人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ワシカモメ
 ワシカモメも見ることができました。
大きな身体につぶらな目で、愛嬌があります。(likebirds妻)


写真はすべてクリックすると拡大してご覧になれます


ワシカモメ第一回冬羽
ワシカモメ_a0052080_20064521.jpg





左がワシカモメ第4回夏羽(クチバシの斑は赤でなく黒でした) ワシカモメは換羽が早いです  右端はシロカモメ第一回冬羽
ワシカモメ_a0052080_20070967.jpg





ワシカモメ成鳥?
肉眼で遠目に見たときにはワシカモメに違いないと思いましたが、双眼鏡で覗くと虹彩が黄白色で顔つきが違って見え自信がなくなりました。初列の突き出しは少ないものの色が濃い目なのも気になるところ。交雑かも知れません。眼瞼はピンク色。
ワシカモメ_a0052080_09542192.jpg




いつもそうなのですが、カモメは実際に見ているときと、家に帰って写真を見るときで違う鳥に見えます。困ったものです。(likebirds夫)


by likebirds | 2015-03-14 20:37 | 野鳥観察 | Comments(5)
Commented by 闘将・N at 2015-03-15 14:27 x
likebirdsさん、こんにちは。
ワシカモメを綺麗に撮られましたね。海が無い県に
住んでいまして、シギやカモメ類は、苦手です。そ
れでも今回の遠征では、likebirdsさんの画像に写っ
ているシロカモメを見ることができました。素敵な
出会いが続きますね。
Commented by likebirds at 2015-03-16 08:02
闘将・Nさん。コメントありがとうございます。
私たちはときどきカモメを見に行くのですが、何回見ても
何がなんだかよくわからず面食らってばかりです。
闘将・Nさんの撮影されたシロカモメは青空を飛んで素敵な
写真ですね。眼も綺麗でうらやましいです。
北海道の素敵な写真で楽しませていただいております。(likebirds夫)
Commented by トシ at 2015-03-16 09:28 x
カモメは説明を読んでも分かりません。頭が痛くなりそうです(笑)。
ワシカモメ成鳥?を私が見たら、絶対ワシカモメ成鳥と疑わなでしょう。
尾の横にある初列風切の色も灰色で、間違いないと決めてしまいそうです。
流石ですね。何年ものと分かるんですね。凄いです。
Commented by likebirds at 2015-03-16 19:41
トシさん。コメントありがとうございます。
私はカモメの解説を読んでも頭に入らなくて困っています。
以前は眼が慣れてきたと思うとシーズン終了でおじゃんに
なっていたのですが、ここ最近では年1なので話しになり
ません。
いままでワシカモメと言えば虹彩が暗色ばかり見てきたので
最後の個体は違和感がありました。また、初列の色は青灰の
グレーではなくて薄い黒のように見えたので?を付けました。(likebirds夫)
Commented by 通りすがり at 2017-01-18 10:42 x
「ワシカモメ第4回夏羽」
アップにすると、初列風切先端が黒いです。上面の色も濃いので、オオセグロカモメだと思います。
<< カモメ ホイグリン系カモメ(タイミルセ... >>