052080_22322800.jpg





ベニマシコ_a0052080_18101111.jpg





ベニマシコ_a0052080_18101001.jpg






ベニマシコ_a0052080_18101017.jpg


ハイキング気分で林道を歩きました。お弁当を持ってきて朝食は鳥を見ながら立ったまま食べ、さすがに昼食は日向に座っておにぎりをほおばりました。ゆっくり歩いたので汗ばむことも無く、冷えた空気が気持ちよいちょうど良い気温でした。400mmF5.6レンズにカメラはキャノン50D、三脚という軽い装備で出かけたので苦行にならずに済みました。(likebirds夫)

by likebirds | 2015-01-15 18:37 | 野鳥観察 | Comments(2)
Commented by よっちゃん3 at 2015-01-16 07:52 x
likebirds さん: お早うございます。よっちゃん3 です。

ベニマシコ、代表的な冬の小鳥ですね。赤い鳥の代表選手、
と言っても良いと勝手に思っております。
冬の林道を歩いておられて、この鳥を見つけられた時の
感動が、今回の写真を拝見していて伝わって来たような
気がしました。散歩気分でゆったりと撮影されると、
不思議に鳥の方から寄ってくるものなのですね。私のよう
に、常に戦闘態勢で待ち構えていると、なかなか自然な
表情で撮影できません。自然体での撮影を心掛けたいと
改めて思いました。

では、また。
Commented by likebirds at 2015-01-16 08:32
よっちゃん3さん。コメントありがとうございます。
ベニマシコは身近な冬鳥でいながらとても美しく私も
赤い鳥の代表選手だと思います。
自分でも良くわかりませんが、小鳥は待っていると徐々に
自分から近づいて来てくれることもありますが、それとなく
警戒しながら少しづつ離れて行ってしまうこともあります。
こちらの気持ちを見透かされているのかもしれないと思う
ときもあります。(likebirds夫)
<< シロハラ ウソ >>