人気ブログランキング | 話題のタグを見る
冬の北海道旅行  その12(雪が止んだ風連湖  ワシ達の空中戦)
 氷下網待ち漁が終わるのを待ちきれないように、ワシたちのバトルが始まりました。
捨てられた雑魚を取り合うワシたちの激しい空中戦は、本当に迫力満点でした。
(likebirds妻)





写真をクリックして拡大画像をご覧ください



氷下網待ち漁の漁師さんたちです
冬の北海道旅行  その12(雪が止んだ風連湖  ワシ達の空中戦)_a0052080_16030375.jpg






ワシたちのバトル開始です
冬の北海道旅行  その12(雪が止んだ風連湖  ワシ達の空中戦)_a0052080_19520577.jpg






空中で蹴りあい
冬の北海道旅行  その12(雪が止んだ風連湖  ワシ達の空中戦)_a0052080_19522406.jpg






魚の奪い合い
冬の北海道旅行  その12(雪が止んだ風連湖  ワシ達の空中戦)_a0052080_19524399.jpg







空中戦ではオジロワシも負けていません
冬の北海道旅行  その12(雪が止んだ風連湖  ワシ達の空中戦)_a0052080_20211559.jpg







組んず解れつ

冬の北海道旅行  その12(雪が止んだ風連湖  ワシ達の空中戦)_a0052080_20211574.jpg








オジロワシが餌を守り通しました
冬の北海道旅行  その12(雪が止んだ風連湖  ワシ達の空中戦)_a0052080_20211612.jpg







別の場面  オジロワシを猛スピードで追いかけるオオワシ
冬の北海道旅行  その12(雪が止んだ風連湖  ワシ達の空中戦)_a0052080_20301904.jpg







オジロワシに襲い掛かるオオワシ
冬の北海道旅行  その12(雪が止んだ風連湖  ワシ達の空中戦)_a0052080_20301971.jpg







オジロワシは餌を落とし奪われました
冬の北海道旅行  その12(雪が止んだ風連湖  ワシ達の空中戦)_a0052080_20302004.jpg







こちらは三つ巴の戦い
冬の北海道旅行  その12(雪が止んだ風連湖  ワシ達の空中戦)_a0052080_20323866.jpg

 前回は茨城県のアネハヅルをUPしましたが、また冬の北海道旅行の報告を再開します。

 風連湖のオジロワシやオオワシの飛翔場面をUPしてきましたが、今回は激しい空中戦をご紹介します。ワシ達は餌を
掴んでも安心はできません。それが見つかると森の枝に逃げ込むまで何処までも追いかけられます。
 全氷した風連湖では狩りを行えずに餌をもらっているワシ達ですが生活はむしろ厳しいかもしれません。(likebirds夫)


by likebirds | 2017-02-18 21:23 | 北海道旅行 | Comments(10)
Commented by kenxken_mints at 2017-02-18 22:27
こんばんは^^
やはり・・オジロワシとオオワシ・・素晴らしいです!
冬の大地の 2台巨頭・・圧巻ですね!
猛禽ならではの大迫力です^^
Commented by トシ at 2017-02-19 09:01 x
流石に本場では素晴らしいチャンスに巡り合えますね。
本州では中々見られない光景ですね。
身体の大きいオオワシの方に軍配ですね。
関東では中々見られないオオワシとオジロワシが一緒の画面に撮れるのは嬉しいですね。
皆素晴らしい写真に感動です。
Commented by brubru at 2017-02-19 20:24 x
こんばんは
餌をめぐる闘いの様子見事に捉えましたね。
漁師さんが写っているのもワシと人との関わりがわかってとってもいい写真ですね。
その向こうにシカがなにげに渡っていくのもここならでは。
身近にこちらでは考えられないような動物が生きているのがわかります
帰って調べたんですがオオワシもオジロワシもメスのほうが全然体が大きいんですね。7,8kgあって全長2m以上の大きさ・・・
そしてこの飛行技術はほんと目を見張りますよね。
こんなこと出来たら楽しいでしょうねえ・・・
Commented by youshow882hh at 2017-02-19 21:24
こんばんは。ゆーしょーです。
2枚目以降はすごいですね。
北海道ではこのような光景を
見ることが出来るのですね。
行っただけの価値がありますね。
Commented by よっちゃん3 at 2017-02-20 07:26 x
likebirds さん: お早うございます。よっちゃん3 です。

オオワシとオジロワシとのバトル、今回の写真を拝見して、
その臨場感がひしひしと伝わって来ました。お二人の興奮度
も想像できますね。こちらでは、先日、涸沼へオオワシの
撮影に行きましたが、バトルの相手はミサゴでした。
圧倒的にオオワシが大きかったのですが、今回の写真を
拝見する限り、オジロワシとオオワシは、それほど大きさ
に差がないようですね。と言うことで、こんな大きなバトル
にまで発展してしまうのですね。

一度は、見てみたい、ワシ同士のバトル・・・。

では、また。
Commented by likebirds at 2017-02-20 09:49
kenxken_mintsさん。コメントありがとうございます。
オオワシとオジロワシは道東の風物詩なのかもしれません。
それほど身近に何回も目にすることが出来ました。 とくにわれわれが行った
ときには多降雪のため野付半島の漁が中断していたそうで風連湖にワシ達が
集まったようです。
kenxken_mintsご夫妻ならもっと良い場面を写されることでしょう。
(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2017-02-20 09:55
トシさん。コメントありがとうございます。
この場面は見ている間中ずっと繰り返される光景です。 撮り続けていたら
いくらメディアがあっても到底足りません。
地上や枝の上では身体が一回りほど大きいオオワシが圧倒していますが、
空中戦では甲乙つけがたい感じでした。 逃げているワシ達をトビも追いかけて
いました。 この場所での生存は相当厳しい状況だと思いました。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2017-02-20 10:09
brubruさん。コメントありがとうございます。
イヌワシを含め大型猛禽の飛翔能力は素晴らしいですね。普通に飛んでいる姿を
ファインダーで追いかけても恐ろしい速さでその能力はわかります。
冬の風連湖や野付半島へ行ってみて動物と人との共生関係を目のあたりにした
ことは今回の旅行での大きな収穫でした。
猛禽類は巣を守るメスが大きいですね。ワシもそうですが、中型のオオワシなども
メスのほうが二回りほど大きいですね。狩りは小さいほうが有利でしょうね。
(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2017-02-20 10:14
ゆーしょーさん。コメントありがとうございます。
冬の北海道は道東しか行ったことが無いのですが、根室半島の付け根の
風連湖ではこの場に居た2日間ともこんな具合でした。
あまりの迫力に圧倒されてあっという間に時間が経ちました。
野鳥撮影を始めてから、いつかは冬の北海道、と憧れていましたから
念願が叶いました。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2017-02-20 11:48
よっちゃん3さん。コメントありがとうございます。
ワシ達のバトルは目の前で行われているものでその迫力を写真で
すべてをお伝えできない自分の腕を恨みます。
オオワシの小さめの雄とオジロワシの大きめの雌とが同じくらい
かもしれません。ただ、翼を広げた姿を見るとやはりオオワシが
かなり大きかったです。
貴ブログでオオワシに襲われるミサゴの写真を拝見しましたが
そちらも凄いはくりょくでした。(likebirds夫)
<< 冬の北海道旅行 その13(雪の... アネハヅル >>