人気ブログランキング | 話題のタグを見る
イワツバメ
 近くの川にイワツバメを見に行ってきました。
空中で虫を追いかけたり、川面すれすれを飛んだり、巣材の泥や草を運んだりと、忙しく飛び交う可愛らしい姿を見ることができて楽しかったです。
(likebirds妻)


写真はすべてクリックすると拡大してご覧になれます
イワツバメ_a0052080_19350253.jpg





イワツバメ_a0052080_19351643.jpg






イワツバメ_a0052080_19352811.jpg




イワツバメ_a0052080_17413065.jpg




イワツバメ_a0052080_17421764.jpg




イワツバメ_a0052080_17430001.jpg





イワツバメ_a0052080_19361809.jpg





イワツバメ_a0052080_19361803.jpg





イワツバメ_a0052080_19392774.jpg






イワツバメ_a0052080_19395225.jpg






イワツバメ_a0052080_18043372.jpg



 イワツバメは毎年近所の橋の下に営巣しています。イワツバメも徐々に数を減らして今季は十数羽くらいになりました。
賑やかに鳴きながら飛び回る姿を見ると何故か元気を貰ったような気分になれます。(likebirds夫)





イワツバメ_a0052080_18083677.jpg







イワツバメ_a0052080_18083573.jpg






イワツバメ_a0052080_18092303.jpg








イワツバメ_a0052080_18092369.jpg








イワツバメ_a0052080_18092387.jpg

by likebirds | 2015-05-13 18:26 | 野鳥観察 | Comments(6)
Commented by よっちゃん3 at 2015-05-14 07:39 x
likebirds さん: お早うございます。よっちゃん3 です。

素晴らしいツバメの飛翔写真ですね。
お見事です。あれだけ速い速度で飛んでいるツバメ
を良くファインダに捉えられますね。ただただ、脱帽
です。やはり、ツバメの行動パターンを良く観察する
ことが重要なのでしょうね。やみくもにシャッターを
押しても無駄だなと改めて思いました。

では、また。
Commented by likebirds at 2015-05-14 21:23
よっちゃん3さん。コメントありがとうございます。
イワツバメの飛翔の写真はあまり難しいことを考えずにとりあえず
沢山撮っておいてダメなものは削除して良いものだけ残しています。
実際のところ、ピンボケ写真の量産です。菜の花の上を飛ぶイワツ
バメを狙ったのですが、思うように菜の花の上を飛んでくれません
でした。たまに飛んでも菜の花の強烈な黄色に目がくらみピントを
確認することができませんでした。(likebirds夫)
Commented by brubru at 2015-05-15 12:17 x
こんにちは
カワセミを見に行くとたくさんのイワツバメが飛んでました〜ちょうど巣材を集めるところがあって
そこに舞い降りてくるツバメたちを夢中で撮りました。
最近行ってないのですがやはり少なくなっているのでしょうか?
先日高原に行ったときホテルの軒にコロニーを作ってました
ツバメとは全然巣の形状が違うのですね、面白かったですw
Commented by likebirds at 2015-05-16 08:40
brubruさん。コメントありがとうございます。
我々もイワツバメを撮っていると時々カワセミが飛んできて
いました。
イワツバメは巣のメンテナンスが必要なのでしょうか、今頃でも
ときどき巣材を集めていました。
以前は奥日光のホテルでもイワツバメの巣が沢山あって泊まりに
行っていましたが、経営者が変わると全て撤去されました。
最近は全く使わなくなりましたがbrubruさんのコメントで楽しい
思い出が蘇りました。(likebirds夫)
Commented by トシ at 2015-05-16 10:56 x
イワツバメの低空飛行をしっかりと撮られていて凄いです。
私も燕を撮りましたが、空抜けだとバックにピンを取られる事がありませんが、低空だと殆ど取られます。
1枚目のタンボポがバックの写真は流石だと思いました。
Commented by likebirds at 2015-05-17 09:55
トシさん。コメントありがとうございます。
小さくてトリッキーな鳥の飛んでいる姿を撮るのはとても難しい
ですね。特に背景が近くにある場合はほとんどピントを後に持って
いかれます。
1枚目のタンポポバックの写真は実は偶然に撮れていたものです。
あとで自分で確認してびっくりしました。(likebirds夫)
<< コマドリ ツバメ >>