人気ブログランキング | 話題のタグを見る
コサギ
  木道を進んでいくと「おっ、コサギ!」と夫が指差しました。
なんと!目に入ってしまそうな近くにコサギがいました。
コサギは、直ぐ側を人が歩いても気にする様子も無く、羽繕いしながらのんびりしていました。
雪に負けないくらい白くて綺麗なコサギでした、(likebirds妻)



写真をクリックして拡大画像をご覧ください



コサギ_a0052080_08461083.jpg







コサギ_a0052080_18185910.jpg



 左右に雪の残る木道を進むと氷の割れ始めた池の袂にコサギが佇んでいました。見事な飾り羽ですっかりお洒落を決めてい
ました。鳥の世界ではもうとっくに春が始まっているようです。
 そう言えば本日で1月も終わりです。でもまた降雪予報も出ています。人間の世界ではまだしばらく冬ですね。(likebirds夫)

by likebirds | 2018-01-31 17:00 | 野鳥観察 | Comments(6)
Commented by kenxken_mints at 2018-01-31 22:25
likebirdsさん こんばんは^^
綺麗ですね(*^^*)ユキの中のコサギさん
寒くないのかしら?
雪の白にも負けない・・飾り羽も美しい コサギさんですね♪背景の雪の
キラキラも素敵ですね^^
Commented by よっちゃん3 at 2018-02-01 06:47 x
likebirds さん: お早うございます。よっちゃん3 です。

残雪をバックにコサギが佇む、撮影条件としては難しい
ところですが、上手くまとめましたね。流石です。
ここのコサギ、本当に人に慣れていて、普通に近くを通り
過ぎるくらいではまず逃げません。ひたすら餌探しに没頭
しているように見えます。私も大抵いつもの散歩の時に
出会っていますが、今までに撮影したことがありません。
いつでも居ると思うと、撮影意欲も減退してしまうのかも
しれませんね。

では、また。
Commented by youshow882hh at 2018-02-01 12:14
こんにちは。ゆーしょーです。
コサギと言っても全長60センチもあるのですね。
2枚とも素晴らしい写真です。
1枚目の玉ボケがきれいです。
望遠レンズを使えば玉ボケは大きくなりますね。
Commented by likebirds at 2018-02-01 18:15
kenxken_mintsさん。コメントありがとうございます。
木道に居たコサギです。どんな感じに写るかと思って撮ってみたら
案外面白い感じになっていたのでUPしてみました。
コサギは言葉がしゃべれないので寒いかどうか聞いてみませんでし
たが、風の当たる場所は私たちには寒かったです。
背景の白に飲み込まれてしまうかと思いましたが、結構浮き出る
ものですね。。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2018-02-01 18:21
よっちゃん3さん。コメントありがとうございます。
ここのコサギは人馴れしているんですね。そうとは知らず、逃げな
いので不思議に思っていました。
撮影条件は難しいと思いましたが、どう写るものか興味本位で撮っ
てみたところ、こんな感じになりました。
日常のお散歩の度に出会われているのでしたら撮影意欲は湧きま
せんね。自分も目的の鳥さんに出会っていたらきっとコサギを撮
らなかったと思います。(likebirds夫)
Commented by likebirds at 2018-02-01 18:26
ゆーしょーさん。コメントありがとうございます。
白鷺はコサギ、チュウサギ、ダイサギといます。その中でも
コサギは一番小さいですが、それでもかなり大きく存在感は
あります。
珍しいとは言えないので、普段はあまりレンズを向けませんが
今回は雪背景でもあり撮ってみました。
白に白で冴えない写真になるかも知れないと思いましたが、撮
っておいてよかったです。(likebirds夫)
<< コゲラ、アオゲラ キセキレイ >>