人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ヤンバルクイナⅡ (沖縄旅行その5)
 辺りに日が落ちて静かな夕刻、ヤンバルクイナは驚くほど活発に動いていました。
ヤンバルクイナは臆病であまり目立った動きをしないと勝手に思っていましたが、物凄く早く走り、追いかけっこのような喧嘩をする姿も・・・。
思いがけず生き生きとしたヤンバルクイナを見ることができて、とても嬉しかったです。(likebirds妻)



写真をクリックして拡大画像をご覧ください





先日は車道に出てきたヤンバルクイナでしたが、今回は草むらです
ヤンバルクイナⅡ (沖縄旅行その5)_a0052080_11472634.jpg






草むらで餌を探しているようです
ヤンバルクイナⅡ (沖縄旅行その5)_a0052080_11092224.jpg






午後6時過ぎ、川のそばの草むらでヤンバルクイナが羽繕いをしていました
ヤンバルクイナⅡ (沖縄旅行その5)_a0052080_11094552.jpg







ヤンバルクイナの羽繕いの様子を見ていると、どうも水浴びの後のように見えました。
ヤンバルクイナⅡ (沖縄旅行その5)_a0052080_11355429.jpg






他の場所でも水浴び後のようなヤンバルクイナがいました  川で水浴びしてるんじゃないかと思いました
ヤンバルクイナⅡ (沖縄旅行その5)_a0052080_11401811.jpg







川の畔に車を止めるといきなりヤンバルクイナが猛スピードで走り抜けます   此岸では近すぎてカメラで追いきれません
ヤンバルクイナⅡ (沖縄旅行その5)_a0052080_20403773.jpg






対岸に目をやると、遠いですがマングローブの中からヤンバルクイナが出てきました  水浴びではなく餌を探しているようです
ヤンバルクイナⅡ (沖縄旅行その5)_a0052080_12230512.jpg






見ていると急に走り出します
ヤンバルクイナⅡ (沖縄旅行その5)_a0052080_16450412.jpg







写真ではわかりませんが、カニを追いかけていました
ヤンバルクイナⅡ (沖縄旅行その5)_a0052080_16462271.jpg







右へ左へ駆け回りますが、なかなかカニも捕まりません
ヤンバルクイナⅡ (沖縄旅行その5)_a0052080_16480220.jpg






ヤンバルクイナが水の中に入っています
ヤンバルクイナⅡ (沖縄旅行その5)_a0052080_11100604.jpg







見えるだけで3羽になりました  幸運です!!
ヤンバルクイナⅡ (沖縄旅行その5)_a0052080_12105703.jpg







泥の中の餌を探してます
ヤンバルクイナⅡ (沖縄旅行その5)_a0052080_11102897.jpg







川面に姿を映して、行ったり来たり
ヤンバルクイナⅡ (沖縄旅行その5)_a0052080_11103944.jpg

 6月27日から7月1日の沖縄旅行の写真をUPしています。今回は6月28日(沖縄本島探鳥初日)の夕方のヤンバルクイナです。

 海岸でエリグロアジサシを撮影して宿へ戻る途中で、朝だけでなく夕方にも出てくるというヤンバルクイナを見に寄ることにしました。車で朝見た場所を通りかかるとヤンバルクイナはすでに出ていて羽繕いをしていました。われわれの車が通りかかると草むらに入っていきましたが逃げませんでした。

 ヤンバルクイナは車が近づくと逃げますが、車を止めているとかなり大胆にレンズを向けても逃げませんでした。それこそレンズの最短合焦距離ほど近くでも逃げませんでした。近くからよく見るとヤンバルクイナは単に羽繕いをしているのではなくて濡れた羽毛を乾かしているようでした。ヤンバルクイナも鳥なので水浴びは必須なんだなと思いました。川辺りを見通せる場所で待っていたら水浴びシーンを見ることが出来るかもしれません。
。。。で、そうしてみることにしました。

 川沿いの道路に止めた車の中で待っていると、思った通りヤンバルクイナが車のすぐそばの草藪から出て来て川へ向かいました。けれども予告なしにいきなり出て来てトコトコトコトコッと川へ走り、水辺に生える草の向こうへ行ってしまうので見えなくなりました。近すぎてファインダーに入れる暇がありません。

 困っていると、川の対岸のマングローブからヤンバルクイナが出てくるのが見えました。遠いですが、自分たちの場所から丸見えの場所です。早速、水浴びを期待しましたが、ヤンバルクイナは水には入りますが水浴びはしませんでした。水辺の砂をつつくような動作の後、突然走り出します。と思うと急に回れ右をして反対に走ったりしていました。カニを追いかけて餌にしようとしていました。やたらと追い駆け回すだけで作戦というものが感じられませんでした。大きな声では言えませんが、案外XXかもしれません。

