人気ブログランキング | 話題のタグを見る
サシバ (1)
 今年も谷戸田にサシバの夫婦がやって来てくれました。
新緑の森とカエルの声が賑やかな里山でサシバのおおらかな姿を沢山見ることができました。
サシバの撮影は晴れ晴れと本当に楽しい時間です。(likebirds妻)


写真をクリックすると拡大画像をご覧になれます


新郎さんです
サシバ (1)_a0052080_15313072.jpg






高い枝で獲物を狙ってます
サシバ (1)_a0052080_15375710.jpg






新婦さんです
サシバ (1)_a0052080_15325251.jpg






新婚さん! いらっしゃーい  (左下;新郎 右上;新婦 間違えると失礼ですヨ)
サシバ (1)_a0052080_15340162.jpg






雌は木の天辺に良く止まります
サシバ (1)_a0052080_15393937.jpg






雌の元へ・・・
サシバ (1)_a0052080_15421258.jpg






新郎さんは点数稼ぎに必死です  トカゲを新婦にプレゼント
サシバ (1)_a0052080_15375725.jpg






人里に住む鷹サシバ  新郎さんの狩りの仕事場は畑です
サシバ (1)_a0052080_15574263.jpg







畑の杭で一休み
サシバ (1)_a0052080_15404316.jpg







桜の前も飛んでくれました カッコイイー!!
サシバ (1)_a0052080_16045534.jpg







空腹になれば新婦さんも待っているだけでなく狩りをします
サシバ (1)_a0052080_16292496.jpg







元気で健康そうな新婦さん
サシバ (1)_a0052080_16071985.jpg







「ピックイーーーー!」鳴きながら飛ぶ新郎さん
サシバ (1)_a0052080_16093863.jpg

 里に住んで人間と共生する鷹サシバは毎年1度抱卵前に見に行っています。線路が走り住宅地が寸前まで迫ってきて今年はどうか?と毎年のように心配しながら行きますが、今年も来てくれていました。
 メスのサシバは若くてとても健康そうに見えたので新婦さんと呼びました。オスは古亭主と呼んではかわいそうなので新郎さんです。実際は年齢不詳です。サシバを見ながら耕作前の田圃で最高の午前中を過ごしました。(likebirds夫)
 

by likebirds | 2016-04-19 16:24 | 野鳥観察 | Comments(8)
Commented by taiai1030 at 2016-04-19 19:44 x
今晩はlikebirdsさん。
イワツバメをバッチリとられましたね。
猛禽のサシバ撮りたいな~ 鋭い目ですね。
竹に止まったバックボケの写真素晴らしいです。
taiai
Commented by youshow882hh at 2016-04-20 10:20
おはようございます。ゆーしょーです。
猛禽のサシバのつがいですね。
くちばしと目を見るだけで怖いです。
特に最後の表情などはすごいでね。
何時もながら上手な写真に感心しています。
Commented by likebirds at 2016-04-21 09:29
taiai1030さん。コメントありがとうございます。
イワツバメは撮ったというより、たまたま写っていたものです。
サシバは人里に好んで住む猛禽なので関東にも多く繁殖しています。
年に1度は見に行きたい鳥です。今季も2箇所で見ることが
できました。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2016-04-21 09:34
ゆーしょーさん。コメントありがとうございます。
今季もサシバのつがいを無事に見ることができて嬉しかったです。
開発が進み宅地がすぐそばまで迫ってきているので、毎年のように
今回が最後かも?と心配しています。
顔はかなり怖いですが、実際に見ると猛禽としては可愛い部類の
鳥です。 ゆーしょーさんの地元でも谷戸田などには住んでいると
思います。(likebirds夫)
Commented by kenxken_mints at 2016-04-21 22:23
likebirds さん こんばんは^^
素晴らしい出会いでしたね!
サシバ夫婦・・今年も 来てくれましたか♪
新郎さんも大変ですね・・
二人で元気で 毎年来てくれるといいですよね・・
環境も代わりつつある中・・自然は残したいですよね・・
Commented by よっちゃん3 at 2016-04-22 11:05 x
likebirds さん: お早うございます。よっちゃん3 です。

サシバの営巣時期ですね。今回も季節感あふれる写真を
ご紹介下さり、ありがとうございました。自宅の近くでは
殆どサシバは見られませんので、今回の写真を興味深く
拝見しました。素晴らしい出会いとなりましたね。

これからも宜しくお願いします。

では、また。  (スイス、チューリッヒにて)
Commented by likebirds at 2016-04-23 15:06
kenxken_mintsさん。コメントありがとうございます。
この数年、この頃1回通っています。昨年、これで見納めかもしれない
と思いましたが来てくれていました。今季確認できたのは1つがいだけでした。
里田にサシバの鳴き声が響き渡るのを聞くのはとても気持ちが良く、それだけ
で豊かな自然に安心できます。
来年も!と期待してしまいますが甘いかもしれません。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2016-04-23 15:14
よっちゃん3さん。コメントありがとうございます。
お忙しい外遊中にもかかわらずご覧いただき恐縮です。
田に水が入る前に行くとゆっくりサシバを楽しむことが出来るので
毎年この時期に行くことにしています。抱卵前にはペアでの動きも
活発な頃で楽しむことができました。
背景のゴチャゴチャなところを飛んだり止まったりするのがサシバ
だと思いシャッターを切るのですが上手くは撮れません。(likebirds夫)
<< コムクドリ イワツバメ >>