人気ブログランキング | 話題のタグを見る
セイタカシギ
 セイタカシギは成鳥と幼鳥が仲良く餌探しをしていました。
華奢な長い足は、ちょっと歩きにくそうに見えます。
スマートで小顔、本当にスタイル抜群の可愛らしさでした。(likebirds妻)


写真をクリックして拡大画像をご覧ください




セイタカシギ_a0052080_12365917.jpg







セイタカシギ_a0052080_22023850.jpg







赤とんぼが通過
セイタカシギ_a0052080_22025834.jpg








セイタカシギ_a0052080_12375774.jpg



 コアオアシシギ、ケリを見てからしばらく経ってまた同じ休耕田に戻ってみると数人のカメラマンが並んでいるのが見えました。 
近づいて見るともうコアオアシシギは居なくなっていて水面の半分くらいが水草に覆われたところに2羽のセイタカシギが餌を探していました。
セイタカシギは成鳥と幼鳥のようです。
 セイタカシギは珍しいシギではありませんが、眺めているとのんびりした気分になりました。(likebirds夫)


by likebirds | 2017-09-04 20:35 | 野鳥観察 | Comments(2)
Commented by よっちゃん3 at 2017-09-05 06:09 x
likebirds さん: お早うございます。よっちゃん3 です。

確かに、この2羽は、私が撮影した個体と同一かもしれま
せんね。ただ、撮影された場所は異なっているようです。
私が見た場所には、水面に藻のようなものは全くありま
せんでした。それにしても、初秋を感じさせる素晴らしい
写真が撮れましたね。お見事です。

セイタカシギは、非常に綺麗なシギだと思います。特に成鳥
の白と黒のコントラストは見事だと思います。幼鳥も、足や
羽の色は成鳥ほど鮮やかではありませんが、初々しさを感じ
ます。いつ出会っても、撮影してしまいます。私にとっ
ては、ありがたい被写体なのです。

では、また。
Commented by likebirds at 2017-09-05 08:21
よっちゃん3さん。コメントありがとうございます。
この場所とよっちゃん3さんの場所とは違いましたか。そう言えば
よっちゃん3さんのセイタカシギの場所には藻が浮いていませんね。
手持ちのズームレンズでしたので、季節感を入れようとズームアウトして
実った稲を思い切り入れてみたのが1枚目です。
セイタカシギは自分にとっても有り難い被写体です。(likebirds夫)
<< ヒバリシギ ケリ >>