人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ササゴイのオイカワ漁(1)
 ササゴイは今まで余り撮影の機会がありませんでした。
今回、綺麗なオイカワを何度も捕まえる俊敏なササゴイを沢山見ることができてとても嬉しかったです。
何匹も捕まえる漁が上手なササゴイや、じっと見ているだけいつまでも魚を捕まえられない漁の下手なササゴイなど個性豊かでとても楽しめました。
(likebirds妻)


写真をクリックして拡大画像をご覧ください




ササゴイのオイカワ漁
ササゴイのオイカワ漁(1)_a0052080_18465301.jpg
ササゴイのオイカワ漁(1)_a0052080_18470152.jpg
ササゴイのオイカワ漁(1)_a0052080_18470743.jpg
ササゴイのオイカワ漁(1)_a0052080_18471585.jpg







ササゴイのオイカワ漁
ササゴイのオイカワ漁(1)_a0052080_18500126.jpg
ササゴイのオイカワ漁(1)_a0052080_18500637.jpg
ササゴイのオイカワ漁(1)_a0052080_18501103.jpg
ササゴイのオイカワ漁(1)_a0052080_18503449.jpg
ササゴイのオイカワ漁(1)_a0052080_18504189.jpg
ササゴイのオイカワ漁(1)_a0052080_18504726.jpg
ササゴイのオイカワ漁(1)_a0052080_18505389.jpg






ササゴイのオイカワ漁
ササゴイのオイカワ漁(1)_a0052080_18574556.jpg
ササゴイのオイカワ漁(1)_a0052080_18575164.jpg
ササゴイのオイカワ漁(1)_a0052080_18575765.jpg
ササゴイのオイカワ漁(1)_a0052080_18580464.jpg
ササゴイのオイカワ漁(1)_a0052080_18580815.jpg
ササゴイのオイカワ漁(1)_a0052080_18581846.jpg



 沖縄旅行で撮影した写真をUPしていましたが、一時中断して7月6日に撮影したササゴイのオイカワ漁を掲載します。

 オイカワは自分たちの地元ではヤマベと呼ばれています。子供の頃はオイカワという名前は知りませんでした。婚姻色でこの時期には虹色に染まります。

 入間川でササゴイのオイカワ漁が見られると聞き行ってきました。漁は豪快そのもので久しぶりに連写を楽しみました。(likebirds夫)



by likebirds | 2016-07-20 06:00 | 野鳥観察 | Comments(12)
Commented by よっちゃん3 at 2016-07-20 06:40 x
likebirds さん: お早うございます。よっちゃん3 です。

私も出かけて見ました、ササゴイ撮影に。現地に到着して、土手のすぐ前が
小さな川なので、こんな場所に来るのかなと思ったのですが、実際にササゴイ
が間もなく姿を見せてくれました。今回ご紹介下さった写真のように、豪快に
オイカワを捕まえてくれたので、私も連写の嵐でした。婚姻色のオイカワの
雄、大変印象的に撮られましたね。お見事でした。私も子供の頃は、この
オイカワのことをヤマベと呼んでいました。良く、地元の和泉多摩川辺りで
ヤマベ釣りを楽しんでいたことを思い出しました。

