人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ヒドリガモ
 帰る途中の芝生広場にヒドリガモが沢山いました。
せかせかと動きながら草を食べていました。
陸に上がったヒドリガモがとても綺麗で可愛らしかったので、仕舞ったカメラをもう1度出して撮影しました。(likebirds妻)


写真をクリックすると拡大画像をご覧になれます


ヒドリガモ_a0052080_17073039.jpg







ヒドリガモ_a0052080_17325835.jpg







ヒドリガモ_a0052080_17071295.jpg







ヒドリガモ_a0052080_17325861.jpg

 ヒドリガモの写真ををUPするのは2007年以来です。2012年にもヒドリガモのtagを上げていますが、写真には小さく写っているだけです。見慣れたカモですが、地上で採餌しているのを撮るのは案外難しいですね。それぞれ勝手に草をむしっているので決めポーズがありません。しつこくレンズを向けているとだんだん警戒し始めて斜め後ろを向いて逃げる準備をします。ローアングルで狙ったりしているうちに、とても元気の良い可愛い女の子が自転車で群れに突入して飛ばしました。(likebirds夫)

by likebirds | 2016-03-17 06:30 | 野鳥観察 | Comments(6)
Commented by よっちゃん3 at 2016-03-17 07:20 x
likebirds さん: お早うございます。よっちゃん3 です。

ヒドリガモ、そう言われて見ると、殆ど撮影してませんね。
群れと言っても、数十羽程度が多いので、あまり迫力も
ありませんし、どこの水辺でも見られるので、希少価値も
ありません。アメリカヒドリとなると、話は別で、無理やり
探し出して撮影することになるのが、面白いですね。
ところで、近年、ヒドリガモが増えているとは思われません
か?逆に、オナガガモが数を減らしているように感じます。
場所によっても異なりますが、昔は圧倒的にオナガガモが
多かったように記憶しております。何か環境変化と関係が
あるのかな、と思っております。

では、また。
Commented by youshow882hh at 2016-03-17 10:07
おはようございます。ゆーしょーです。
鴨にもいろんな種類があるのですね。
私などどのような鴨を見てもただ鴨です。
今回はヒドリガモと言うのですね。
これだけ多くの鴨が居ると、片付けた
カメラを取り出さないわけにはいきませんね。
Commented by likebirds at 2016-03-18 20:56
よっちゃん3さん。コメントありがとうございます。
景観の良い場所で群れ飛ぶ姿などでないかぎり、自分もほとんど興味を
もって撮ったことはありませんでした。
今回もアメリカヒドリが居ないかと思って視線を向けました。見ている
うちに写真に撮った記憶があまり無いのでレンズを向けてみることにし
ました。オナガガモが数を減らしてヒドリガモが増えているとは気づき
ませんでした。
 これからは注意を払うようにしてみます。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2016-03-18 21:05
ゆーしょーさん。コメントありがとうございます。
カモの種類は豊富です。見た目も変化に富んでいて図鑑を見ていても
飽きることがありません。大きいカモにはガンやハクチョウもいます。
日本鳥類目録改定第7版によると国内で確認されたカモは56種類に
達しているようです。
全部見るのは到底不可能でしょうから、1種でも多くのカモと出会い
たいものです。(likebirds夫)
Commented by brubru at 2016-03-18 21:18 x
こんばんは
可愛いですよヒドリガモ。僕が一番始めに見たのはというか知ったのは宮ヶ瀬だった記憶があります・・
池から出てあの広い芝生?の庭をみんなでヨチヨチ散歩中で。
後ろ姿のお尻が可愛くてずっと見てたようなw
こうしてじっくり見ると色は違えどオスもメスも同じ顔つきなんですねえ・・
当たり前と言えばそれまでですが

いろんな鳥を見られるようになって普通のについつい眼を向けなくなりますが・・ちゃんと見るとまた新しい魅力が見つかるカモ!!
Commented by likebirds at 2016-03-18 21:52
brubruさん。コメントありがとうございます。
私が初めてヒドリガモという名前を意識して見たのは幕張海浜公園
だったと記憶しています。砂浜で数羽で群れているのを先輩にヒド
リガモ と教えてもらい写真に撮りました。この日はちょうど自分が
一眼レフを使い始めた日で、それまでのデジスコと違って即座に撮影
できるのを実感したので良く覚えています。
カモに限らず、鳥の顔は白黒写真で見るとオスもメスも顔つきは似て
いますよね。色や飾り羽に惑わされるんでしょうね。(likebirds夫)
<< ヤマヒバリ バンとオオバン >>