人気ブログランキング | 話題のタグを見る
沖縄旅行その他の野鳥とキノボリトカゲ (沖縄旅行その15)
 沖縄旅行では、目的だったやんばる3種の他にも色々な出会いがありました。
今になって、その他の鳥なども、もっとしっかり撮っておけば良かったなと思います。
どこに行っても独り占めの鳥撮りは、とても楽しかったです。(likebirds妻)


写真をクリックして拡大画像をご覧ください



ヤンバルクイナが居た川が縄張りだったカワセミ
沖縄旅行その他の野鳥とキノボリトカゲ (沖縄旅行その15)_a0052080_16020680.jpg






比地大滝で見た亜種リュウキュウヒヨドリのお子様です
沖縄旅行その他の野鳥とキノボリトカゲ (沖縄旅行その15)_a0052080_16491837.jpg






こちらは糸満市の畑でシャワーを浴びる亜種リュウキュウヒヨドリ成鳥
沖縄旅行その他の野鳥とキノボリトカゲ (沖縄旅行その15)_a0052080_16514263.jpg






亜種リュウキュウコゲラ
沖縄旅行その他の野鳥とキノボリトカゲ (沖縄旅行その15)_a0052080_16022295.jpg






ノグチゲラを見た林道で、亜種アマミヤマガラ
沖縄旅行その他の野鳥とキノボリトカゲ (沖縄旅行その15)_a0052080_16023875.jpg







脇の白い亜種リュウキュウメジロ
沖縄旅行その他の野鳥とキノボリトカゲ (沖縄旅行その15)_a0052080_17010625.jpg







色の濃い亜種リュウキュウキジバト
沖縄旅行その他の野鳥とキノボリトカゲ (沖縄旅行その15)_a0052080_17010628.jpg





クロサギと同じ海岸にぽつんと居たセイタカシギ幼鳥
沖縄旅行その他の野鳥とキノボリトカゲ (沖縄旅行その15)_a0052080_16025286.jpg







海岸の反対側の電柱にはミサゴです
沖縄旅行その他の野鳥とキノボリトカゲ (沖縄旅行その15)_a0052080_16542137.jpg







リュウキュウツバメは初見初撮り  ヤッター!
沖縄旅行その他の野鳥とキノボリトカゲ (沖縄旅行その15)_a0052080_16561324.jpg







ツバメとは別種のリュウキュウツバメは一部を除いて渡りをしません    留鳥です  
沖縄旅行その他の野鳥とキノボリトカゲ (沖縄旅行その15)_a0052080_16561310.jpg






鳥ではありませんが。。     キノボリトカゲ
沖縄旅行その他の野鳥とキノボリトカゲ (沖縄旅行その15)_a0052080_17033153.jpg







キノボリトカゲ  いかにも亜熱帯風の容貌ですね
沖縄旅行その他の野鳥とキノボリトカゲ (沖縄旅行その15)_a0052080_17033169.jpg







ノグチゲラを探していて運良く出会うことが出来ました
沖縄旅行その他の野鳥とキノボリトカゲ (沖縄旅行その15)_a0052080_17033126.jpg






こっそりとヤンバルクイナを撮影していたらヤモリが目の前に。。
沖縄旅行その他の野鳥とキノボリトカゲ (沖縄旅行その15)_a0052080_17043856.jpg


 2016年6月27日から7月1日までの沖縄旅行のレポートはこれでお終いです。 ダラダラと載せていたので2ヶ月もかかってしまいました。

 いつもはどこでも旅行から帰るとすぐにもう一度行きたくなるのですが、今回は一日中蒸し風呂に入っているような印象が強く頭に残り、しばらくは出かけたくありませんでした。海岸でアジサシを見ているときには炎天下でも海風が心地よいのですが、真夏のやんばるの森の高温多湿は脳味噌まで煮えそうでした。likebirds妻が「独り占め」と書いていますが、要するにこの蒸し暑さの中で探鳥している人は他には居なかったということです。
 沖縄本島の探鳥はやはり春の繁殖の季節が良かったかもしれません。(アジサシはいませんが)