では、また。
Commented by hama_usagi at 2016-07-20 08:00
おはよう

豪快な漁ですね
一度は行ってみたいと思いますが 勇気がなくてさ(笑)
暑さで倒れて 皆さんに撮影でもされたら恥ずかしくてね ふふ

それにしてもナイスショット
沢山 この写真は見てますが迫力満点 際立って素晴らしい写真です

あ、、、、これを見たら また行きたいと
Commented by likebirds at 2016-07-20 20:34
よっちゃん3さん。コメントありがとうございます。
川沿いにカメラマンがずらっと並んでいましたが、ササゴイは
気にする素振りはありませんでしたね。ササゴイは案外小さな
鳥で、着いたときに皆さんがレンズを向けているのにササゴイ
を見つけられずに困りました。
数羽のササゴイが入れ替わりに漁をするので休んでいる暇が無い
ほど写真を撮りました。
自分も多摩川で小さいのを釣ってきて、超短期間ですがヤマベを
飼ったこともありました。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2016-07-20 20:40
横浜のうさぎさん。コメントありがとうございます。
自分が行った時には水辺ということもあり、あまり暑さは気に
なりませんでした。なにしろあっという間に1000枚くらい撮っ
ちゃいますから長居する必要もありませんし。
識別がどうのと色々考えるのも良いのでしょうが、そんなことは
置いておいて野鳥のたくましい漁を純粋に楽しんで撮影できました。
自分は行ってみて良かったです。(likebirds夫)
Commented by taiai1030 at 2016-07-21 17:11 x
こんにちはlikebirdsさん。
沖縄での収穫はたくさんありましたね
素晴らしい写真ばかりで、羨ましいです。
また、ササゴイの漁は素晴らしい、迫力が伝わってきますよ。
オイカワは綺麗な色していますね。
どの写真も、1枚1枚が素晴らしいです。流石ですね。
taiai
Commented by brubru at 2016-07-21 17:21 x
likebirdsさんこんにちは
僕も遅まきながら連休明けの火曜日に行って来たんですが
暑くて暑くて・・2時間もすると倒れそうだったので自重しました(汗)
でもあんな光景を見られるのはとても楽しかったです
僕もヤマベって言います・・オイカワがそれだとは知りませんでした。
魚の色もはっきり綺麗に撮れてますね・・
なんかササゴイ撮ってるのに色の綺麗なオイカワがメインになっちゃう感じで、自分で撮ってておかしくなりました(笑)
これ数匹飲み込んで子供に運ぶのですね・・
一生懸命な親の姿はササゴイに限らず見てて感動します
Commented by likebirds at 2016-07-21 18:17
taiai1030さん。コメントありがとうございます。
沖縄本島の旅行は短期間でしたが、一応代表的な3種を撮影す
ることが出来ましたのでホッとしています。
ササゴイのオイカワ漁は初めて見ましたが、迫力満点で面白か
ったです。子供の頃はこの魚をヤマベと呼んで釣ったりしてい
ましたが、これほど大きくありませんでした。
つい夢中になって1000枚ほど撮ってしまいました。
そろそろtaiaiさんも少しづつ再開されるそうですね。お身体と
相談しながら無理なくお願いします。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2016-07-21 18:25
brubruさん。コメントありがとうございます。
ブログを拝見すると、涼しい場所にも行かれているようで羨ま
しいです。
ササゴイのオイカワ漁は別の場所の帰りに寄ったので、午後2
時半到着でした。お天気は明るい曇りだったのでそれほど暑く
はありませんでした。
ササゴイにも漁の上手いのと下手なのといて、親によって子供
の成長に大きな影響が出そうだと身につまされました。
でも、今考えてみると雄親か雌親かの違いだったかもしれません。
(likebirds夫)
Commented by youshow882hh at 2016-07-21 20:47
こんばんは。ゆーしょーです。
ササゴイという鳥は、初めて見るような気がします。
オイカワは、西日本全体にあるそうですが、この魚も
初めて見ます。
ササゴイは漁をするのが上手ですね。
それに写真が素晴らしいです。
Commented by トシ at 2016-07-21 21:15 x
オイカワはヤマベの事ですか。ヤマベの名は聞いた事があります。
釣りなどしない私ですので、魚の名前には疎いですが、素晴らしい漁を撮れた事でオイカワの名は忘れないでしょう。
何度も上手に漁をしたところを皆しっかりと捉えられて見事です。
私は4度見ましたが、漁を連写してまともに撮れたのは1度だけでした。
Commented by likebirds at 2016-07-22 14:54
ゆーしょーさん。コメントありがとうございます。
私は子供の頃はヤマベと呼んでいました。ゆーしょーさんの地
元でも別の名前があるのかもしれません。
ササゴイにも漁の得意不得意があるようで、川に入ってじっと
魚の様子を見つめているだけで捕まえられないのもいました。
こういう親の雛はかわいそうだなと思いました。
ゆーしょーさんに写真を褒められて嬉しいです。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2016-07-22 14:59
トシさん。コメントありがとうございます。
やはりヤマベという名前なら聞いたことがありましたか。ヤマ
ベには別名があるとは知っていましたが、オイカワとは知りま
せんでした。
もっとも私の知っているヤマベはこの写真の半分以下の大きさ
で色もこんな婚姻色とは違いましたが。。。
私の子供の頃は近所の多摩川が急速に汚染されていった時代と
重なるので、大きくなるにつれ居なくなりました。
今はまた浄化が進んできたので期待が持てそうです。(likebirds夫)
<< ササゴイのオイカワ漁(2) リュウキュウアカショウビン、リ... >>