人気ブログランキング | 話題のタグを見る
サシバ(2)
  サシバはほとんどの時間を餌探しに費やしていました。
でも失敗することが多いように見えました。
何度も失敗したあと、虫を咥えているのを見た時は、とてもほっとしました。
”これから始まる子育て頑張ってね!”  (likebirds妻)
               

写真はすべてクリックすると拡大してご覧になれます


カラスに追われているように見えますが、実は逆で巣のそばに近づいたカラスを脅していました
サシバ(2)_a0052080_21295802.jpg





ペアの他にもう1羽いた独身と思われるメスです
サシバ(2)_a0052080_22320217.jpg






サシバ(2)_a0052080_21303031.jpg






サシバ(2)_a0052080_20510788.jpg






サシバ(2)_a0052080_21310137.jpg






サシバ(2)_a0052080_21321837.jpg





サシバ(2)_a0052080_20502833.jpg





サシバ(2)_a0052080_21325428.jpg





サシバ(2)_a0052080_21314586.jpg





サシバ(2)_a0052080_20495378.jpg







サシバ(2)_a0052080_20530222.jpg






サシバ(2)_a0052080_21342048.jpg






サシバ(2)_a0052080_21332923.jpg






サシバ(2)_a0052080_21334731.jpg






サシバ(2)_a0052080_20492019.jpg



サシバの飛翔写真をたくさんUPしました。
この場所でにサシバの狩を見ていると獲物はほとんどヘビ、カエル、トカゲだったように記憶していますが、今回は虫ばかり捕っていました。地面に舞い下りて足で地面をぐっと掴むのでモグラかと思うと虫ばかりで成功率も低く感じました。田に水が入っていなかったこともあるのかも知れませんが、餌にはかなり苦労しているように見えました。(likebirds夫)

by likebirds | 2015-04-29 07:26 | 野鳥観察 | Comments(10)
Commented by 闘将・N at 2015-04-30 22:03 x
likebirdsさん、今晩は。
躍動あるサシバを綺麗に撮られましたね。素敵な
シーンばかりで、最高です。私のフィールドにも
アオバズクが2羽、飛来していました。夏鳥が入
って来ていて、これから撮影が忙しくなりそうで
すね。
Commented by likebirds at 2015-05-01 10:43
闘将・Nさん。コメントありがとうございます。
車中からの撮影でレンズを上手く振ることが出来ず、没写真の
量産になりました。その中からたまたま写っているものを選ん
でUPしています。
ご近所にアオバズクが来ましたか。いよいよ夏本番ですね。
私の近所は営巣木が老齢化して根本から切られてしまったので
アオバズクの居ない夏です。(likebirds夫)
Commented by トシ at 2015-05-04 16:35 x
飛翔は皆、目がしっかりと写っていて素晴らしい写真ばかりです。
私の過去に撮ったサシバは留まっている写真が殆どですので、これだけ色々な飛翔シーンが撮れて羨ましいです。

このところ、情報を頂いても勢いが無く、中々腰が上がりません。
よって、このところこんな素晴らしい写真は撮れません。
お疲れ様でした。
Commented by likebirds at 2015-05-04 18:10
トシさん。コメントありがとうございます。
あまり気にせずにUPしていましたが、ご指摘を受けてあらた
めて見直してみると案外目が写っていますね。
でも、里山にぼんやり浮かぶ浮遊物のようなサシバの写真も
その裏で量産していますから喜んでもいられません。
フィールドを変えずにサシバのみで一日過ごしたので場面
はいろいろ撮ることができました。
私達も最近勢いを失ってボンヤリ過ごすことが多くなりました。
何故だろうと自問していますがわかりません。(likebirds夫)
Commented by brubru at 2015-05-10 10:54 x
こんにちは
likebirdsのサシバ見てどうしても会いたくて行って来ましたw
こんなたくさんの場面には会えませんでしたが会うことが出来ましたw
おっしゃる通り人に近い猛禽だなあと感じました
トラクター走ってても全く逃げないで獲物狙ってました(笑)
田んぼの風景も美しく目に優しい鳥撮りでした〜
またこんな写真撮れる事願って行って見たいと思いますw
Commented at 2015-05-10 11:57 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by likebirds at 2015-05-10 12:59
鍵コメさん。コメントありがとうございます。
私達の写真を気に入っていただき光栄です。
写真のご使用については会社名等の必要最低限の内容を
記載してもう一度、鍵コメントしてください。
お手数をおかけします。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2015-05-10 17:33
brubruさん。コメントありがとうございます。
サシバを見に行かれたのですね。
流石に写真の上手なbrubruさんでじっと見惚れてしまいました。
サシバは人の農耕に親しみながら生きてきた鷹なので田圃の風景が
よく似合いますよね。
井戸のポンプにとまった写真はbrubruさんならではですね。(likebirds夫)
Commented by kenxken_mints at 2015-05-10 21:46
こんばんは^^
ご無沙汰しております。
躍動感ある 飛翔の写真や狩り・・
素晴らしいサシバですね^^
じっくりと観察して撮影されるので・・沢山良いのが
撮れるのですねー!素晴らしいです!
Commented by likebirds at 2015-05-12 19:19
kenxken_mintsさん。コメントありがとうございます。
こちらこそ大変ご無沙汰いたしております。
ブログを拝見して少しづつ落ち着かれたようで胸を撫で下ろして
おります。
この場所のサシバは2年ぶりで、もう居ないか?と心配しながら
行って見ましたが、元気な姿を見ることが出来ました。(likebirds夫)
<< ツバメ サシバ(1) >>