人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ウミネコ ミツユビカモメ 大洗・苫小牧航路往復
 大洗~苫小牧航路の探鳥に久しぶりに参加しました。
早朝からデッキでは、ミツユビカモメの大群を見ることができました。
波間をすいすいと猛スピードで飛ぶミツユビカモメの群れを見られるのは、航路の醍醐味、かっこいい姿に見入りました。
(likebirds妻)




写真をクリックして拡大画像をご覧ください



この酷い写真から皆さんの想像力で素晴らしい光景を心に浮かべてください
ウミネコ ミツユビカモメ 大洗・苫小牧航路往復_a0052080_21485178.jpg








ウミネコ ミツユビカモメ 大洗・苫小牧航路往復_a0052080_21485248.jpg








ウミネコ ミツユビカモメ 大洗・苫小牧航路往復_a0052080_21485359.jpg



 11月18日~19日、大洗港から大型フェリー「さんふらわーしれとこ」に乗船し、苫小牧港に着いたらすぐに同じ船で
帰って来るというツアーに参加しました。往路復路で海鳥を見るツアーです。
 ツアー中止も考慮されるような最悪の天気予報から考えると「天候に恵まれた」という総括に異存はありませんが、風が強
く波飛沫でカメラのレンズがびしょ濡れになり、タオルで拭きながらの撮影となりました。
 ツアーを通して常に船室に戻りたいと思いましたが、「自分で選んだことだ」と言い聞かせてデッキで過ごしました。
 写真は復路の午前9時頃から約1時間ほど続いたカモメの大乱舞です。よく見ると大部分はウミネコでそれにミツユビカモ
メが混じっていました。これほどの大集団は見たことがありませんでした。陽射しがあったのは概ねこの時だけでした。この
後は顔に当たると痛い雪でした。
 散々なツアーでしたが、それでも楽しかったのは何とも不思議です。(likebirds夫)
 

by likebirds | 2017-12-01 08:19 | 野鳥観察 | Comments(4)
Commented by kenxken_mints at 2017-12-01 20:40
likebirdsさん こんばんは^^
すごいですね・・船の苦手な私には・・考えた事も ありませんが・・(^^A
すごい数ですね!寒さも痛そうな・・寒さのような・・見ているだけ・・読んでいるだけで・・
寒くなってきました(^^A
Commented by youshow882hh at 2017-12-01 22:22
こんばんは。ゆーしょーです。
秋田の八郎潟の写真とばかり思ってましたが、
別の写真が出てきたのでおかしいなと思いましたが、
八郎潟へ行く前に、北海道へ行ってきたのですね。
大洗~苫小牧間を約18~20時間で運航、
首都圏と北海道を結ぶ大動脈としての航路で、
快適な船旅を楽しんできたのですね。
ご夫婦であちこちと旅行するというのは、ほんとにいいこことです。
Commented by likebirds at 2017-12-02 08:23
kenxken_mintsさん。コメントありがとうございます。
あまりにも酷い写真で恥ずかしいです。
双眼鏡で見る眼前の光景は素晴らしかったのですが、撮った写真を見てみるとがっかりでした。
カメラを持つものとしては一番嫌な体験です。
寒いのはたくさん着ることで幾分緩和出来ましたが、レンズが
塩水でベトベトになったのには閉口しました。(likebirds夫)

Commented by likebirds at 2017-12-02 08:31
ゆーしょーさん。コメントありがとうございます。
11月18日午前1時半に大洗港を出て、同日の午後7時半に
苫小牧港到着、日付が変わって19日午前1時半に苫小牧出発
で午後7時半大洗港到着の海鳥ツアーでした。弾丸ツアーとか
ブーメランツアーとか呼ばれています。酷い写真ばかりで残念
でしたが、想像力で補って見ていただきたいと思い敢えてUP
しました。
その後、11月26日から3泊4日で秋田の八郎潟へハクガンを
見に行ってきました。(likebirds夫)
<< ハクガン 1 ハイイロチュウヒ♂♀の塒入り >>