 水浴びシーンはお預けとなりましたが、ヤンバルクイナの普段の生活ぶりを川辺で覗くことが出来ました。もっと見ていたかったのですが、時間は午後7時5分前。午後7時からは宿で食事、8時からはナイトツアーでガイドさんに迎えに来てもらう約束があるので急いで宿へ帰りました。(likebirds夫)


by likebirds | 2016-07-14 07:00 | 沖縄本島旅行 | Comments(10)
Commented by 横浜のうさぎ at 2016-07-14 11:54 x
今日も暑いですね 今日は
沖縄での素晴らしい成果楽しみに拝見してますよ
そーっと待っているとヤンバルから寄ってくるのが
また愉しく嬉しいものでね 素敵なショットばかりでお見事です
以前は暑いのに何故?南国に行くんだろうと思ってましたが(笑)
最近 それが やっとわかりましたよ
Commented by likebirds at 2016-07-14 19:05
横浜のうさぎさん。コメントありがとうございます。
暑さも小休止と聞いていましたが、今日は暑いですね。
うさぎさんの沖縄本島旅行のブログを何回も拝見して行ってきました。
さすがにブロンズトキには会えませんでしたが。。。
車の窓から顔を出しているのにじっと待っているとヤンバルクイナが
寄ってくるのには不思議な感覚でした。
次回、もし南国へ行くことがあったら時期は考えます。(likebirds夫)
Commented by youshow882hh at 2016-07-14 20:38
こんばんは。ゆーしょーです。
今日の中で一番好きな写真は6枚目です。
ヤンバルクイナが猛スピードで走っている姿を
上手に捕らえています。
スピードがある写真を撮るにはとても難しいです。
Commented by kenxken_mints at 2016-07-14 20:53
こんばんは^^
暑い中・・沖縄へ・・ヤンバルクイナさんきれいに撮られていますね♪
それも複数・・お見事です!
宮古じゃなくても・・エリグロいるのですか?
暑くても・・暑い方に・・流石ですね・・通は 違いますね・・・
Commented by よっちゃん3 at 2016-07-15 06:31 x
likebirds さん: お早うございます。よっちゃん3 です。

ヤンバルクイナの生き生きとした生態をご紹介下さり、
ありがとうございました。幻の鳥と勝手に思っていま
したが、居る所に居るものですね。一度に三羽とは、
驚きました。素晴らしい出会いとなりましたね。
次回は、ナイトツアーでの写真でしょうか?今から
楽しみです。

では、また。
Commented by likebirds at 2016-07-15 07:12
ゆーしょーさん。コメントありがとうございます。
気に入っていただけた写真があって嬉しいです。
6枚目の写真はとっさにシャッターを切ったら偶然写っていた
一枚です。動いたり飛んだりしている写真の打率は低いですが
腕を上げたいものです。
ゆーしょーさんも電車などを上手に撮られていますね。動物より
ずっとスピードがあり難しい撮影ですね。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2016-07-15 07:19
kenxken_mintsさん。コメントありがとうございます。
暑さには強いほうだと思っていましたが、今回の沖縄の暑さには
少々やられました。本島はさすがに広くて海から離れた亜熱帯の
ジャングルの中は蒸し風呂のようでした。
炎天下でのエリグロアジサシの撮影も暑かったですが風が吹くの
でこちらのほうが楽でした。
エリグロアジサシは奄美大島あたりまでは居るそうです。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2016-07-15 07:48
よっちゃん3さん。コメントありがとうございます。
自分もヤンバルクイナは幻の鳥というふうに思っていましたから
道路にひょこひょこと出てきたときには驚きました。
ただ、各種の事情により年々急速に撮影は難しくなっているようです。
ヤンバルクイナは複数個体を確認することが出来ますが、入れ替わりに
出てきたり、同時でも離れていたりして3ショットの写真は少数になり
ました。(likebirds夫)
Commented by brubru at 2016-07-15 12:41 x
こんにちは
あーー良い写真です!!!
ヤンバルクイナの流し撮りはカッコ良いですねw
どの写真も動きがあってああこんな風にいるんだ〜というのが
とってもよくわかる感じがして楽しいです
南の鳥事情は全くわからないのですが何羽もいるなんて
普通なんでしょうか?
ほんと楽しいw撮られてる人の暑さはわかりませんが見てる方は快適です(笑)
Commented by likebirds at 2016-07-15 16:13
brubruさん。コメントありがとうございます。
ヤンバルクイナが流れちゃっていますが、広い意味では流し撮り
かもしれませんね。(笑)
ヤンバルクイナの縄張りの境界が接する場所では何羽も出てくる
ことがあるそうです。でも、それらを1枚に入れるのは難しいと
思います。
この時もヤンバルクイナを待っているときは暑くて辛かったので
すが、出て来て撮影が始まると暑さも吹き飛びました。(likebirds夫)
<< リュウキュウアカショウビン、リ... エリグロアジサシ (沖縄旅行その4) >>