 今回はどんなものか一度経験してみようと成田発着のLCC航空を利用しました。往復2人分で37800円でした。成田空港まで行かねばなりませんからあまりお安いとは言えませんね。ちなみに、一昨年の夏に羽田発着那覇経由で宮古島へ行った時には往復2人分で36800円でしたから。

 予定外だったのは、初日に無人島でベニアジサシの撮影をするつもりでしたが、そうするとやんばるの民宿に到着するのは夜になることがわかり中止したことでした。那覇空港から沖縄北部までは思いのほか時間がかかります。短期旅行で時間を有効に使うためには早朝の成田空港発の便にするべきでした。

 沖縄本島の旅行は初めてで土地勘も全くないので到着翌日の1日だけやんばるの森の探鳥ガイドをお願いしました。早朝から夜間探鳥までお願いしたのでやんばるの森を北から縦断的に見て廻ることが出来ました。これは翌日からの自分たちだけでの探鳥には大いに役立ちました。

 昆虫や爬虫類、植物など固有種は多く居たのでしょうが知識が無いので残念でした。(likebirds夫)






by likebirds | 2016-09-08 20:20 | 沖縄本島旅行 | Comments(6)
Commented by kenxken_mints at 2016-09-08 22:12
こんばんは^^
キノボリトカゲ 本当に綺麗・・イグアナの小さいのみたい(*^^*)
沖縄・・ノグチゲラ・・私も撮ってみたいです^^
暑いときに・・暑い島は・・キツいですよね・・
こちらより湿度はないのですが・・沖縄ではリュウキュウと付いたり・・つかない鳥さんもいて
難しいですねぇ・・
Commented by youshow882hh at 2016-09-09 16:15
こんにちは。ゆーしょーです。
主目的のヤンバルクイナ以外にも色んな鳥を撮ったのですね。
しかも撮影の人が少なく、ほとんど独り占めだったのですね。
私がまだ見たことがないカワセミがとてもキレイです。
それに可愛いメジロも居たのですね。
キノボリトカゲは内地では見られないでしょう。
貴重な画像ですね。
Commented by likebirds at 2016-09-10 15:08
kenxken_mintsさん。コメントありがとうございます。
沖縄本島を訪れる前に仕込んだ知識で唯一かろうじて覚えて
いた爬虫類がキノボリトカゲでした。実際に見るととても綺麗
で良い雰囲気でしたよ。
沖縄地方は全体的には海洋性気候で気温も極端には上がりません。
海風が通り抜けるので爽やかなのですが、やんばるの森は多湿
でした。
ノグチゲラはご覧になるなら早いうちのような気がします。
(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2016-09-10 15:13
ゆーしょーさん。コメントありがとうございます。
旅行中に撮影した鳥はほとんどがヤンバルクイナ、ノグチゲラ、
ホントウアカヒゲの3種でした。それに加えると海岸線を走って
探したエリグロアジサシでした。
キノボリトカゲは出会うことが出来たら撮影したいと思っていま
したので嬉しかったです。
その他の鳥はそそくさと撮ったものばかりで、幾分悔いが残ります。
(likebirds夫)
Commented by トシ at 2016-09-10 20:01 x
お疲れ様でした。
今回は沖縄の地名がが入った鳥達が主ですね。
私など本土の鳥との違いが分かりませんが、皆良く撮れていますね。

遠くの遠征は情報集めも含め準備が大変でしょうね。
出発時間からのご苦労が良く分かります。
私など、遠征すると云う気持ちを高揚させないと、最後まで持たない様な気がします。
普通の旅行でさえ2泊3日が良い所で、後は負担に感じるだけです(笑)。
遠くの遠征は一生出来ない様な気がします。
Commented by likebirds at 2016-09-11 11:13
トシさん。コメントありがとうございます。
本島に限らず、沖縄地方で野鳥を撮ると別亜種で沖縄地方の名
前が頭に付きますね。私もコゲラなどは違いが判りませんが
キジバトやヒヨドリは実際に見ると体色が濃くて違いを実感し
ます。
九州・沖縄や北海道へは旅行という感覚で行きました。そうすると
非日常の感じがして楽しめました。(likebirds夫)
<< クロハラアジサシ シロガシラ (沖縄旅行その14) >>