人気ブログランキング | 話題のタグを見る
冬の北海道旅行その16 (納沙布岬 ハシブトウミガラス、ウミスズメ、ビロードキンクロ)
 納沙布岬に移動しましたが、雪は強く降っていました。
海を見下ろすと、冷たい波に大きく揺られながら色々な鳥が見えました。
ここでは思いがけずに、ハシブトウミガラスを見ることができて、とても嬉しかったです。
(likebirds妻)



写真をクリックして拡大画像をご覧ください


シノリガモを追っていたら変わったのが見えました ハシブトウミガラスです   初見初撮り!!!
冬の北海道旅行その16 (納沙布岬 ハシブトウミガラス、ウミスズメ、ビロードキンクロ)_a0052080_17325709.jpg






あわてて車に有った三脚も出してきて
冬の北海道旅行その16 (納沙布岬 ハシブトウミガラス、ウミスズメ、ビロードキンクロ)_a0052080_15173714.jpg







かなり遠いので思いっきりのトリミングです
冬の北海道旅行その16 (納沙布岬 ハシブトウミガラス、ウミスズメ、ビロードキンクロ)_a0052080_15175280.jpg







正午過ぎでしたが、口が凍えてハシブトウミガラスと上手く言えません
冬の北海道旅行その16 (納沙布岬 ハシブトウミガラス、ウミスズメ、ビロードキンクロ)_a0052080_18031867.jpg







せっかくなので正面顔も。。
冬の北海道旅行その16 (納沙布岬 ハシブトウミガラス、ウミスズメ、ビロードキンクロ)_a0052080_20255772.jpg






他にはウミスズメの群れも見えました
冬の北海道旅行その16 (納沙布岬 ハシブトウミガラス、ウミスズメ、ビロードキンクロ)_a0052080_17381300.jpg







飛んでいるウミスズメ
冬の北海道旅行その16 (納沙布岬 ハシブトウミガラス、ウミスズメ、ビロードキンクロ)_a0052080_17410068.jpg






夏の北海道で見たかったアカエリカイツブリ
冬の北海道旅行その16 (納沙布岬 ハシブトウミガラス、ウミスズメ、ビロードキンクロ)_a0052080_17425543.jpg







今度はミミカイツブリです
冬の北海道旅行その16 (納沙布岬 ハシブトウミガラス、ウミスズメ、ビロードキンクロ)_a0052080_17443867.jpg






ビロードキンクロも雪の中
冬の北海道旅行その16 (納沙布岬 ハシブトウミガラス、ウミスズメ、ビロードキンクロ)_a0052080_17461754.jpg







NIKEのマークが見えます
冬の北海道旅行その16 (納沙布岬 ハシブトウミガラス、ウミスズメ、ビロードキンクロ)_a0052080_17461664.jpg







珸瑶瑁漁港では見えた歯舞群島ですが、より近い納沙布岬へ来ると雪が強まり見えなくなっていました
冬の北海道旅行その16 (納沙布岬 ハシブトウミガラス、ウミスズメ、ビロードキンクロ)_a0052080_18305319.jpg



 
 今年1月の道東旅行の記録です。
 珸瑶瑁漁港でエトロフウミスズメを探すのを諦めて、次は近くの納沙布岬へ向かいました。ここは北海道の東端で、現在の
日本の施政権の東端でもあります。 3.7km先は北方領土歯舞群島の貝殻島灯台です。
 相変わらず雪が止むことなく降り続けて気分が晴れません。 ヒメウが居ないか付近の岩礁を覗いて廻りましたが、寒風で
雪が横殴りに吹きつけられていて岩礁の天辺は積もった雪が凍っていました。 餌を捕りに沖へ出たのか、どこの岩礁にも
ヒメウは1羽も居ませんでした。 根室では目にした鵜はすべて撮ることにしていましたが、これでは撮ることは出来ません。
 崖の上の灯台の根元に立つと、雪交じりの風が吹き付けて顔や手が冷たくて困りました。 誰も居ないので地面にも雪が積
っていて歩きにくく、波が打ち寄せる暗い海を見ながら今回の旅行で初めて「まいったなぁ」と思いました。 最果て感が
半端じゃ有りませんでした。
 岬先端の灯台の先にあるハイド(ここでも知人の写真が貼ってありました)で一休みしてから、外へ出て眼下の海を双眼鏡
で見廻しました。
 北の海の定番のクロガモやシノリガモは何か所かに見えました。 遠くのシノリガモのペアをカメラで追っているときに、
白黒の鳥が浮いているのを見つけ写真に撮りました。 モニタで確認すると頭部の上半分が黒くハシブトウミガラス冬羽でした。
 ハシブトウミガラスは初見初撮りです。 一昨年6月に来た時にはウミガラスは何回も見ることが出来ましたが、ハシブト
ウミガラスはついに見ることが出来ませんでした。 現金なもので、これで沈みがちだった気分は一気に高まり、地元北海道
の知人を含め3人で降りしきる雪もなんのその、懸命に撮影しました。
 来た時の「まいったなぁ」がいつの間にか「やったなぁ!」に変わっていました。
 宿泊先の民宿のT氏に写真を見てもらい、ハシブトウミガラスとの同定をいただき一安心しました。(likebirds夫)

