人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ノグチゲラ (沖縄旅行その2)
ノグチゲラは鳴き声は何度も聞こえ、木の実を食べに来る姿をシルエットで何度も見ました。

そこに姿があるのに写真を撮れないもどかしさで、木が茂る深い森を恨めしく思ったりもしましたが、

でも急に目の前の枝の飛んできてくれました。

ノグチゲラは、大きな目がとても可愛いくて、シックな赤い背中がとてもお洒落な鳥さんでした。

何とか写真に撮ることができて、本当にほっとして、嬉しかったです。(likebirds妻)


写真をクリックして拡大画像をご覧ください


ノグチゲラが現れました  初見初撮り♪です  でも逆光。。。
ノグチゲラ (沖縄旅行その2)_a0052080_21314471.jpg







ここで会ったが百年目!  逆光なんて言ってられません
ノグチゲラ (沖縄旅行その2)_a0052080_21320287.jpg







茂った葉が背景の場所へ必死に回り込んで撮りました
ノグチゲラ (沖縄旅行その2)_a0052080_21333761.jpg







頭が赤いのでノグチゲラ♂と思いましたが、幼鳥で性別不明だそうです
ノグチゲラ (沖縄旅行その2)_a0052080_21335416.jpg






木の又に折れた枝があって盛んにつついていました
ノグチゲラ (沖縄旅行その2)_a0052080_21202769.jpg







折れた枝の中には虫がいるようです
ノグチゲラ (沖縄旅行その2)_a0052080_21204157.jpg







ちょっと、虫取りをお休み
ノグチゲラ (沖縄旅行その2)_a0052080_21205720.jpg







別の場所の個体です  木の実を食べに来ていました
ノグチゲラ (沖縄旅行その2)_a0052080_21354430.jpg







前枝かぶりですが、採餌の場面です  実が油っこくてどの鳥も好物らしいです
ノグチゲラ (沖縄旅行その2)_a0052080_21354419.jpg



 ノグチゲラの撮影は苦戦を予想していましたがその予想以上に難儀をしました。やんばるの森の小道に入って行っての探鳥

です。前日に我々が晴天のもと首里城をみているころ、やんばるでは大雨が降ったのだそうです。そして今日はカンカン照り。

日差しは木の葉に阻まれて暗いほどですが、前日の雨の影響で猛烈な高温多湿でした。汗が滝のように流れ、拭こうとするタ

オルが既に濡れた様に湿っていました。

 さて探鳥ですが、亜熱帯のジャングルに茂る木の葉に阻まれて鳥を撮影することが出来ません。ガイドさんが「ケッ」とい

う短い鳴き声を聞いて「この奥です」と指さしてくれるのですが見えません。「ケッ、ケッ」という声に「最初の鳴き声が親

で、二番目が幼鳥です」と言われて血眼で探すのですがやはり見えません。突然、バサバサッという羽音がして「行っちゃい

ましたね」とのガイドさんの声が聞こえます。こんなことが何回も何回も続き、泣きたくなる思いでした。

 羽音がして、そちらを見ると茂った木の中へノグチゲラが飛び込む瞬間だったことも何回もありました。レンズを向ける余

裕さえありません。そんなときは逆光で目が眩み翼羽の透けたシルエットで輪郭をぼんやり見るのみで肉眼でしっかり見るこ

とさえできませんでした。

 これは無理っぽいなぁと悲観的になりかけた頃、ガイドさんと我々の目の前に立つ傾いた大きな木にノグチゲラが飛んでき

てとまりました。「おおおおおノグチゲラ、ノグチゲラ」と叫びながら夢中でシャッターを切りましたが、ファインダー越し

に見るノグチゲラは逆光で黒い輪郭しか見えません。輪郭を見ながらオオアカゲラのようなフォルムだなと思いました。後で

ガイドさんにそう言うと、本当にノグチゲラはオオアカゲラに近い種なのだそうです。

 カメラの設定を信じてシャッターを切りました。ひとしきり連写すると余裕が生まれて、少しでも光の条件の良いところへ

回りこんだりすることが出来るようになりました。ピンボケや露出の外れが多かったですが、何とかノグチゲラの初見初撮り

が出来ました。

 頭が赤いので「オスですね!」と元気よくガイドさんに言ったら、撮影したのは今年生まれのノグチゲラでオスもメスも幼

鳥は頭が赤いのだそうです。勉強不足も露呈しました。結局、ノグチゲラの成鳥は撮影できませんでしたが、撮れただけでも

よかったです。

 写真のEXIFを見てみると、最初のシャッターは午前9時でした。気ばかりはやって焦れていただけで案外早めに撮れていた

ことになります。

 今回は荷物を減らすことと、移動しやすいかと思って三脚をやめて一脚のみ持参しました。三脚用雲台マンフロット503

を一脚に取り付けたのでかなり頭でっかちになりました。それに500mmF4と1Dmk4を載せるので超仮分数でバランス

は良くありませんでした。それでもAFで撮影するときには軽快で快適でしたが、前枝があったり、込み合った隙間を抜いて

撮影しようとMFリングを左手で回そうとすると途端にグラグラして困りました。前もって練習をしておかなかったので、ピ

ンボケやブレ写真が多く若干悔いが残りました。(likebirds夫)

