人気ブログランキング | 話題のタグを見る
オオワシ  遠くの狩り
オオワシが湖のカワアイサを狙って飛びました。
いったんは狩に成功したので、こちらに飛んでくるかと期待しましたが、
カワアイサは水に逃れたようでした。
遠かったのですが、凄い場面ではらはらしました。(likebirds妻)



写真をクリックして拡大画像をご覧ください




オオワシが氷上のカワアイサに向かっていきます
オオワシ  遠くの狩り_a0052080_14541494.jpg







カワアイサを掴みました 横からカラスが狙っています
オオワシ  遠くの狩り_a0052080_14541487.jpg







カワアイサをぶら下げています  そのあとカワアイサを落としてしまいました
オオワシ  遠くの狩り_a0052080_14541450.jpg







再チャレンジ!!  カワアイサは潜って難を逃れました
オオワシ  遠くの狩り_a0052080_14564253.jpg




 あまりにも遠くて写真も酷いのですが、あえてUPしてみます。
 カワアイサを襲うオオワシのシーンです。カワアイサは氷の上ではヨチヨチ歩きでオオワシに狙われるとあっさり捕まりました。
泳いでいる別のカワアイサを襲っているシーンでは潜られて狩りは失敗でした。まさに水を得た水鳥だと妙に納得しました。
諏訪湖を望む高台に居た我々からは遥か遠くの出来事でした。湖畔に並んでいたカメラマンたちには凄いシーンだったと思います。
(likebirds夫)

by likebirds | 2018-01-25 17:00 | 野鳥観察 | Comments(8)
Commented by youshow882hh at 2018-01-25 21:54
こんばんは。ゆーしょーです。
仰るように被写体は小さく写ってますが、
説明を読めばその時の情景が手に取るように分かります。
オオワシがカワアイサ狩をしているのですね。
最初、カワアイサという魚とばかり思ってましたが
水鳥なのですね。
むごいですね。
まさに弱小強大ですね。
Commented by ume at 2018-01-25 22:58 x
すごいシーンですね!
遠くからでもオオワシの大きさが分かります。
ちゃっかり横取りを狙うカラスのしたたかさと剛胆さに恐れ入りました…。
Commented by よっちゃん3 at 2018-01-26 07:03 x
likebirds さん: お早うございます。よっちゃん3 です。

オオワシの狩りのシーン、凄いところを目撃されましたね。
カワアイサは、一羽で氷上を歩いていたのですね。
オオワシに狙われてもおかしくないシチュエーションだと
思いました。私は、オオワシは茨城県の涸沼でしか撮影した
ことがないため、てっきり、魚を中心に狩りをしていると
思いこんでおりました。しかも、狩りがあまり上手では
なく、カラスやカモメに獲物を横取りされることも多いと
思っていました。諏訪湖のオオワシも、あまり狩りは上手く
ないようですね。貴重なシーンをご紹介下さり、ありがとう
ございました。

では、また。
Commented by likebirds at 2018-01-26 16:00
ゆーしょーさん。コメントありがとうございます。
写真が小さく、写りも悪いくて申し訳ありません。
諏訪湖畔で待っていた人達はオオワシの狩りを間近で撮影したのだ
と思いますが、自分たちは遠く離れた湖全体を見下ろす丘の上に
立っていたのでこんな写真になりました。
カワアイサは潜水して魚を捕るカモで、水から上がるとヨチヨチ歩き
になって素早く動けません。
オオワシは湖畔の斜面に生えた木で待っていて、それを狙っていました。
(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2018-01-26 16:07
umeさん。コメントありがとうございます。
シーンは凄いのですが、写真は陳腐で恥ずかしい限りです。
写真からオオワシの大きさが伝わっていれば幸いです。
umeさんは北海道にお住まいのようですから、こういう場面には
遭遇されたこともあるかと思います。
横取りを狙うカラスも必死なのだろうと思います。
(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2018-01-26 16:23
よっちゃん3さん。コメントありがとうございます。
諏訪湖を見下ろす丘の上に立っていたところ、遥か下方で起こった
出来事でした。
オオワシは湖畔の斜面の木にじっと止まっていて湖面を見張っていた
ようです。カワアイサが氷の割れ目から上がったところを待ってました
とばかりに狙ったようです。
オオワシはすばしこさでは飛んでいたり、泳いでいるカモたちには敵い
ませんが、カワアイサは歩くのは苦手のようで捕まるのですね。
薄く氷が張っているので魚を捕りにくかったのかもしれません。
(likebirds夫)
Commented by トシ at 2018-01-26 20:34 x
遠かったですが、凄いシーンに出遇えましたね。
オオワシがカワアイサを掴んで飛ぶ姿を近くで撮れたカマラマンは興奮したでしょうね。
オオワシにとっては残念でしたが、一度捕まったカワアイサは逃げる事が出来て良かったですね。
オオワシにとっては生きる為の行動ですが、私は弱い方を応援したくなります。
この後、オオワシは何か餌を撮る事が出来たのでしょうかね。
Commented by likebirds at 2018-01-26 21:28
トシさん。コメントありがとうございます。
主役のオオワシではなく、被捕食者のカワアイサを応援する
コメントがあまりにトシさんらしくて、失礼ながら思わず頬が
緩みました。
別の方のコメントにもありましたが、自然の摂理とは言え惨い
場面ですね。
オオワシは何度も餌にありつくことなく飛びましたが、最後は
大きな魚(たぶんバス)をぶら下げて山へ飛んでいきました。
(likebirds夫)
<< ルリビタキ♂ ジョウビタキ♀ >>