人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ユリカモメ、モモイロペリカン
 早朝の印旛沼は冷たい風が吹いて、湖面は朝日で輝いていました。
目当てだったサンカノゴイは声だけでしたが、夏羽になったユリカモメや未だ残っていたカモたちを見ることができました。
モモイロペリカンのカンタ君も桃色になっていました。
(likebirds妻)




写真をクリックして拡大画像をご覧ください



沼の周囲をユリカモメが颯爽と飛び回っていました
ユリカモメ、モモイロペリカン_a0052080_23365307.jpg






夏羽のユリカモメ、可愛いです
ユリカモメ、モモイロペリカン_a0052080_23371592.jpg






頭が真っ黒  すっかり夏羽です
ユリカモメ、モモイロペリカン_a0052080_07475553.jpg






この子の顔はマダラ模様で夏羽に換羽中
ユリカモメ、モモイロペリカン_a0052080_23303710.jpg







カルガモの群れにマガモが1羽(右から2番目)
ユリカモメ、モモイロペリカン_a0052080_07492129.jpg







は~るか遠くにヨシガモのペア
ユリカモメ、モモイロペリカン_a0052080_07511020.jpg







チュウヒもまだ残っていました
ユリカモメ、モモイロペリカン_a0052080_07535836.jpg







セグロカモメ。。
ユリカモメ、モモイロペリカン_a0052080_07560189.jpg






おかっぱ頭のカンタ君
ユリカモメ、モモイロペリカン_a0052080_23305997.jpg



 4月14日の早朝、北印旛沼へ行ってみました。 土手の上に先客がたった一人立っていました。土手下で車を止めカメラや双眼鏡を準備
しながら見上げると、こちらを向いて手を振っていました。 鳥友です。 先月もハイイロチュウヒのフィールドでばったりお会いし、そのあとヤツガシラ、
コミミズクとご一緒させていただいたのでびっくりしました。 どうやらこの日の予定も同様のようで、やっぱりご一緒させていただきました。
 北印旛沼は春霞が薄っすらとかかっていて、ウシガエルの声に混じってサンカノゴイの声も聞こえました。遠くにユリカモメやセグロカモメが
飛んでいました。遥か遠くにはヨシガモのペアも浮かんでいました。 もうとっくに居なくなったと思っていたチュウヒも1羽、湖面を飛んでいました。
 北印旛沼の主(?)モモイロペリカンもピンクの夏羽でした。(likebirds夫)

by likebirds | 2017-04-17 12:00 | 野鳥観察 | Comments(10)
Commented by トシ at 2017-04-17 20:33 x
サンカノゴイ狙いで行かれたのですか。
声だけで残念でしたね。
でもユリカモメ夏羽の飛翔がとても良い感じに撮れています。
モモイロペリカンのカンタ君もとても綺麗な色になっていましたね。
お疲れ様でした。
Commented by taiai1030 at 2017-04-17 22:35
今晩はlikebirdsさん
モモイロペリカン~主~とは野生のペリカンですか?
驚きで~す。
私が千葉でキジを撮ったのは畑の中でしたのでlikebirdsさんの
キジと野花の組み合わせ、素晴らしいです。
taiai
Commented by youshow882hh at 2017-04-17 22:51
こんばんは。ゆーしょーです。
モモイロペリカンは和歌山動物園の水禽園に一羽いるので
よく知っているのです。
和歌山動物園で一番の人気者です。
ここ印旛沼でもモモイロペリカンがいるのですね。
野生のモモイロペリカンでしょうか。
Commented by よっちゃん3 at 2017-04-18 06:33 x
likebirds さん: お早うございます。よっちゃん3 です。

この朝は、本当にびっくりしました。新たなカメラマンが
来たと振り向いたら、奥様の姿が・・・。こんな偶然が続く
ものなのですね。この日に出かけることは、直前に決めた
ので、当然、お電話もしませんでしたよね。まあ、行動
パターンが類似しているということで、これからも宜しく
お願いします。有名なカンタ君ですが、私はサシバのこと
が気にかかり、あっさりとスルーしてしまいました。

では、また。
Commented by likebirds at 2017-04-18 08:54
トシさん。コメントありがとうございます。
主要な目的はサシバだったのですが、サンカノゴイの場所を
覗いてみました。
姿は見えませんでしたが、久しぶりに独特の声だけは聞くこと
が出来ました。
モモイロペリカンのカンタ君はすっかり夏羽でとても綺麗でした。
伴侶が居ないのが可哀想です。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2017-04-18 09:00
taiai1030さん。コメントありがとうございます。
貴ブログの道東シリーズの素晴らしい写真の数々を楽しみに拝見して
おります。
モモイロペリカンは篭脱けで野生とは言えませんが、野生化したとは
言えるかもしれません。面倒を見ているこの沼の漁師の方にすっかり
懐いています。
キジは近くに花があったので丁度良かったです。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2017-04-18 09:04
ゆーしょーさん。コメントありがとうございます。
モモイロペリカンは印旛沼では有名な存在です。もともとは
篭脱けだったのですが、この場所に居着いて、面倒を見てくれる
漁師の方に懐いて自然の中で自由に暮らしています。
そういう意味では野生化したモモイロペリカンと言えるかもしれません。
私がこのモモイロペリカンの存在を知ってから既に10年以上経って
いますから相当高齢と思います。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2017-04-18 09:10
よっちゃん3さん。コメントありがとうございます。
先月はハイイロチュウヒの狩場で何となくよっちゃん3さんが来て
おられるような気がしてブラブラ歩いたのですが、今回はまったく
予想していませんでした。おそらく自分たちだけで、他には誰も
居ないと思っていた場所に立っておられたのでびっくりしました。
そのおかげで3人で連れ立って楽しい撮影をすることが出来て
良かったです。
カンタくんは近くには行かずに道路から撮りました。(likebirds夫)
Commented by stk at 2017-06-28 18:24 x
初めまして。茨城県南在住です。
モモイロペリカン 印旛沼でたどり着きました。
何度か観に行きました。
先週テレビで紹介された様です。
Commented by likebirds at 2017-06-28 21:44
stkさん。コメントありがとうございます。
私たちの拙いブログへようこそ。
モモイロペリカンのカン太くんに辿り着きましたか。
自分も何度か見に行って居ます。テレビで紹介されたことは
知りませんでした。
何時までも元気で居てくれると良いですね。(likebirds夫)
<< サシバ キジ♂ >>