人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ルリビタキ♂
 斜面にルリビタキが飛んできてくれました。
夢中でシャッターを押す私達を不思議そうに見ながらも、餌探しに夢中で落ち葉をひっくり返したり、首を突っ込んだりしていました。
近くまでやって来てくれて、とても楽しかったです。 
(likebirds妻)



写真をクリックして拡大画像をご覧ください






最初は斜面の高いところに居て様子を窺うような。。
ルリビタキ♂_a0052080_17170565.jpg







少しだけ近くに来ました  その後は大胆でした
ルリビタキ♂_a0052080_17192092.jpg






こちらを不思議そうに見つめました
ルリビタキ♂_a0052080_22174271.jpg







木の実、見っけ!
ルリビタキ♂_a0052080_17102208.jpg







あっという間に呑み込みました
ルリビタキ♂_a0052080_17150302.jpg



 前回は水場のルリビタキをUPしましたが、その直前の写真です。斜面の高い場所でこちらを窺うような素振りが見えました。
その後、徐々に斜面を下りて来ました。危険はないと安心したのか、大胆になって数メートル先まで近づいてきました。(likebirds夫)


by likebirds | 2018-01-26 17:24 | 野鳥観察 | Comments(6)
Commented by youshow882hh at 2018-01-27 01:29
こんばんは。ゆーしょーです。
るり色とは、紫がかった深みのある青色ですね。
そのるりを冠したビタキですね。
先日のジョウビタキと、同じような可愛い
目つきをしていますね。
1枚目を拡大して見ました。
シャープなピントの素晴らしいルリビタキに見とれました。
Commented by granpatoshi at 2018-01-27 11:03
こんにちは

この時はかなり近くまで来てくれましたね。
こちらが動き回ると向こうも警戒するので、近くまで
来るのをじっと待ったのが良かったと思います。
まだしばらくはこのルリオス、相手にしてくれると
思いますので、またいらして下さい。
Commented by よっちゃん3 at 2018-01-29 07:13 x
likebirds さん: お早うございます。よっちゃん3 です。

ここのルリビタキ雄、意外に近くまで寄って来ますね。
長いレンズですと、画面一杯になってしまうほどです。
でも、この羽の青い色が何とも言えず、美しいので、
じっくりと撮影させてもらうことにしています。
それにしても、この場所は日もあまり射さないので
寒いですよね。十分に寒さ対策をされて、またお出かけ
下さいね。

では、また。
Commented by likebirds at 2018-01-29 08:45
ゆーしょーさん。コメントありがとうございます。
瑠璃の名のついた鳥はこのルリビタキと夏鳥のオオルリがすぐに頭に
浮かびます。どちらも深みのある青い鳥ですね。
ジョウビタキも同じヒタキの仲間なのでクリっとした目付きが共通点
に思えます。ヒッヒッヒッカッカッカッという鳴き声もとても良く似
ています。
ヒタキには凛とした印象が自分にはあります。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2018-01-29 08:52
granpatoshiさん。コメントありがとうございます。
先日はすっかりお世話になりましてありがとうございました。
動きが早いので、なかなか良い写真は撮れませんでしたが、
数mの距離まで近づいて来てくれたのでたっぷりと楽しむ
ことが出来ました。
三脚の場所が藤棚の影で暗く寒いと聞いておりましたが、
蔓の狩り込み工事が済んだところに到着して、陽が射しこんで
助かりました。
また出かけた際にはお会いしたらよろしくお願いいたします。
(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2018-01-29 09:01
よっちゃん3さん。コメントありがとうございます。
到着するまでこの場の藤棚の刈込工事がされていて、大音響が
大きな音もしていたそうでルリビタキへの影響が心配でした。
その反面、藤棚を通して陽が射しこむようになり、待つ身としては
だいぶ助かりました。側に居られた人もだいぶ助かると言っていま
した。
ここのルリビタキは待っているとずいぶん近くまで寄って来てくれ
るので楽しい時間でした。
ここに集まる人たちのひとたちのマナーが良い証拠ですね。
(likebirds夫)
<< トラツグミ オオワシ  遠くの狩り >>