人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ハイイロチュウヒ 2
  ハイイロチュウヒは時々畦に降りてじっとしていたかと思うと、急に飛んで田んぼをふわふわと飛び回りました。
遠くに見えたのに、あっという間にこちらに飛んでくるので、緊張の連続でしたが、
美しい姿をファインダーで追うのはドキドキワクワクして、本当に楽しい時間でした。(likebirds妻)



写真をクリックすると拡大画像をご覧になれます


長く地上に居たハイイロチュウヒですが余所見をしている間に飛んでいました
ハイイロチュウヒ 2_a0052080_21585322.jpg







ハイイロチュウヒは伸びきった二番穂の縁を飛びます
ハイイロチュウヒ 2_a0052080_21132754.jpg







とてもゆっくりと目の前を通り過ぎます
ハイイロチュウヒ 2_a0052080_21095249.jpg






落下しないぎりぎりの低速飛行に見えました
ハイイロチュウヒ 2_a0052080_21583014.jpg







こちらを幾分意識しているように迂回して飛びました
ハイイロチュウヒ 2_a0052080_21123059.jpg







ときどき獲物を見つけたように舞い降りる素振りを見せます
ハイイロチュウヒ 2_a0052080_21574096.jpg







逃げられました  なかなか狩りも楽じゃなさそうです
ハイイロチュウヒ 2_a0052080_21140304.jpg

 先日UPした地上に下りたハイイロチュウヒの続きです。
 狩場でのハイイロチュウヒはとてもゆっくりと滑空していました。狩りの作戦なのか、ハイイロチュウヒは畦の沿ってすれ
すれを飛んだり、伸びた二番穂の縁を飛ぶので、こちらからは見えたり隠れたりしました。そして、突然くるりと旋回したり
するので、スピードがのろい割にはファインダーで追いかけるのは苦労しました。
 獲物から見えないように出来るだけ低く飛び、突然身を翻して不意打ちを仕掛ける作戦のように見えましたが、そう簡単で
はないようでした。 (likebirds夫)

by likebirds | 2016-02-10 11:09 | 野鳥観察 | Comments(10)
Commented by よっちゃん3 at 2016-02-10 11:51 x
likebirds さん: こんにちは、よっちゃん3 です。

素晴らしいハイ雄の写真ですね。やはり、狩場での写真には生活感が
にじみ出ていると感じました。獲物を狙っている顔付きが何とも言え
ませんね。猛禽好きには答えられない撮影場所かと思います。
私は、今シーズン、塒でのハイチュウばかり撮影しており、狩場での
撮影は果たせておりません。今回の写真を拝見して、私も一度出かけて
みたいと思いました。宜しくお願い致します。

では、また。
Commented by 闘将・N at 2016-02-10 20:40 x
likebirdsさん、今晩は。
ハイイロチュウヒの飛び物を綺麗に撮られましたね。狩場の出会いは
凄いですね。先日の遠征先で小鳥を撮影していたら、突然、ハイイロ
チュウヒが姿を現しましたが、素早く飛び物設定へしましたが、何と
か撮影できましたが、厳しい撮影でした。(汗)美しい飛翔姿を見せて
頂き、ありがとうございます。何時出会っても、やはり素敵な猛禽で
すよね。
Commented by wasitotaka at 2016-02-11 05:49
おはようございます。ハイイロチュウヒいいですね、まだ後ろ姿しか撮ったことがありません。
いつかは、ハイチュウです。
Commented by likebirds at 2016-02-11 07:34
よっちゃん3さん。コメントありがとうございます。
塒入りの写真も撮影に行きたいと思っているのですが行けていません。
今回は別の目的で出かけた帰り道に寄ってみたのですが、運よく到着
するとハイイロチュウヒ♂がもう飛んでいました。
狩場での撮影は久しぶりでかなり緊張して撮り損ないも多かったです。
よっちゃん3さんも行ってみてください。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2016-02-11 07:39
闘将・Nさん。コメントありがとうございます。
帰りに寄り道したら幸運にもハイイロチュウヒに遭遇すること
ができました。
地面すれすれを地形の起伏や障害物をたくみに利用して
獲物から見えないように飛ぶのでうまく撮れませんでしたが
狩りの様子を楽しむことが出来ました。
闘将・Nさんの写真もUPが楽しみです。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2016-02-11 07:44
wasitotakaさん。コメントありがとうございます。
ハイイロチュウヒは年に一度は撮影したいと思っていたので
撮影することが出来てうれしかったです。
この場所は遥か遠くまで見通すことが出来る広い場所なので
なんとか撮影することが出来ました。
wasitotakaさんが撮ったらもっと素晴らしい写真が出来る
と思います。(likebirds夫)
Commented by yuugesyou at 2016-02-11 09:33
likebirdsさん こんにちは!
ハイイロチュウヒの飛翔姿 綺麗に写されましたね。
私は今季 塒の上を旋回する場面を沢山撮りましたが 狩場で獲物を探しながら飛び回る姿が好いですね。
ふわふわとゆっくり飛んでいるように見えるけど ファインダーで追いかけると意外と速くて大変ですよね。
狩りをする様子が好くわかる画を見させてもらい ありがとうございました。いつ見てもハイチュウは魅力的ですね。
Commented by likebirds at 2016-02-11 19:05
夕化粧さん。コメントありがとうございます。
塒の上を飛ぶハイイロチュウヒも景色が良いので撮りたいのですが
今回はたまたま寄った場所が狩りをするところでした。
夕化粧さんの仰る通りでファインダーで追いかけるのは難しかったです。
特に不規則で微妙に上下するのでAFフレーム内に捕らえ続けられませんでした。
ハイイロチュウヒを撮っているときのワクワク感は癖になりますね。(likebirds夫)
Commented by nao42s at 2016-03-15 20:35
Likebird夫妻さんこんばんは。夜分失礼します。

ハイイロチュウヒとても綺麗に撮影されていますね。
実は私明日今期最後のハイイロチュウヒの観察に出掛けるつもりでして、ただいま予習中です(^^;
Likebird夫妻さんのように素敵な場面に出会えることを想像してしまいますが現実は…
この記事は何回も何回も読み逃げしていますが、なかなかお目にかかれない素晴らしい作品をありがとうございます。

Commented by likebirds at 2016-03-16 18:42
nao42sさん。コメントありがとうございます。
ハイイロチュウヒはたまたま寄り道をしてみたら飛んでいたのを撮っただけで、
どちらかと言うと偶然の賜物です。
nao42sさんのヤマセミ等のようにしっかりと研究されて撮られたものとは雲泥
の差があります。それでもnao42sさんに誉められると嬉しいですが。
私も nao42sさんの素晴らしい写真と文をいつも読み逃げしております。お礼を
言います。(likebirds夫)
<< ケアシノスリ オオホシハジロ♀ >>