人気ブログランキング | 話題のタグを見る
オオハシシギ
 蓮田にはエリマキシギの群れとオオハシシギの群れがいました。
オオハシシギも鮮やかなレンガ色の夏羽でとても綺麗でした。(likebirds妻)



写真をクリックすると拡大画像をご覧になれます


オオハシシギ(左端はエリマキシギ)の群れ
オオハシシギ_a0052080_18251482.jpg






風が無いので綺麗に水面に写ります
オオハシシギ_a0052080_17181441.jpg






羽裏を見せて  飛び立ち
オオハシシギ_a0052080_18212093.jpg







オオハシシギ_a0052080_20090259.jpg






クチバシが反ってます。柔らかいんですね
オオハシシギ_a0052080_22503322.jpg


 エリマキシギと一緒に居たのはオオハシシギでした。オオハシシギの群れは10羽以上で、これほどの数を見るのは初めてでした。エリマキシギに劣らずオオハシシギも換羽が進んでいて夏羽ピーク前ながら随分赤味が出てきていました。半数くらいは眉斑も赤く色付いていました。
 風の無い蓮田の水面にレンガ色の姿を映して佇むオオハシシギはとても綺麗で魅力たっぷりでした。良いものを見たと思ってシャッターを切りました。(likebirds夫)

by likebirds | 2016-05-10 10:30 | 野鳥観察 | Comments(8)
Commented by youshow882hh at 2016-05-10 11:56
こんにちは。ゆーしょーです。
10羽以上ものオオハシシギが居たのですね。
水面に映る数を合わすと20羽以上になりますね。
御地には数多くの水鳥が飛来するのですね。
和歌山には見かけないです。
Commented by brubru at 2016-05-11 00:33 x
こんばんは深夜ですがw
オオハシシギも綺麗なんですね。
干潟にはオオソリハシシギがたくさんいましたが
そうかやっぱり嘴反ってないんだって思ったら最後は反ってました。
この間オオソリハシシギの嘴はとっても柔らかく自由度が高いと聞いて驚いたところですが写真見て納得しました。
いい瞬間ナイスショットです!!
Commented by likebirds at 2016-05-11 15:41
ゆーしょーさん。コメントありがとうございます。
オオハシシギはたぶん見落としがなければ13羽だったとおも
います。ゆーしょーさんの数え方だと26羽ですね。
ここは茨城県の有数の蓮田で、東北の震災以降めっきり減りま
したが渡りのシギの中継地でいろいろなシギが渡っていきます。
(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2016-05-11 15:46
brubruさん。コメントありがとうございます。
干潟のオオソリハシシギは春から初夏にかけての風物詩ですね。
今季は行っていませんので残念です。長いくちばしの鳥は多いで
すが、どの鳥のもクチバシは柔軟性があるようですね。
そういう鳥たちのクチバシが曲がっているところを撮った写真を
集めたら面白いかもしれませんね。(likebirds夫)
Commented by よっちゃん3 at 2016-05-12 05:46 x
likebirds さん:お早うございます。よっちゃん3 です。

この季節のオオハシシギ、大変きれいですね。
私は、やはり稲敷でオオハシシギを何度も観察して
おりますが、秋や冬場ばかりのため、きれいな夏羽を
見たことがありません。しかも、今回は10羽も見られ
たそうで、大変に貴重な体験でしたね。素敵な出会いと
なって本当に良かったですね。水面に映っているオオハシ
シギの姿が、大変幻想的に見えました。お見事です。

では、また。
Commented by 横浜のうさぎ at 2016-05-12 14:23 x
お二人さん 今日は
綺麗な青空 きっと今日も何処かにお出掛けですかね
おいらは 細々と小銭稼ぎのバイトです
このバイトが一番身体が楽でさ 小遣いまで貰えるので辞められません(笑)
蓮田に映る夏羽根 もーたまりませんね
いつか こんな絵とは思うのですが タイミング悪くてね(笑)
素晴らしい作品をありがとうね🎵
Commented by likebirds at 2016-05-12 20:24
横浜のうさぎさん。コメントありがとうございます。
実はこの日以来パタッと鳥見に出かけていないんですよ。
硫黄島もキャンセルしてしまいましたし。。。 まぁ今月下旬
か来月になったら再開できるんじゃないかと思ってはいるんで
すがトホホ状態です。
バイトに精を出しておられるのなら元気な証拠ですね。
いっぱい稼いで南極でペンギンでもいかがですか?(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2016-05-12 20:35
よっちゃん3さん。コメントありがとうございます。
オオハシシギの夏羽は単体では見たことがありましたが、今回の
ような群れで居るところを見るのは初めてです。見ていて壮観!
という感じでした。これだけの群れが脇役で、主役をエリマキシギ
に奪われているのが気の毒でした。
我々カメラマンにとっては贅沢な鳥見と言えるのでしょうが。
風が無かったのも幸運でした。(likebirds夫)
<< エリマキシギ(3)オス・メス エリマキシギ(2)雌 >>