人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ノゴマ  北海道旅行その6
 北海道ではノゴマはスズメよりも多い。と聞いたことがありましたが、本当にその通りでした。
澄んだ美しい囀りはいたる所で聞くことができました。
こんなにノゴマがいっぱいで、さすが北海道は凄いと思いました。(likebirds妻)


写真はすべてクリックすると拡大してご覧になれます




天売島で撮ったノゴマです
ノゴマ  北海道旅行その6_a0052080_22170097.jpg








ノゴマ  北海道旅行その6_a0052080_22171871.jpg








ノゴマ  北海道旅行その6_a0052080_22173415.jpg








ノゴマ  北海道旅行その6_a0052080_22174966.jpg






道路端に普通にいるノゴマ
ノゴマ  北海道旅行その6_a0052080_22415218.jpg








ノゴマ  北海道旅行その6_a0052080_22415342.jpg








ノゴマ  北海道旅行その6_a0052080_22415369.jpg








ノゴマ  北海道旅行その6_a0052080_22415317.jpg






霧が濃くてこんな写真が大多数でした
ノゴマ  北海道旅行その6_a0052080_14261612.jpg








霧の中で撮ったノゴマのメスです
ノゴマ  北海道旅行その6_a0052080_23160806.jpg





メスも高いところに止っていました
ノゴマ  北海道旅行その6_a0052080_23294083.jpg


 天売島ではノゴマはいたるところで鳴いていました。植物の生えない岩礁部を除けばほぼ全ての場所で見ることが出来ました。人工物にもよく止り、電線や杭の上、民家の塀、工事現場の建設資材の上などで見かけました。道路端にもよく下りていて我々が近づくと進む方向と同じ方向に歩いて逃げるので、いつまでも自分達の前を歩き続け、まるで自分達を先導してくれているようでした。最初はノゴマを見るとレンズを向けていたのですが、さすがに見飽きて人工物の上にいるノゴマは撮らなくなりました。メスは地味なせいかあまり見かけませんでした。
 ノゴマと言うと、今までは関東で渡りの途中のものしか見たことが無かったので、藪の中に隠れているイメージが強かったのですが、ここでのノゴマは別物という印象でした。関東ではどちらかと言うとレンズは水平より下向きにしてシャッターを切りますが、ここではオスは必ず高いところにいるのでレンズは上向きで空抜けが多かったです。メスのノゴマさえ比較的高い位置にいることがありました。
 今回の天売島で厄介だったのは霧です。この時期は霧が発生しやすいそうです。2泊3日滞在したのですが、濃淡はありますがほとんど霧が出ていたように記憶しています。朝霧、夕霧はもちろんのこと、昼間晴れているときでも突然霧が発生して暗く視界が悪くなります。晴れている高い断崖絶壁のうえから海を見下ろすと一面霧で見えないこともあり、その逆で高いところだけ霧のこともありました。
 晴れた赤岩展望台から雲海を楽しむという趣向もあるそうですが、何しろ鳥が見たい撮りたいという小さめの前頭葉の自分はあまり楽しめず困りました。(likebirds夫)

by likebirds | 2015-07-09 06:00 | 北海道旅行 | Comments(10)
Commented by トシ at 2015-07-09 09:12 x
北海道ではスズメよりノゴマが多いと云う事でびっくり!
こんな綺麗な鳥でも、沢山居ると食傷気味に…。
関東では渡りの途中の鳥を必死で撮っているのに、嘘みたいですね。
そして高い所位に居るのが普通ですか。本場に行ってみるものですね。
Commented by likebirds at 2015-07-09 11:37
トシさん。コメントありがとうございます。
北海道は大都市以外では人も少ないですが、スズメも少ない
ように感じました。
それに比べてノゴマは多かったです。
「あっノゴマだ!」から「またノゴマ~」に変わるまで時間は
要りませんでした。
それでも高いところで颯爽と囀る北海道のノゴマはやっぱり魅力
的で忘れられません。(likebirds夫)
Commented by 横浜のうさぎ at 2015-07-09 17:26 x
お二人さん こんにちは

11号の進路予想見てたら やはり中止で正解でしたね

天売島は行った事がないのですが 楽しそうですね
そして 今回のノゴマ 確かに関東のスズメ状態
後半は近くに来ても撮らなかった覚えが。。。
Commented by 闘将・N at 2015-07-09 19:15 x
likebirdさん、今晩は。
この時期は、ノゴマの方がスズメより多いのですね。
美しいノゴマの姿が素敵です。そしてヤマゲラやクマ
ゲラと出会い、北の大地は、やはり野鳥達の宝庫、
素晴らしい出会いになりましたね。
Commented by youshow882hh at 2015-07-09 22:37
こんばんは。ゆーしょーです。
ノゴマは初めて見るような気がします。
本州にも居るそうですが、渡り鳥なので
夏になると北海道に多く居るのですね。
喉の赤いのがオスとか。
とてもきれいで可愛いです。
口いっぱいあけてさえずっていますね。
Commented by taiai1030 at 2015-07-09 22:57
今晩はlikebirdさん
初めてコメントさせていただきます。
北海道では多くの収穫がありましたね。
天売島では漁船に乗って大変な中での撮影素晴らしい写真ですね。
私は、そろそろアオバトを狙うハヤブサでも撮に・・・と計画しています。
また、お逢いできたら良いですね
これからも「夫婦でバードウォッチング」拝見させていただきます。
taiai
Commented by likebirds at 2015-07-10 07:20
横浜のうさぎさん。コメントありがとうございます。
台風でも行きますよと言われるのはイヤですが、年に1度しか
無いチャンスなので無念です。
このために幾つか我慢しましたからね。
ノゴマは旅の広範になると珍しさは薄れてきましたが、高い所
で颯爽とした囀りは北海道ならではですね。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2015-07-10 07:29
闘将・Nさん。コメントありがとうございます。
北海道へ行くのは初めてでしたから不安でしたが、早々のクマゲラや
ヤマゲラに励まされました。
話に聞いてはいましたがノゴマはいたるところで囀っていて感激でした。
闘将・Nさんは南の島々へ遠征されて大きな成果をあげられましたね。
ブログを楽しく拝見させていただいています。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2015-07-10 07:50
ゆーしょーさん。コメントありがとうございます。
ノゴマは北海道の代表的な野鳥のひとつです。
渡りの時期には本州でも各地で見られていますが、藪に隠れて
表には出てこないので目にするのは主に鳥好きの人です。
また、渡りの時期には囀らないのでノゴマの囀りを聞けるのは
北海道です。
オスは喉が赤くとてもお洒落です。メスは清楚でとても可愛いです。
(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2015-07-10 07:58
taiai1030さん。コメントありがとうございます。
北海道では初対面からとても親切にしていただいてありがとう
ございました。taiai1030さんのおかげで北海道の旅がずいぶん
楽しいものになりましし、見ることの出来た鳥もありました。
北海道3日目に天売島へ渡り2泊しましたが、珍しいことばかり
で楽しめました。
あれから私たちもtaiai1030さんのブログを拝見しております。
今後とも宜しくお願いいたします。(likebirds夫)
<< ケイマフリ  北海道旅行その7... ウトウ、ケイマフリ、ウミガラス... >>