人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ヒレンジャク
 ヒレンジャクの撮影は久しぶりです。
歌舞伎役者みたいな怖い顔に「ちりり」と言う可愛らしい声。
とても素敵なヒレンジャクを沢山見ることができてとても楽しかったです。(likebirds妻)



写真はすべてクリックすると拡大してご覧になれます

ヒレンジャク_a0052080_21105309.jpg





ヒレンジャク_a0052080_21211856.jpg





ヒレンジャク_a0052080_21111446.jpg




この日、1番のイケメンはこのヒレンジャク  初列風切に赤い斑があります
ヒレンジャク_a0052080_21253783.jpg






ヒレンジャク_a0052080_21114076.jpg





ヒレンジャク_a0052080_21121594.jpg





ヒレンジャク_a0052080_21270667.jpg
    





ヒレンジャク_a0052080_21315141.jpg




 いつもレンジャクは他所様のブログを拝見し慌てて自分達が行く頃にはとっくに抜けていて出遅れていました。今季は知人にお願いして情報をいただき間に合うことが出来ました。聞いていたキレンジャクには出会えませんでしたが自分のカウントでは19羽のヒレンジャクがやって来ていました。昼前に通り雨がパラパラと降ってきたので引き上げました。(likebirds夫)






ヒレンジャク_a0052080_21295937.jpg





ヒレンジャク_a0052080_21123816.jpg





ヒレンジャク_a0052080_21310483.jpg





ヒレンジャク_a0052080_21470526.jpg






ヒレンジャク_a0052080_21322456.jpg






ヒレンジャク_a0052080_21302425.jpg

by likebirds | 2015-02-22 06:00 | 野鳥観察 | Comments(8)
Commented by トシ at 2015-02-22 19:09 x
お疲れ様でした。
素晴らしい写真ばかりで羨ましいです。
同じ所で撮ったとは思えない出来です。
流石ですね。
Commented by よっちゃん3 at 2015-02-23 07:24 x
likebirds さん: お早うございます。よっちゃん3 です。

ヒレンジャク、毎年、この季節になると気になる鳥ですよね。
今回は、19羽も一度に出会える何て、最高でしたね。
私の地元の公園でも、漸く安定して姿を見せ始めたよう
ですが、私は、これまで3回出かけても全敗の状態です
ので、俄かには信じられません。埼玉県の方ではキレンジャク
も1羽混じっているとか、そんな話も聞くのですが、なかなか
出かける気になりません(地元の公園の結果がトラウマに
なっております)。いずれにしても、ヒレンジャクには
ヤドリギが良く似合いますね。ヒレンジャクの特徴を良く
捉えて、素晴らしい写真だと思いました。流石ですね。

では、また。

<追伸>先週末に埼玉県でハチジョウツグミを初めて
見ることが出来ました。成鳥と幼鳥の2羽が居ました。
最短撮影距離、8mでした。カメラマンも少なく、
落ち着いて撮影出来ました。
Commented by likebirds at 2015-02-23 10:48
トシさん。コメントありがとうございます。
ヤドリギの表面の実は食べられて少なくなっていましたので、
ヒレンジャクは中にもぐって食べていましたね。
ヤドリギにピントを持っていかれることが多かったですが、
何とか見られるものがありました。
お話できて楽しい撮影が出来ました。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2015-02-23 10:55
よっちゃん3さん。コメントありがとうございます。
春が近くなってくるとレンジャクのことが気になるのですが
出かけず仕舞いになることが多かったです。
レンジャクは神出鬼没で前日のお祭りが翌日には影も形も
ないことがしばしばで、おろおろしている内にシーズン終了の
繰り返しでした。今回は知人にお願いしてもっともタイムリーな
場所を教えてもらい、首尾よく撮ることができました。(likebirds夫)
Commented by brubru at 2015-02-24 16:05 x
こんにちは
レンジャク今年は登場が早いですか?やはりどこかで会いたい
鳥のひとつですよね。良いですねえもりもり食べる姿はw
皆さんのblog拝見してオーーオー行かなきゃって思ってると時既に遅しがしょっちゅうなので・・・
春先の高原で会えることに期待しようかなw
Commented by likebirds at 2015-02-25 21:28
brubruさん。コメントありがとうございます。
レンジャクの来る時期は年によって大きくズレルような
気がします。自分的にはレンジャクと言えば墓参りと
バッティングするイメージなので今季は一ヶ月ほど早い
気がしています。私も行こうと思っているうちに時期を
逃すことが多いです。春先の高原もやはり時期が年によって
ズレますね。(likebirds夫)
Commented by 横浜のうさぎ at 2015-02-26 08:47 x
お二人さん おはよう

おっ どちらに行かれたのかな
綺麗に撮られてて さすがです

ちらほら黄色い子も見られるよって聞いていますが
さてさて 明日は何処に行こうかな
Commented by likebirds at 2015-02-26 10:21
横浜のうさぎさん。コメントありがとうございます。
比較的近場の神社にレンジャクが来ていると教えていただき
間一髪間に合いました。
黄色い子の姿も期待しましたが叶いませんでした。
26日はアラナミ君に振られてきましたよ。(likebirds夫)
<< ヒレンジャク その2 シラガホオジロ >>