人気ブログランキング | 話題のタグを見る
キレンジャクと緋寒桜
桜に止まるキレンジャクを初めて見ました。
艶やかなキレンジャクと華やかな桜の花。
とても贅沢な組み合わせでした。
時間が過ぎるのも忘れて、夢中で撮影しました。とても楽しかったです。(likebirds妻)


写真はすべてクリックすると拡大してご覧になれます
キレンジャクと緋寒桜_a0052080_06553469.jpg






キレンジャクと緋寒桜_a0052080_21315418.jpg






キレンジャクと緋寒桜_a0052080_23423514.jpg







キレンジャクと緋寒桜_a0052080_06560298.jpg







キレンジャクと緋寒桜_a0052080_21324538.jpg






キレンジャクと緋寒桜_a0052080_06562456.jpg







キレンジャクと緋寒桜_a0052080_21353125.jpg







キレンジャクと緋寒桜_a0052080_06562388.jpg







キレンジャクと緋寒桜_a0052080_18414768.jpg






ヒレンジャクも混じっていました  過眼線が後頭部の冠羽にまで伸びてキレンジャクよりも歌舞伎ものです
キレンジャクと緋寒桜_a0052080_21361722.jpg






キレンジャクと緋寒桜_a0052080_18422692.jpg



 知人にキレンジャクが入ったとの連絡をいただき出かけて行きました。重い機材を背負っての駐車場から約20分のアップダウンはさながら修行のようでしたが前後を歩く人達に励まされて何とか辿り着きました。緋寒桜の咲く場所はぐるりと人の壁が出来て入り込む場所が無いようでした。しばらくウロウロと人の隙間を探して三脚を立てることが出来ました。待っていると数羽のキレンジャクが付近の高い木にとまり、しばらく様子を窺った後に低い桜の木にやってきました。緋寒桜に来るレンジャクを見るのは初めてで夢中で写真に撮りました。(likebirds夫)

by likebirds | 2015-03-19 20:33 | 野鳥観察 | Comments(4)
Commented by よっちゃん3 at 2015-03-20 07:04 x
likebirds さん: お早うございます。よっちゃん3 です。

最高のシチュエーションでキレンジャクが撮影出来ましたね。
お見事です。素敵な出会いを体験されて、帰りの車中は
さぞ賑やかだったのではないでしょうか?今回の作品は、
全て素晴らしいと思いましたが、特に2羽が並んでいる写真
は秀逸だと思います。凄く雰囲気がある仕上がりだと思い
ます。流石ですね。
私も、15日に埼玉県の公園へレンジャクの撮影に出かけ
ましたが、残念ながら桜は全く咲いてませんでした。
枯れ枝にキレンジャクよりも、満開の緋寒桜とキレンジャク
の方が華やかで良いな、と改めて思いました。

では、また。
Commented by トシ at 2015-03-20 07:25 x
キツい山坂でしたね~。
家から近いので何度も行けると思いましたが、翌日は膝が痛くて休養しました。
桜とキレンジャクの良いショットが沢山撮れましたね。
2羽が向かい合うシーンは私の所からは全然駄目でした。羨ましいです。
お疲れ様でした。

Commented by likebirds at 2015-03-20 10:19
よっちゃん3さん。コメントありがとうございます。
シチュエーションは最高でしたが、すごい人混みに圧倒され
ました。肩が触れ合うのではないかという位の間隔で並び、
ほとんど移動できないので目の前の写真を撮るしかありません。
それでも良い場所へ順番に出てくれたので、皆さんと楽しい撮影
ができました。
私も緋寒桜を背景にしたレンジャクは初めてだったので嬉し
かったです。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2015-03-20 10:25
トシさん。コメントありがとうございます。
2日連続であの坂を上り下りされたとは凄い体力ですね。
私は1回で疲れ果てました。野鳥を趣味にするならやはり
身体を鍛えなければと痛感しました。
お陰様で楽しい撮影が出来て嬉しかったです。私はあまり
気に入った写真は撮れませんでしたが、likebirds(妻)は
328手持ちで移動しながら頑張ったようです。(likebirds夫)
<< キレンジャクと藪蘭 シロカモメ >>