人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ホシガラス
 高原はまだ空気が冷たく澄み渡っていました。
車を止めて草地を見ていたら、木の陰からぴょんぴょんと弾むように移動するホシガラスが見えました。
カメラを出すのももどかしい気持ちでホシガラスの見える場所へと移動しました。
最初は見失ったかと思ったのですが、草地に降りて餌探しをする様子をしっかり見ることができてとても嬉しかったです。
(likebirds妻)



写真をクリックして拡大画像をご覧ください



likebirds妻がホシガラスを見つけました
ホシガラス_a0052080_11224241.jpg






待っていると枝先に出てきました
ホシガラス_a0052080_22265242.jpg







眩しいほどの快晴の空の下  何故かピントを迷います
ホシガラス_a0052080_17100111.jpg







甲虫をパクリ!
ホシガラス_a0052080_22271175.jpg







首を伸ばして餌探し
ホシガラス_a0052080_22272991.jpg







飛び出しです
ホシガラス_a0052080_11242403.jpg







若い個体らしく近づいてもあまり逃げません
ホシガラス_a0052080_11253729.jpg







いきなり目の前の枝に来て、一瞬、目が会いました。可愛い!
ホシガラス_a0052080_22274268.jpg



 コマドリの居た滝を早々に引き上げ、より標高の高い峠の草地へ行くとlikebirds妻がホシガラスがを見つけました。この場所
のホシガラスは以前から聞いていましたが、実際に見るのは初めてで嬉しい出会いになりました。
 朝には3羽くらい居たそうですが、自分たちが見たのは若い個体1羽でした。(likebirds夫)

by likebirds | 2017-06-11 06:00 | 野鳥観察 | Comments(12)
Commented by kenxken_mints at 2017-06-11 21:51
likebirdsさん こんばんは^^
綺麗なホシガラスさんですね♪
枝とまりも お見事ですが・・
最後の1枚・・目の合ったホシガラスさん 恋をしちゃう位・・
愛らしい目をしてるのですね(*^^*)
Commented by youshow882hh at 2017-06-11 23:19
こんばんは。ゆーしょーです。
ホシガラスは、カラス科とのことですが、
カラスのように真っ黒でなく、いい模様を
持った鳥ですね。
最後の一枚、急に大きくなって目が合ったので
驚きました。
Commented by AIR田 at 2017-06-12 16:25 x
こんにちは!
ホシガラスかわいいですね~!
小鳥達もかわいいのですが、オナガ、カワガラス等も愛嬌があって見ていてとても楽しいです。
ホシガラスにも早く会えたらなと思います……><
Commented by brubru at 2017-06-12 20:29 x
likebirdsさんこんばんは
良いですねえホシガラス・・良い場所に止まってくれたし
採餌する姿もまた良いです。
ホシガラスは富士山でしかちゃんと見たことが無いので
違う場所で会ってみたいとも思いますw
最後のフレームアウト?のホシガラスの顔が何とも言えず可愛いですねえ、正面こんな顔だったんですね
とても楽しく見させていただきましたw
Commented by likebirds at 2017-06-13 07:57
kenxken_mintsさん。コメントありがとうございます。
ここのホシガラスは5月ならばかなりの確率で見るkとが出来る
と聞いていました。6月の初旬なので微妙だなと思っていましたが
見ることが出来て嬉しかったです。
まだ若い個体のようで人を怖がることなく目の前に飛んで来て
びっくりでした。思わず後ずさりして二人で撮りました。
とても可愛かったです。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2017-06-13 08:05
ゆーしょーさん。コメントありがとうございます。
ホシガラスは国内ではもっとも標高の高い場所に住むカラスの
仲間です。カラスの仲間にもいろいろあるものだなと思いました。
ハシブトガラスやハシボソガラスのように真っ黒でないので
だいぶ印象が違います。
最後の1枚はlikebirds妻が撮ったものですが、邪気の無い目が
たまらなく可愛かったです。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2017-06-13 08:12
AIR田さん。コメントありがとうございます。
居てくれるかなぁ?と思って行ってみましたが、居てくれたので
とてもうれしかったです。
若い個体らしく、こちらのことをほとんど気にせずに天真爛漫に
振る舞っていました。
AIR田さんもホシガラスに出会える機会があると良いですね。
きっといっぺんで好きになると思います。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2017-06-13 08:19
brubruさん。コメントありがとうございます。
自分もホシガラスを最初に見たのは富士山の駐車場だったように記憶しています。
この場所へは何回か来たことがありましたが、いつも先を急いでいることも
あって短時間の滞在でした。こんかいもチラッと寄ってみたのですが、likebirds妻が
見つけたので撮影することが出来ました。
こういう場所ですとホシガラスが木から木へとバンバン飛び回り、地上に下りて
採餌したりする姿が見れるので気持ちが良かったです。(likebirds夫)
Commented by よっちゃん3 at 2017-06-13 17:27 x
likebirds さん: こんばんは、よっちゃん3 です。

ホシガラス、高原の鳥という感じがします。
今回も、その雰囲気を十分に出してる写真ばかりで、
梅雨時なのに爽やかな気分になりました。ありがとう
ございました。
ホシガラスでいつも思い出すのは、かなり前に白樺峠
へタカの渡りを見に行った時のことです。早朝、霧が
掛かっている時間帯に、樹冠に止まったホシガラスが
こちらの方へ飛んで来たのです。タカの渡りが始まる
前でしたので、何か幻想的な雰囲気を味わいました。
暗かったので、まともな写真は撮れませんでしたが・・。

では、また。
Commented by likebirds at 2017-06-13 18:18
よっちゃん3さん。コメントありがとうございます。
時期的に少し遅いかな?と思っていましたが、運よくホシガラスが
居てくれてラッキーでした。
梅雨入り直前の高原は素晴らしいお天気でしたが、眩しいほどの
光の乱反射とコントラストの強すぎでカメラがピントを迷い少し
撮影は苦労しました。
白樺峠は乗鞍にも近いのでホシガラスが居るのでしょうね。自分も
富士山5合目で霧の中で鳴くホシガラスと巣立ったばかりの雛を見た
ことがありますが、幻想的で良い雰囲気でした。
白樺峠ならなおさらだと思います。(likebirds夫)
Commented by トシ at 2017-06-14 14:08 x
こんなに近くでホシガラスを撮った事が有りません。
ホシガラスの方から近くに来て止まるなんて鳥運が良いですね。
近付いても逃げないなんて…。
また、最後の写真は素晴らしいですね。クッキリとしていて目の潤いさえ感じられます。
私もこんな写真を撮ってみたいです。
奥庭でさえ近くで撮れていません。
Commented by likebirds at 2017-06-14 16:37
トシさん。コメントありがとうございます。
ホシガラスが向こうから近くに飛んで来たのには、正直言って
驚きました。直ぐ近くの枝にとまったのでこちらが咄嗟に
後ずさりをしました。
やはり出来るだけ長く居てほしく飛んで逃げられたくなかったので
刺激しないように離れて見ていたのですが、相手はまったくこちらを
気にしないようでした。
奥庭より近かったかもしれません。(likebirds夫)
<< コマドリ カワガラス、ミソサザイ >>