人気ブログランキング | 話題のタグを見る
冬の北海道旅行その15 (珸瑤瑁漁港 シロエリオオハム、クロガモ、ウミアイサ)
 急いで向かった珸瑤瑁(ごようまい)漁港では、タッチの差でエトロフウミスズメは沖へと行ってしまったようでした。
また潜水しながら戻ってくるかもしれないと必死で探しましたが、雪がだんだん激しく降ってきてしまい、諦めてこの場を離れることにしました。
(likebirds妻)


写真をクリックして拡大画像をご覧ください





近くまでやって来たシロエリオオハム
冬の北海道旅行その15 (珸瑤瑁漁港 シロエリオオハム、クロガモ、ウミアイサ)_a0052080_15125154.jpg







冬の北海道旅行その15 (珸瑤瑁漁港 シロエリオオハム、クロガモ、ウミアイサ)_a0052080_15130483.jpg







クロガモです
冬の北海道旅行その15 (珸瑤瑁漁港 シロエリオオハム、クロガモ、ウミアイサ)_a0052080_15412456.jpg







少し遠くにクロガモの群れ
冬の北海道旅行その15 (珸瑤瑁漁港 シロエリオオハム、クロガモ、ウミアイサ)_a0052080_15134639.jpg







ウミアイサ♀
冬の北海道旅行その15 (珸瑤瑁漁港 シロエリオオハム、クロガモ、ウミアイサ)_a0052080_15424990.jpg







こちらはウミアイサ♂
冬の北海道旅行その15 (珸瑤瑁漁港 シロエリオオハム、クロガモ、ウミアイサ)_a0052080_15425060.jpg






シノリガモ♂
冬の北海道旅行その15 (珸瑤瑁漁港 シロエリオオハム、クロガモ、ウミアイサ)_a0052080_15461508.jpg






ウミウですかね?
冬の北海道旅行その15 (珸瑤瑁漁港 シロエリオオハム、クロガモ、ウミアイサ)_a0052080_15470210.jpg






珸瑶瑁漁港から見える歯舞群島(貝殻島灯台 奥は水晶島)
冬の北海道旅行その15 (珸瑤瑁漁港 シロエリオオハム、クロガモ、ウミアイサ)_a0052080_15502236.jpg




 風連湖の畔でワシ達のバトルを撮影中に民宿のT氏からエトロフウミスズメが岸から20mとの電話連絡をいただき、急遽
珸瑶瑁漁港へ向かいました。
 残念ながらタッチの差でエトロフウミスズメとは出会うことが出来ませんでした。諦めきれずに探しながら波間で浮沈する
シロエリオオハムやクロガモ、シノリガモ、ウミアイサなどを撮りました。後で画像を確認するとウミウと思って撮った鵜は
ウミウではありませんでした。(likebirds夫)



by likebirds | 2017-02-25 16:44 | 北海道旅行 | Comments(6)
Commented by 風の竜馬 at 2017-02-25 21:01 x
タッチの差でエトロフウミスズメを見られず残念でしたね。
ボクはフェリーからは遠くでしか見られないエトロフも落石クルーズでは目の前で見られました。

ウはヒメウかな?
Commented by likebirds at 2017-02-25 21:54
風の竜馬さん。コメントありがとうございます。
エトロフウミスズメは今回の旅行の目的のひとつでもありましたから
痛恨の取り逃しとなりました。 ほんの少し前まで岸の近くに居たとのことで
せめて遠くからでも一目と思いましたが諦めざるを得ませんでした。
ヒメウかな?と書くとすぐバレちゃうのでウミウ?と書きました。笑。
後のお楽しみと言うことで。。(likebirds夫)
Commented by kenxken_mints at 2017-02-26 19:29
likebirdsさん こんばんは^^
タッチの差で残念でしたね・・
でも 情報もタイムリーで届くのですね・・素晴らしい!
雪の中での撮影・・本当に・・すごい!
水鳥さんの飛翔も お見事です!
Commented by youshow882hh at 2017-02-26 19:36
こんばんは。ゆーしょーです。
エトロフウミスズメは沖へと行ってしまったようで
見られなかったのですね。
しかし、シロエリオオハムなど、色んな水鳥を
撮ることが出来たのですね。
写真は船の中からでしょうか。

今、NHKテレビの 「ダーウインが来た!」 を見ています。
「ローマでカモメが急増、人を襲撃!」 という番組です。
Commented by likebirds at 2017-02-26 21:20
kenxken_mintsさん。コメントありがとうございます。
エトルフウミスズメが岸に近くに居るとは滅多にないことだろうと
胸躍らせて向かっただけにダメだったときの意気消沈ぶりは相当な
ものがありました。
民宿のご主人Tさんは野鳥好きの人のなかでは有名な人なので、夏も
教わりました。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2017-02-26 21:25
ゆーしょーさん。コメントありがとうございます。
時間にして5分くらいの違いじゃなかったかと思います。
我々が違う方向を向いて探していた間に居なくなってしまったようです。
写真は港の外れの雪の深く積もった岸辺からエトロフウミスズメを探し
続けながら撮影したものです。
NHKテレビの 「ダーウインが来た!」の「ローマでカモメが急増、人を襲撃!」は私たち夫婦もさっきまで夢中で見ていたところです。
(likebirds夫)
<< 冬の北海道旅行その16 (納沙... 冬の北海道旅行 その14(雪が... >>