人気ブログランキング | 話題のタグを見る
クサシギ
 立ち寄った蓮田は見渡す限り静かで、鳥影もあまり見当たりませんでした。
ゆっくり車を走らせていたら、1羽のクサシギがタゲリと一緒にちょこまかと餌探しをしているのが見えました。
クサシギを見るのは久しぶりです。
楚々とした可愛らしい姿を見ることができてとても嬉しかったです。(likebirds妻)


クサシギ_a0052080_21024113.jpg





クサシギ_a0052080_20411670.jpg




クサシギ_a0052080_18372457.jpg


 シギ・チドリを見に行くときは自分が運転席に、likebirds(妻)が後部座席に座ります。前席後席とも左右のガラス窓を開けておいて鳥がどちらに出てきても2人同時にカメラを窓から出せるようにしています。ほとんど同じ位置からの撮影ですから、似たような写真が何枚も貯まるようですが、前席後席ほんの少しの位置のズレで運不運が分かれることもしばしばあります。草1本・木1本の影で撮れたり撮れなかったりするのです。そういう時は車を少し移動して撮ったりするのですが、移動する前に飛ばれることも非常に多いです。カメラ機材が違う分を差し引いても空の色や明度が違うことも多いです。今回は片方では水がずいぶん青く写っていますが、他方は水が比較的透明で水の底が透けて見えています。(likebirds夫)





by likebirds | 2015-01-30 06:00 | 野鳥観察 | Comments(4)
Commented by トシ at 2015-01-30 17:16 x
ご夫婦一緒の趣味で羨ましいです。
我が妻は鳥にまるっきり興味がないので、自由ではありますが、一緒に探せば見付けられる鳥も増えるのではなんて思う時もあります。
クサシギがしっかりと撮れていてniceです。
Commented by 闘将・N at 2015-01-30 18:34 x
likebirdsさん、今晩は。
クサシギ、可愛いですね。空の青色が水面に
写り素敵な出会いになりましたね。車からの
撮影なんですね。御二人とも素晴らしい出会
いになりましたね。
Commented by likebirds at 2015-01-31 06:51
トシさん。コメントありがとうございます。
良いときと悪いときがあります。笑。
目が四つあるので鳥を探すときなどはかなり有利です。
でも同じ趣味だと制御がきかなくなることもありますから。
シギチドリもときどき見て廻っていますが、何故かクサシギは
久しぶりでした。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2015-01-31 06:57
闘将・Nさん。コメントありがとうございます。
ケアシノスリを撮影する合間に蓮田を覗いてみたときの
写真です。ここでクサシギはときどき見られるようですが
私たちはあまり縁がないのか久しぶりでした。
シギチドリを見るときは近くへ寄りたいので、環境が許さ
れるなら大抵は車内から見ています。(likebirds夫)
<< タゲリ ジョウビタキ (♀)  >>