by likebirds | 2016-07-06 20:59 | 沖縄本島旅行 | Comments(10)
Commented by youshow882hh at 2016-07-06 21:28
こんばんは。ゆーしょーです。
逆光の時は赤い帽子が見え辛かったですが、
3枚目では赤い帽子がよくわかり、
素晴らしい写真になっていますね。
ノグチゲラは木をつつくとありますが、
キツツキの仲間でしょうか。
Commented by 風の竜馬 at 2016-07-06 22:25 x
ノグチゲラ、ボクも枝の混んでる木ばかりで撮影に苦労した思い出があります。
一番印象的だったのは電柱の金属部分をものすごい音でドラミングしていた個体を見た時です。
遠かったけれど周囲に大音量が響いていました。

もしかしたらヤンバルクイナよりも絶滅が心配される鳥かもしれませんね。
Commented by 横浜のうさぎ at 2016-07-07 09:00 x
お二人さん お帰りね

↓ヤンバルクイナは まぁ撮れると思ってましたが(笑)
ノグチゲラは難関かなと心配してましたが
鳥運の良い お二人には無用の心配でした おめでとうね

逆光から回っての3枚目だったかな この絵は最高ですね
Commented by likebirds at 2016-07-08 09:12
ゆーしょーさん。コメントありがとうございます。
重い三脚にカメラ・レンズを載せて撮影していると、とっさに
移動することが出来ませんが、一脚の場合だとかなり機敏に動
けます。歩いて探す鳥見にはこれに限ると思いました。
3枚目はノグチゲラがお尻を向けた写真ですが、何枚か撮影し
たなかに、目にピントが合っているものがありました。
ノグチゲラは沖縄本島の北部に極めて少数のみ生息している絶
滅危惧種のキツツキです。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2016-07-08 09:21
風の竜馬さん。コメントありがとうございます。
撮りそこなうばかりでノグチゲラは結局撮れないかもしれない
と内心思いました。枝の込み合う木の奥ばかりで身体の一部だ
けでも撮りたいと思ったのですがピントが合いませんでした。
電柱の金属部分をドラミングするとは驚きです。さぞ大きな音
を響かせたことでしょう。
やんばるの森という特殊な環境しにか生きられないノグチゲラ
は、私ももっとも危うい存在だと思いました。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2016-07-08 09:27
横浜のうさぎさん。コメントありがとうございます。
うさぎさんも成果盛りだくさん(10,000枚)で南の国からお
帰りのようですね。よく撮りましたねぇ~。
ノグチゲラはご想像の通り、一歩間違っていたら撮影できなか
ったかもしれません。ガイドさんの適切な判断が功を奏しまし
た。
ヤンバルクイナは車の中から、ノグチゲラは車から降りて歩い
て探すとガイドさんに言われていたので一脚を持って行ったの
が良かったです。(likebirds夫)
Commented by よっちゃん3 at 2016-07-08 11:54 x
likebirds さん: こんにちは、よっちゃん3 です。

これがノグチゲラですか。初めて拝見しました。オオアカゲラに似ていると、
私も思いました。大きさも同じくらいなのでしょうか?
いろいろと撮影にはご苦労があったようですが、とにかく撮影できたのです
から、本当に良かったですね。私も、見てみたいと改めて思いました。

では、また。
Commented by likebirds at 2016-07-08 13:31
よっちゃん3さん。コメントありがとうございます。
色はずいぶん違いますが、シルエットが似ているような気がし
ました。とぼけた感じの顔も似ているかもしれません。
繁殖時期ならば、難易度はある程度低いのかもしれませんが、
巣立ちした雛を守りながらの生活でかなり警戒心が強いときの
ようで撮影は苦労しました。
やんばる3種ではもっとも数を減らしてていると思われますので
沖縄探鳥ではぜひとも見ておきたい鳥と思います。(likebirds夫)
Commented by トシ at 2016-07-08 19:59 x
ノグチゲラの初撮りおめでとうございます。
色々難儀をされての撮影が文章でヒシヒシと伝わって来ます。
そのかわり、撮れた喜びは層倍でしょうね。
特別天然記念物、絶滅危惧種ですね。
逆光を避けて緑バックの写真はとても綺麗です。
Commented by likebirds at 2016-07-08 21:19
トシさん。コメントありがとうございます。
ノグチゲラを見るときはほとんど約束したように逆光でシルエ
ットが見えるのみでした。
また、枝が込み合っていて更に葉の茂った奥で赤茶色のものが
動いて見えることも多くありました。
それでも探鳥を始めた2日目には撮影できたので運は良か
ったと思います。(likebirds夫)
<< ホントウアカヒゲ  (沖縄旅行... ヤンバルクイナ (沖縄旅行その1) >>