人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ノビタキ
 朝もやが消えて、朝日が昇るとノビタキが蕎麦の花に止まって、餌探しを始めてくれました。
蕎麦畑の横に植えられているアマクリナムの花にも何度も止まって、虫を狙っていました。
白い蕎麦の花に止まるノビタキも、ピンク色のアマクリナムに止まるノビタキも、初めて見る姿です。
2日続けて挑戦して、本当によかったと思いました。
(likebirds妻)




写真をクリックして拡大画像をご覧ください



アメリカセンダンソウに2羽とまりました
ノビタキ_a0052080_20564684.jpg






反対側の蕎麦畑を見るとアキノノゲシに。。
ノビタキ_a0052080_20580663.jpg







蕎麦の新種「タチアカネ」の実は赤いそうです
ノビタキ_a0052080_21323874.jpg






低いところの蕎麦にも
ノビタキ_a0052080_22045887.jpg






フライングキャッチ
ノビタキ_a0052080_22051004.jpg







諍いもありました
ノビタキ_a0052080_22211172.jpg






アマクリナムの花はお気に入りみたい
ノビタキ_a0052080_22054592.jpg






白とピンクがゴージャス
ノビタキ_a0052080_22055787.jpg






見返り姿、キュートです
ノビタキ_a0052080_22095820.jpg







こちらは赤蕎麦の畑です ノビ君は来ませんでした
ノビタキ_a0052080_21451295.jpg






結局、コスモスには来てくれませんでした~~103.png
ノビタキ_a0052080_21541332.jpg



 埼玉県の巾着田のノビタキの続きです。
 2日続けて見に行きました。1日目は朝コスモス畑に2羽出たのを見損ないその後は1羽のみ。その1羽も嫌な場所ばかり
にとまってサービスはゼロ。あまりに悔しいので翌日に再チャレンジしました。
 まだ暗い早朝から繰り出して行って前日のリベンジとばかり、しつこいほどノビタキを楽しみました。ノビタキは近くや遠
くを定期的に回ってくるので、ほとんど移動しなくても見ていることが出来ました。ときどき連れ立って川の方向へ飛び去り、
しばらく見えなくなります。おおかた水を呑んだり水浴びをしているのだろうと思い、自分も水分補給をしました。
 likebirds妻はアマクリナムとかいうピンク色の花の近くで、その花にとまるノビタキをさかんに写していました。自分は
離れたところから狙ってみましたが、陽が高くなっていたので陽炎の影響を受けて良いものはありませんでした。
 午前11時過ぎには引き上げましたが、その間にノビタキはコスモス畑に来た形跡はありませんでした。(likebirds夫) 

by likebirds | 2017-10-17 05:00 | 野鳥観察 | Comments(6)
Commented by よっちゃん3 at 2017-10-17 07:22 x
likebirds さん: お早うございます。よっちゃん3 です。

花にノビタキ、良いですね。特に、フライングキャッチの
写真が素晴らしいと思いました。私も、こんな写真を撮り
たいと思っています。白いソバの花には来ても、赤ソバに
は来なかった、ということですが、赤と白で色以外の違い
があるのでしょうか?ちょっと、疑問に思いました。

秋の渡りの季節、いろいろな場所でノビタキを見かけます
が、私が覚えているノビタキは、ハマナスの花との絡み
です。伊良湖岬の駐車場で、サシバの渡りを見ている時
に、海岸のハマナスに来てました。懐かしい思い出ですね。

では、また。
Commented by likebirds at 2017-10-17 08:16
よっちゃん3さん。コメントありがとうございます。
ノビタキのフライングキャッチはlikebirds妻の撮った写真です。誉めら
れて「マグレ!マグレ!」と照れていました。
赤い花の蕎麦は公園の隅の方にあって朝のうちは日陰で寒かったように
記憶しています。白い花のほうは日が当たって小さな虫がたくさん飛ん
でいて鬱陶しいほどでした。そのことがノビタキの行動に影響があった
のかもしれません。
伊良子岬で海を渡っていくサシバを眺めていいて、ふと近くのハマナス
を見たら花にノビタキがとまっていた、俳句になりそうな場面ですね。
(likebirds夫)
Commented by youshow882hh at 2017-10-17 23:50
こんばんは。ゆーしょーです。
二日続けてノビタキの撮影に行ったのですね。
埼玉県にはソバ畑があるのですね。
和歌山にはソバ畑がないのでとても珍しいです。
最後のコスモスの写真ですが、風景写真が好きな
私にとって、とても魅力ある写真です。
この構図が好きですね。
Commented by likebirds at 2017-10-18 09:32
ゆーしょーさん。コメントありがとうございます。
蕎麦と言えば関東近県では長野県です。この巾着田は埼玉県の公園の
一部です。この公園の周りには蕎麦屋さんが数件ありますので、収穫
後には使われているのかもしれません。
最後のコスモスの写真は1日目に引き上げるときに悔し紛れにスマー
トフォンで撮りました。気に入っていただけたら幸いです。
(likebirds夫)
Commented by kenxken_mints at 2017-10-18 23:11
likebirdsさん こんばんは^^
ソバノビいいですね♪
とっても素敵な雰囲気に撮られていますね^^
コスモスには来てくれなかったのですか・・私もです・・(笑)
綺麗な 花絡みの ノビちゃんは やはり絵になりますね(*^^*)
Commented by likebirds at 2017-10-19 17:52
kenxken_mintsさん。コメントありがとうございます。
1日目は到着早々にノビタキがコスモスに一瞬だけ来たんですが
ちょうど二人ともレンズを交換中で撮り逃しました。
その後はさっぱり来てくれませんでした。
ただ自分としては蕎麦にノビタキは見たことがなかったので
充分に楽しむことが出来ました。
出来れば、赤蕎麦にも来て欲しかったです。(likebirds夫)
<< ハシナガウグイス 小笠原・硫黄... アカガシラカラスバト 小笠原・... >>