by likebirds | 2017-02-26 21:01 | 北海道旅行 | Comments(10)
Commented by brubru at 2017-02-26 22:37 x
こんばんは
海鳥色々見ることが出来たのですね。
今回ボクはクルーズは欠航になっちゃうし、納沙布岬に行ったときは氷がびっしりでもちろん鳥はカモメすらいませんでした
ウミスズメめっちゃ見たかったのですがだめでした。群れてて可愛いですね!!
ほんとタイミングですね。ちょっとうらやましいですw
Commented by 風の竜馬 at 2017-02-26 23:14 x
なんの鳥にしても初見・初撮りは嬉しいですね。
興奮が伝わってきますよ。
ボクは逆にハシブトウミガラスは何度も見ていましたが、オロロンチョウのウミガラスになかなか出会えませんでした。
人によってかなり違うんですね。
Commented by よっちゃん3 at 2017-02-27 07:27 x
likebirds さん: お早うございます。よっちゃん3 です。

ハジブトウミガラスの初見初撮、おめでとうございます。
どんな鳥でも、初物は嬉しいものですが、今回は悪天候の
中での出会い、その嬉しさも一層強かったのではないで
しょうか。それにしても、かなりの吹雪だったようですね。
写真に写っている雪の様子を拝見して、そのご苦労を感じる
ことが出来たような気がしました。お疲れ様でした。
ところで、解説の末尾に出てきた民宿Tですが、私も一昨年
に泊まらせてもらいました。ご主人の気さくな印象が残って
いますが、穴場的な探鳥ポイントを教えていただき、偶然に
もアカエリヒレアシシギを初見初撮出来たことを思い出し
ました。

では、また。
Commented by likebirds at 2017-02-27 17:57
brubruさん。コメントありがとうございます。
私たちも落石クルーズを希望していましたが、結果的に乗船する
ことが出来ませんでした。
ウミスズメ類は色々期待していましたが、唯ウミスズメとハシブトウミガラス
のみでした。エトロフもコウミも見たかったのですが仕方がありません。
(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2017-02-27 18:04
風の竜馬さん。コメントありがとうございます。
エトロフウミスズメを見ることが出来なかったショックをまだ
引きずっていたので、ハシブトウミガラスの初見は鉛色の空さえ明るく
なったような気持でした。
人によって簡単に見ることが出来る鳥が違うのは自分も良く感じています。
そういうのを昔の人たちが「縁」と言うのかと思います。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2017-02-27 18:12
よっちゃん3さん。コメントありがとうございます。
今回の旅行で初めての初見初撮りでしたから、悪天候で沈んでいた
気持ちが一気に晴れました。
雪は朝のうちは大したことはありませんでしたが徐々に強くなり
昼頃にピークになりました。 納沙布岬は海を見下ろす断崖の上
なので風もありました。 でも鳥を見ると一瞬でも忘れることが
出来るので不思議です。
民宿Tはご主人が鳥に精通されていて気さくに何でも教えていただける
ので外せない宿だと思います。(likebirds夫)
Commented by youshow882hh at 2017-02-27 20:24
こんばんは。ゆーしょーです。
色んな水鳥に出あうことが出来たのですね。
ハシブトウミガラスは初見初撮りとのこと。
よかったですね。
またまたNHKのBSプレミアムで、
ワイルドライフ 「北アルプスの雲上の楽園」を
見ています。
Commented by likebirds at 2017-02-27 21:27
ゆーしょーさん。コメントありがとうございます。
ハシブトウミガラスの初見初撮りは意気消沈気味の気分を再び
高揚させるに充分でした。 このおかげでまた道東での探鳥を
頑張ろうとの気合が入りました。
「北アルプスの運上の楽園」は私たち夫婦も見ました。テレビと
同じ乗鞍高原のホシガラスをこのブログにもUPしています。
宜しければ「ホシガラス 夫婦でバードウォッチング」で検索して
みてください。
(likebirds夫)
Commented by トシ at 2017-03-01 19:06 x
ハシブトウミガラスの初見初撮りおめでとう御座います。
エトロフウミスズメを諦められ、意気消沈の皆さんがハシブトウミガラスに遇えて「まいったなあ」から「やったなあ!」のお気持ちの変化はとても良く分かります。
良かったですね。
Commented by likebirds at 2017-03-01 22:36
トシさん。コメントありがとうございます。
ハシブトウミガラスに出会えたことは本当にうれしい出来事でした。
エゾフクロウは何処へ行っても塒は空でしたし、落石クルーズは定員割れでした。
それがクルーズに乗らなくてもエトロフウミスズメを見るチャンスに恵まれながら
タッチの差で逃しました。
ハシブトウミガラスは私たちに、まだ捨てたもんじゃない!と思わせてくれました。
(likebirds夫)

<< 冬の北海道旅行 その17 (花... 冬の北海道旅行その15 (珸瑤... >>