人気ブログランキング | 話題のタグを見る
カッコウ  北海道旅行その27  野付半島
 細長い野付半島の真ん中を背骨のように続く道の両側は湿地と潅木が迫っています。
車を走らせていると、潅木の枝に止まっては潅木の中に飛び込み、また枝に上がっては枝の中を覗き込むカッコウがいました。
真横に車を寄せて、レンズを向けても逃げる気配はありません。それどころかこちらを気にする様子すらありませんでした。
托卵するのに夢中だったのかもしれません。
久しぶりにシャッターを押す心が弾みました。(likebirds妻)
(1枚目から3枚目まではノートリです)

写真をクリックして拡大画像をご覧下さい


枝先に止まりました
カッコウ  北海道旅行その27  野付半島_a0052080_19584849.jpg






根元のほうを窺っているようです
カッコウ  北海道旅行その27  野付半島_a0052080_21090649.jpg






突然次の枝へと飛び移りました
カッコウ  北海道旅行その27  野付半島_a0052080_19590597.jpg






電線にも止まっていました
カッコウ  北海道旅行その27  野付半島_a0052080_19592410.jpg







ペアなのか、争っているのか不明です
カッコウ  北海道旅行その27  野付半島_a0052080_21130512.jpg



 何回も書いていますが、野付半島へ来たのは猛烈に寒い日でした。カッコウは居ましたが、托卵相手の小鳥がまったく居ません。ときどき小鳥の地鳴きのような声が聞こえることがあるので、おそらく上に出てこないで冷たい風の来ない草の中に居るのでしょう。ノビタキでもノゴマでもカッコウにモビングをしてくれれば面白いと思いましたがまったく気配もありませんでした。夏の北海道旅行の留意事項に虫除けスプレーの持参を助言されていたので何種類か持って行きましたが虫もぜんぜん飛んでいないので小鳥も出てこないのかもしれません。
 カッコウは車中からの撮影です。運転しながらカッコウの撮影は難しかったです。近くへ車で寄って行っても気にする風もなく逃げませんでしたが、徐々に枝から枝へ数メートルの移動を繰り返すのです。車を止めて、助手席に置いたカメラを手に持ってカッコウにレンズを向けると少しだけ移動して前枝に悩んだり、後ろ向きだったりが多かったです。それでまた車を少し移動すると、カメラを構えるまでに同じことが起こります。そんな訳でUP写真はほとんどlikebirds妻撮影です。後部座席での撮影に心が弾んだそうですが、運転席では多少イライラさせられました。(likebirds夫)

by likebirds | 2015-08-04 06:00 | 北海道旅行 | Comments(10)
Commented by hama_usagi at 2015-08-04 07:52
おはよう
今朝も暑いですね~
そんな時に爽やかなカッコウを拝見すると 涼しい風を感じます
それにしてもお嬢様の写真は安心して見られますね(笑)

いやいや だんなの写真もですがね
ほらほら 思い出してイライラしているでしょ(笑)
Commented by youshow882hh at 2015-08-04 10:44
こんにちは。ゆーしょーです。
この日は猛烈に寒かったのですね。
「かっこう」は子どものころから
「かっこうワルツ 」で知っていたのですが
このような鳥なのですね。
かっこう、かっこう と鳴きましたか?
1枚目はかなりの近くの写真ですね。
素晴らしいです!
Commented by トシ at 2015-08-04 11:21 x
1枚目から3枚目までがノートリと云う事で驚きです。
こちらでは考えられない事ですね。やはり場所柄でしょうか。
首都圏周辺では、殆どこんな状況では撮れないですね。
近くで撮られただけあってシャープで素晴らしい写真です。
Commented by likebirds at 2015-08-04 18:57
横浜のうさぎさん。コメントありがとうございます。
まるで亜熱帯のような暑さに辟易しています。
このときのカッコウは涼しいと言うよりは寒さで歯が噛み合わ
ないといった感じでしたが。
車を止めて、ギヤをニュートラルにしてサイドブレーキを踏ん
で、ハンドルから手を離してカメラを助手席から取るとずいぶん
時間が経つものだと思い知りました。
そんなにイライラしていませんよ。笑。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2015-08-04 19:04
ゆーしょーさん。コメントありがとうございます。
カッコウは文字通り「カッコウ、カッコウ」と鳴きますが、
このカッコウは寒さのためかどうかはわかりませんが、鳴きま
せんでした。
「かっこう」と言えば、私は「静かな湖畔の森の陰から」の
輪唱曲を思い出しますが、ゆーしょーさんは「かっこうワルツ」
とは高級ですね。小学校の頃、鼓笛隊が演奏していました。
(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2015-08-04 19:09
トシさん。コメントありがとうございます。
カッコウと言えば関東の高原の鳥ですが、ここは海抜0mで
見ることが出来ました。緯度の違いを実感した瞬間でもあり
ました。またトケン類はとても警戒心の強いという観念があ
るので、近づいても逃げないのには強烈な驚きでした。
あまりに近すぎて少し離れたかったのですが、野付半島の
砂利道が狭くてそのまま撮りました。(likebirds夫)
Commented by youshow882hh at 2015-08-05 02:23
こんばんは。深夜族のゆーしょーです。
「静かな湖畔の森の陰から」の歌は知っていますが、
全然浮かばなかったです。浮かばなくてすみません。
Commented by likebirds at 2015-08-05 11:03
ゆーしょーさん。コメントありがとうございます。
今朝、YOUTUBEで久しぶりに「かっこうワルツ」の曲
を聞いてみました。こどものピアノ練習曲にもなっていますね。
先にこの曲を思い浮かべるゆーしょーさんの学識に感服いたして
おります。(likebirds夫)
Commented by よっちゃん3 at 2015-08-06 07:37 x
likebirds さん: お早うございます。よっちゃん3 です。

3枚目の写真、お見事ですね。
カッコウの飛翔シーンを撮影するだけでも大変なのに、
黄色い花がちゃんと入っている。素晴らしいと思いました。
私の今回の道東遠征でも、カッコウの声は何度も聞きました。
でも、姿を確認できたのは、最終日の霧多布岬のみでした。
しかも、電線や電柱に止まっており、全く雰囲気がありま
せんでした。今回の写真を拝見し、次回訪問の際には、
このような背景でカッコウを撮影したいものだと思い
ました。

では、また。
Commented by likebirds at 2015-08-06 07:54
よっちゃん3さん。コメントありがとうございます。
北海道ではトケン類の警戒心が薄いように感じました。ツツドリ
などは関東では渡りの途中以外は姿を見る機会はありませんが、
鳴いているのを何回か見ました。
今回はカッコウが低い場所に止り、近づいてもあまり気にして
いないように見えました。
電線止まりとは言え、霧多布でカッコウに出会えたのは良かった
ですね。(likebirds夫)
<< タンチョウ  北海道旅行その2... タンチョウ オオジシギ オジロ... >>